※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代で1人目を不妊治療で授かった方、2人目は自然妊娠できるか悩んでいます。周りでは不妊治療後に自然妊娠した方もいて、気になるそうです。

30代で不妊治療して、1人目を授かった方、2人目以降は自然妊娠でしたか?それとも、不妊治療でしたか?

ちなみに私は1人目を授かるまで5年かかりました。
2人目はどうかな?と夫婦で話しているのですが、また5年くらいかかると私たち夫婦の年齢的にも難しいかなぁと思っています。

ただ、周りでは1人目は不妊治療したけど、2人目以降は自然妊娠だったよとか、すぐ出来たよという方もいるので気になりました。

コメント

おすぴ

1人目はものすごく苦労してお金もたくさんかかったけど、2人目は一回で自然妊娠できて夫婦で驚きを隠せませんでした。
本当にあるんだなーって実感しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!自然妊娠で1回で出来たんですね☺️1人目を産んだ事で何か体質が変わるのかもしれないですね😳

    • 9月14日
まみ

一人目、人工受精で授かりました。
二人目もと思い検査をしていました。
旦那の精子の質がよくなっており、なぜか私のAMHの値も年相応に改善しており。(AMHの値は改善しないと言われているので謎ですが。別の人の血液と間違えたのかと思いました。)
検査期間中に妊娠しました。

私の周りにも、一人目は不妊治療したけれど、二人目は自然にできた人、検査中にできた人います!
不思議ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんの精子の質もAMHも改善していたとはすごいですね✨検査中に出来たとは!
    案外、2人目以降は自然という方、多いんですね😳💕

    • 9月14日