※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

ふるさと納税を今更ながら始めようと思います!我が家は旦那年収780万く…

ふるさと納税を今更ながら始めようと思います!

我が家は旦那年収780万くらい…
私は専業主婦で子供3人です。
シュミレーションしたら10万くらい出たのですが、怖いので6万くらいでしょうかと思います😅

そこでなんですが、今年出産したので医療費控除したいです。10万ちょいなので、それほど影響は無いと思いますが、医療費控除をするならワンストップ制度?は使えないんですよね?確定申告する感じになりますよね?まず、この理解はあってますか?

また、その納税した証明書?みたいなのは返礼品貰う時に勝手に送ってくれるんですか?なにか手続き必要ですか?

その証明書みたいなものを確定申告に持っていけばいいんですよね?🤔

あと、ふるさと納税のオススメのサイト教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除のために確定申告をするならワンストップ制度は使えない、で合ってます💡
証明書は勝手に送られてきます。大抵は返礼品が来る前にハガキや封筒で来ます。
我が家は確定申告は自宅でやっているので持っていったりはしないんですが…税務署等でやるなら持って行く必要があります。
うちはいつも楽天でふるさと納税してます。

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    なるほど!詳しく助かります🙏
    あと極端な話、今年中の12/31までに、ふるさと納税をすれば来年の住民税が控除されるんでしょうか?ギリギリにして返礼品は届いてない状態で年越しても納税さえしとけば大丈夫なんでしょうか?🤔締切日みたいなのはありますか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12/31までなのは間違いないですし、返礼品が届いてなくても問題ありません。
    ですが、ギリギリだと入金手続き等に時間がかかった場合、翌年分として処理されてしまうリスクがありますので、オススメしません💦
    また、自治体によっては締め切りが早かったりしてるところもあります。
    そして、ワンストップ制度を使う場合は1/10までに申し込まないといけないので、ギリギリはリスキーかなと思います。

• 9月15日
  • ひーまま

ひーまま

そうなのですね!!
    そしたら、ワンストップ制度を使わないにしても、ギリギリは避けておきます😂
    営業職で年収に差があるので、ある程度年収がわかってきてからにしようかと思いましたが、最低年収で考えてやってみたいと思います😊🤍

• 9月15日