※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

11月に出産予定で、保育園について調べている派遣社員です。復帰後の保活について相談です。途中入園の時期や保育料、保活の始め方について不安があります。

保活について。11月5日に出産予定です。派遣社員をしていて先日から早めに産休に入りました。産休育休後には仕事に復帰したいと考えています。保活について無知すぎて、最近やっと調べ始めたのですが、妊娠中から保活ってするものなんですね😅
①来年の11月から復帰を考えていて、その時期から保育園の途中入園というのはかなり厳しいのでしょうか?
②仮に0歳5ヶ月となる来年の4月から保育園に入れることができたとしたら、また仕事復帰してなくても可能なのでしょうか?保育料も高いですよね。
(今の時期からの来年4月入園は可能性は低いと思いますが、仮の話です)
そもそも保活はまずどこから手をつければいいのでしょうか?

コメント

Noco

私と全く同じ予定日です^_^
そして私も派遣社員笑
来年の11月から復帰を考えてるなら、慣れ保育の事も考えて、2、3ヶ月前にはどこに入れたいか、入れるか決めてあったほうがいいと思います。色々準備するものもありますし。
②の来年の4月からなら9月から入園希望を出さないとなので、今から希望出す必要ありますね!保育園に通うということは、両親共働きである必要がありますよ!

出産お互い頑張りましょうね!

• ひろ

ひろ

予定日同じなのですね✨なるほど!慣れ保育のことも考えて早め入園ですね。まだ出産もしていないのに、やる事たくさんありますね💦
    まずはお互い無事出産できるよう頑張りましょう✨

• 9月14日
やんちゅ

私も11月8日予定日なので近いです!(^^)
市区町村にもよりますが、私が住んでる地域が参考になれば!
4月から入園希望する場合は10月ごろから役所で配布されている入園希望の用紙を提出する必要があるので今から保育園など見に行かないとですね!
あと、4月入園した場合は6月中に仕事復帰です!
満一歳からしか入れない保育園とか生後2ヶ月から3歳児までの小規模保育園があるので気をつけて見学にいかないとです!
それと私の地域は基本的には満一歳になっていないと8時半〜16時半の保育になっています😫
11月なのでなかなか微妙な時期ですよね、、、。上の子たちはみんな早生まれだったので4月入園から行けましたが、今回は途中入園かなと思っています😥
そうなると入園式もなくて寂しいです😭
ちなみに私は一年後の11月に復帰予定なので生後半年ごろから途中入園の申請をしていこうかなと考えています!🥺
狭き門ですが😓前回は一次で落ちて慌てて二次で空いてるところに入れました😭😭

• ひろ

ひろ

私が無知すぎました💦仕事復帰は11月予定なので、まずは役所に相談してから途中入園できるところがないか調べてみます!
    なかなか大変なのですね😭これが保活なのか😵

• 9月14日
🔰

①地域によると思います。4月を過ぎれば過ぎるほど空きは少なくなり入りにくくなります。今どれくらい空いているか役所のホームページなどで確認してみるといいと思います。
②2の話がわかりません。
4月保育園に入れたら決められた期間までに仕事復帰しないといけません。

4月入所の締め切りは自治体によりますが12月とか1月とか早いのでいつ締め切りか調べておく必要があります。

育休は1歳半、2歳まで保育園に落ちたら延長できますよ。

育児休業給付金の支給があるようだったらそちらも延長されます。詳しくはハローワークに問い合わせるかホームページを確認してください。

1、役所で資料をもらい話を聞く
2.行きたい保育園を調べてピックアップする
3.実際に見学

• ひろ

ひろ

詳しい情報ありがとうございます!
    ①役所のホームページ見てみます
    ②説明下手ですみません。仕事の復帰は来年11月予定でも、来年の4月に入園可能なのかなと思いまして💦

まずは役所に相談してみます✨

• 9月14日
  • 🔰

🔰

復帰が11月なら4月から入園しておくということは無理です😓

• 9月14日
  • ひろ

ひろ

やはりそうですよね💦ありがとうございます!

• 9月14日
おむこむの母

①地域によりますが途中入園はあまり期待できません。
4月入園が1番入りやすいです。
②来年4月入園で入園するなら、4月に仕事復帰しなきゃいけないです。保育園は仕事する人が預ける場所なんでね…

地域の保育園を管轄してる部署(役所や保健センターなど)に行き、今後の流れを聞きに行くといいですよ!
やさしく教えてくれると思います。
そのあと見学なり申し込みなりする感じです。

• ひろ

ひろ

①途中入園はあまり期待しないようにします。
    ②そりゃそうですよね💦本当何も分かっていませんでした😅
    ありがとうございます😊まずは役所に相談してみます!

• 9月14日
あせ

地域にもよると思いますが、育休が取れる方は妊娠中から保育園の入園予約をします。
私も11月出産予定で来年11月に仕事復帰なので、来年度の11月から0歳クラスに入園します。
6月頃に来年度の入園の話を保育園にしたら、すでに0歳クラスは定員ギリギリの状態でしたよ。
②ですが11月仕事復帰なら、入園は11月になると思います。

まずは保育園に電話をして、来年度の0歳クラスの空きがあるか確認した方がいいです。

• ひろ

ひろ

なるほど✨まずは皆さんの言う通り役所で情報をいただいてから、11月仕事復帰を目指して来年度の0歳クラスの空きがあるか確認してみます😉

• 9月14日