※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯ブラシを洗う際に水を飲んでしまいました。今後の対策を教えてください。

虫歯菌についてどうすればいいか教えてください。

虫歯菌を移さないように食事の前には毎回歯磨きするくらいできることに対しては神経質にしてました。
ただ、さっき娘の歯ブラシを洗いに行ってる一瞬に、私のコップで水を飲んでしまいました…がっつり縁に口をつけて飲んでました😢

私のコップもコップとして認識してるとは思わなくて、本当に私が悪いんですがどうすればいいでしょうか?
後の祭りと思いつつも、水を飲ませたり歯磨きもう一回したりしました。

まだできる事が有れば教えて頂きたいです…

コメント

deleted user

そこまでやったのであれば他にやることはないかと💦
ただそこまで神経質になっていると後々疲れてしまうと思いますよ。
正直何しても虫歯になる子はなるしならないのはならないですし…またもう少ししたら保育園行ったり、支援センター行ったりしたら、誰が舐めたか分からないもの舐めたりもするしと思います😭

♡♡

親の虫歯菌よりも、日頃から食べるお菓子や飲み物、そっちを気を付けた方がいいよと歯科医に言われました😂
私も上の子にたいして、最初神経質になってましたが、他のかたも言われている通り、今後は親以外の菌もどんどん口に入れていきます。
なので完全な防ぎ方は正直ないかと💦

できることとすれば、お菓子や飲み物を気を付けること、歯磨きをすること、フッ素塗布することかな?と思います🤗

deleted user

虫歯菌って歯が生えてれば多かれ少なかれ皆持ってるので、
普段の歯磨きをしっかりしてれば、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😄

かき

上の方も書かれてますが、よその子が舐めたものを我が子が舐めてしまったり、これから防ぎきれない事がどんどん起こってくるので、今はそのくらいやってれば十分なのでは…と思います。

ままり

虫歯菌がいるから必ず虫歯になるわけではないですし、お子さんの歯磨きちゃんとしてあげていれば大丈夫だと思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

お気持ちは分かります💦
私も一人目の子ですごく神経質になってるなか、同じようなことがおこり初めはすごくショックでした😅
でも聞くところによると、虫歯菌って近くでしゃべるだけでもうつるとか聞きますし、多分完全に日常生活の中では防ぐの無理だろうなと分かってからは、まぁしょうがないな😅と諦めました💦もちろん、引き続き食器の共有とかは控えるし虫歯予防はしますが、多分限界もあるだろうなと💦今されているみたいに、食べたら歯磨きして、できない時は水飲ませたりしながら、食器の共有もできる範囲で気をつけながら、、、歯に残りやすい甘いおやつなどは避ける、っていうのをほどほどにしとくくらいでいいかと思いますよ😌

deleted user

虫歯菌の心配してるなら目の前で会話するだけだ移るのでもうとっくに手遅れです😌💓

歯磨きしっかりなさってるので大丈夫ですよ💕