※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これまで友だちの結婚式に10件くらい行きましたが私の結婚式はコロナで…

これまで友だちの結婚式に
10件くらい行きましたが

私の結婚式はコロナで小規模または親族のみに
なりそうです、、

今までご祝儀あげてきた人たちに
貰えないのは何だかなあ〜という感じです😳笑

人に寄るとも思いますが
友だちに結婚する連絡すれば結婚式に出席しなくても
ご祝儀もらえるものですかね?😂

コメント

K

私は結婚式に呼んだ友達が結婚するとなったらお祝いおくります。
が、やはりそれは人によりますね…
結婚式に招待して、断ることになれば基本おくると思いますが…招待もしてないのにもらえるかはわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、😂笑

• 9月14日
那須

①自分がいただいた分と同額送る
②結婚式等に参加しない分、同額とまではいかないが送る
③送らない

の3パターンでしょうかね🤔
私なら①です。

🧸。*°

結婚の知らせをすれば結婚祝いは頂けると思いますが、式やらないなら普通は御祝儀はないと思います💦
何に対しての御祝儀?となるので😅

あーたん

仲のいい友達があげるなら御祝儀まではあげませんがプレゼントか何かはあげるかもです😂

結婚式の出費って結構痛手ですよね😂💦けど小規模になればその分式自体お金もあまりかからないし…

勝手な考えですが御祝儀=お食事や引き出物の分のお金、招待状や席次表など一人一人の準備にかかったお金って思ってます😂自分達で式挙げてお金やらなんやら見積もり出してもらってそう思いました😂

あづ

仲が良ければ何かしらお祝いは送りますが、送っても1万円までです😅
結婚式のご祝儀はほぼ食事代とか参加費だと思ってるので、招待もされてないのに同額送ろうとは私は思わないです😵

普段遊ぶ仲じゃなければ、そもそもお祝いも送らないかもしれないです💦

ままり

わたしは仲良い7人グループの友達の結婚式に4回行って3万円包みましたが、自分の結婚式の時にお祝いをもらったのは3人(そのうち1人は未婚の子)でした😢
結婚式もコロナがあって延期して規模も縮小したのもありますが、今まで自分は参列したのになぁと思って、お金が欲しいもありますが気持ち的にちょっと寂しかったです😭
だから逆に自分は大切な友達の時はきちんとしないとなぁと実感しました😭

まめ

私の結婚式の時に来てもらった友人が結婚式をしなかったのですがその時は現金1万円と5000円程のお祝いを送りました!

内祝いなしでいいからね!
と言いました。

親族だけで結婚式挙げました!
って報告すれば何かしらお祝いあるとは思います!

もしなかったら…モヤモヤしますよね…

私もママリさんの立場でお祝いも何もなかったら今後の付き合いちょっと考えちゃうかもです😂

お金っていうよりも親しき仲にも礼儀あり!って思います!