※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

完母でワンオペの年子育児の大変な点や楽な点、生活スタイルについて教えてください。

完母で、ほぼワンオペ年子育児されてる方に質問です!

どんなことが大変でしたか?授乳、卒乳、断乳、予防接種…など
どんなことが楽でしたか?育児が早く終わった…など
どんな風に生活されましたか?実家、義実家、里帰り…など

わたしなら無し、わたしは有り!どっちでもなんでも良いので、是非教えてください🥺❤️

コメント

りえ

卒乳が大変でした!妊娠中もあんまりよくないけど卒乳できず授乳してました!育児が終わるのって何歳くらいでしょうか😵

• ママ

ママ

妊娠中の授乳、まさに一番気になってるところです!
    一人目に切迫とかのトラブルなくても二人目だとトラブル起きたりするんですかね〜??

わたし自身年子なのですが、母は育児をもっとしたかったのか、7つ下に妹がいます😂❤️小学校入学すると、育児がひと段落なんですかねー。

• 9月14日
みおか

完母です!
完母だといつでもどこでもおっぱい飲ませられるので楽です!上も下もミルク飲んだことありません🤣

• ママ

ママ

なにかトラブル起きたりしましたか??
    ちょっと小さな赤ちゃん、小さな赤ちゃんって感じで、年子かわいーなーなんて思ってきました🥺

• 9月14日

下の子完母で年子でした🌟
とにかく1歳までの1年がまだ産まれて1か月だよね?ってくらい早かったです‥
下の子は抱っこマンの背中スイッチだったので母乳は助かりました😆
泣いたら乳吸ってろ‼️って感じです笑
産まれた後実家からは1週間で帰ってきて、上の子にはひたすらドラえもん見せていました‥
お風呂は6か月過ぎ位まではバタバタ💦
産まれて2ヶ月位まではご飯は作れずお惣菜生活。
でもハイハイとかするようになったらお姉ちゃんを追いかけて遊ぶようになってかなり楽になりました❣️

• ママ

ママ

あーなんか想像できて、可愛いっ🥺❤️❤️❤️
    母乳だと助かるってこともあるんですね〜!下の子授乳中の上の子の授乳でトラブルなかったですか??あと卒乳とか!

• 9月14日

退会ユーザー

かわいいと思う事もありましたが寝不足でイライラしてました笑
    添い寝で睡眠確保できたし、泣いてばかりだったのでミルク作る余裕と、時間を空ける余裕がなかったので母乳助かりましたが、乳腺炎が辛かったですね💦
    1歳8ヶ月差の年子でしたので上の子との母乳トラブルはありませんでした💡
    卒乳は1歳に向けて、意思がしっかりできる前に辞めちゃったので意外と2人ともすんなり辞められました❣️
    1歳過ぎたらストローマグでフォロミか牛乳に切り替えました☺️

• 9月14日
  • ママ

ママ

なるほど!!
    自然に卒乳を待ちたかったけど年子を望むなら一歳でスパッと辞めるのも止むなし…ですかねぇ〜。
    参考になりました❤️

• 9月14日
えーみん

完母で年子育児中です😊
下の子が良い子で助かってます。
上の子が暴れん坊なので上の子を基本見ている状態です。

妊娠中したのが8ヶ月になる少し前くらいで離乳食の食べがとても良かったので
妊娠が分かった時点で母乳を辞めました。
まだそこまで自我がないのでこっちが拍子抜けして寂しくなるくらいあっさり母乳辞めれました。

• ママ

ママ

なるほど!
    ちなみに母乳を辞めた後はミルクでしたか??

• 9月14日
  • えーみん

えーみん

3回食にしてそのまま卒乳しました。

• 9月14日
  • ママ

ママ

なるほどです!!!参考になります🥺

• 9月14日
  • えーみん

えーみん

卒乳早い方があっさりかもです。
    周りで長く飲ませてた子の方が大変そうな印象でした。

• 9月14日
たろ

完母で里帰りなしで義実家近距でした。
大変だったのは同時泣き、同時抱っこ、同時に歩かないー!お出かけ先の同時昼寝などの同時要求でした。下の子は基本おんぶで、上の子は抱っこでした。
楽なのは2人で遊んでくれるようになると家事が回りやすくなりました。服もお下がりを間開けずに着れますしお揃いとかもやりやすいです。

みるくてぃー

どちらも完母で年子で育ててます!
妊娠中の抱っこや上の子の相手はきついですね💦
今もですが日々生き抜くのに必死です😩
あと、同時泣きされた時は絶望します。2人とも寝ない時はおんぶに抱っことかもしてました。大変でしたが、まだ上の子もおんぶできる大きさでよかったかも…と思ってやってました😂
今も2人とも寝ない時は絶望します💦

メリットは年が近いので子供同士で遊べる、おもちゃや服を共有できる。
下の子産まれた時上の子もまだ赤ちゃんみたいなものなので、やるタスクが増える感じはしませんでした!(おむつ変えたり着替えさせたりは上の子もしてるから、2人分にはなるけどやること増えた!とはあまり感じませんでした)
あとは上もまだ赤ちゃんな感じなのか、赤ちゃん返りもほぼなかったです!✨
上の子は卒乳もすんなりでした!
下の子は今徐々に頑張ってますが、夜間断乳はすんなりでした。