※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

1歳半の男の子が多動傾向か、発達障害か悩んでいます。特徴は興奮して走り回る、奇声をあげる、物を投げたり叩いたりするなど。発語は多く、人見知りが激しい。普通なのか不安です。

1歳半の男の子です。元気過ぎるだけなのか多動傾向?発達障害があるのかわかりません💦
息子の特徴として、
興奮するとグルグル走って回る
あー!きゃー!などの奇声をあげる
物をなげる、叩く
扉を開けたり締めたり、階段をひたすら登ったり降りたりする
などがあります。

発語は多い方だと思います。
こちらの言っていることも理解できます。
人見知りが激しくて、知らない人がいる時は大人しくなります。

最近少し、これって普通なのかな?どうなんだろう?と悩んでいます。

コメント

普通だと思いますよー!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

本当ですか😭ありがとうございます。母に落ち着きないと言われて気になってまして💦

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで1歳は特に大変でした。
動き回る息子わ追いかけて過ごしてました。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!そうなのですね😭本当に、毎日追いかけてます。
    差し支えなければ何歳くらいで落ち着いたか教えていただきたいです😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は2すぎてから少しずつ落ち着いてきて成長を実感しました。

ただ、1歳8ヶ月位からプラレールに興味を示して少しだけ座ってられる様になったりもしました。
    と言っても数十秒〜数分程度ですけど💦
    それでもひたすら走り回って移動して過ごしてたのでかなりの進歩だと思いました。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

詳しくありがとうございます✨✨
    なるほど!参考になります😭息子ももう少ししたら大人しく遊べる時間が増えてくることを願って過ごしたいと思います!

• 9月14日
ママリ

うちの息子もテンションが上がると、い〜!!とか、う〜!!って叫びながら遊んでます😓
私も多動について気になっていたので先日、1歳半健診で保健師さんに多動でしょうか?発達障害は…?と尋ねてみたところ、人前で落ち着いているなら全然大丈夫だよ!と言われました😅その後で小児科の先生にも、同じ事を言われ💦落ち着きがないって言うのは、この年齢の子にはよくあることで、本当に多動であれば人前でもっと叫んだりしてるよ😅とおっしゃっていました!なので、あまり心配なさることもないと思います😊
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

すみません、お返事下にコメントしてしまいました😅

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

先生の言っていたことのニュアンス的に、家でも外でもところ構わず落ち着きがないのが多動?なのかなと私は思いました😅(もっと細い要素もあると思うのですが💦)
    うちも息子も同じく、外では慣れるまで人見知り発動しています(笑)

もし、多動や障害が気になるようでしたら1歳半健診で保健師さんや保育士さんに相談してみてもいいと思います⭐お気をつけて行かれてくださいね😊

• 9月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね🤔!でもスーパーとか行くと歩きたくて仕方ないみたいでカート最近乗ってくれません😭仕方なく好きなようにさせると脱走します🤦
    はい!ありがとうございます☺️相談するだけしてみようと思います💦

• 9月15日
こるん

男の子は特に一生動いてる??ってレベルで動く子がほとんどですよ🤣
物も投げまくるので投げてもいいスペースを作ってマト作るとそこに向かって投げます🤣マト大好きですね😁
行動自体はかなり普通だと思います👍

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!かなり普通と言っていただけてほっとしました💦
    男の子は特にそうなんですね😱
    マト好きなんですね✨いい事聞きました✨✨

• 9月14日
  • こるん

こるん

他で気になる事がないならそんなに気にすることでは無いと思いますよー👍ちなみにうちの長男も家ではすごいのに外行くと借りてきた猫みたいでしたよ🤣

ほんと男の子のあのおちんちんパワーはすごいですよね。
    うちは男の子が16年ぶりで、もーすぐ一歳で、そろそろくるなぁとずっと思ってます🤣
    あのおちんちんパワーが恐怖です😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

おちんちんパワーっていうんですね🤣❣️
    他人がいると大人しくなってしがみついてきたりするかと思えば、スーパーとかは人がたくさん居ても何故かお構いなしで走りたがります😭
    スーパーはいつも同じ場所で場所慣れしてるからですかね💧
    本当ヤンチャで怪獣です🦖

• 9月15日
  • こるん

こるん

昔何かの本にありました。
    おちんちんパワー!
    確かに!と腑に落ちた言葉でした🤣
    スーパーすごい発揮しますよね💦うちもよくお肉突いて走ったりしてよく怒りまくってました🤣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

本当、たしかに!ですね!😳🌟
    みんな男の子はそんなものなんですかね😆うちだけかと思ったのでホッとしました😱✨

• 9月15日
はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!来週1歳半検診なのですが不安で💦💦
そうなんですね✨ということは人を見て大人しくなったりするのなら多動はあまり気にしなくていいんですかね😣
前までそんなことなかったのに、人見知りが凄くて他人が近くにいると固まってます😂