※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が鼠径ヘルニアの手術を控えており、入院が始まります。手術は全身麻酔で行われ、術後の痛みや麻酔から目覚めた時の様子について経験を共有していただける方がいらっしゃいますか?

明後日、1歳5ヶ月の娘の鼠径ヘルニアの手術があります🥲明日から入院です…

前日の夕方から絶食…
当日の朝からは絶飲食…。

11時から、全身麻酔にて腹腔鏡手術です。

まだこんなに小さい体にメスを入れること…
全身麻酔…
はじめての絶飲食…
術後の痛み…

かわいそうすぎて胸が張り裂けそうです。。

鼠径ヘルニアで手術をされたお子さんをお持ちの方、
術後の痛みの様子や麻酔から目覚めた時の様子を聞かせていただけませんでしょうか。。

個人差あると思いますが、少しでも心の準備をしておきたいです😭😭😭

コメント

なちゅん

そんな小さい子でも鼠径ヘルニアの手術されるのですね😅元々私が鼠径ヘルニア持ちでしたが、手術する必要ないと言われ、中学2年生までは放置してました!!
けど、踏ん張ったりすると左下腹部にコブが出てくるので自分で押し込んで戻したりしてました😅それ考えると早めの手術は大切なんだなと思います😅😅

私の話なので参考にならないと思いますが、
頑張ってください🥺🥺🥺
腹腔鏡手術とのことなので傷は最小限小さいと思います!
私はガッツリ切り傷入ってるので…😅

みーちゃん

私自身、小学校の頃に手術しました😊
目が覚めたときから痛みとかはなく、すぐにトイレ行きたいなぁと思ったので歩いてトイレへ行ったほどでしたよ😊
すごく小さい傷なので、本人の負担も少ないと思います!

かいちゃんママ🔰

息子が早産なので修正1歳なったとき手術しました。
泣いてて抱っこしたまま麻酔かけたので一気に息子がガクッと力抜けて、そのまま目覚めなかったらとか考えちゃいました😥
手術後は1歳なりたてでまだ喋れなくもうろうとしてる中痛くなってか何度かか弱く泣いててそれが可哀想でした。(酸素送るのに喉の方に機械入れてたのでかすれ声になりました。)熱も術後39度以上出ました。

マロッシュ

息子も一歳半で鼠径ヘルニアの手術をしました。

ご飯大好き息子にとって絶食はかわいそうでした😭

麻酔も私がとても怖くて不安でいっぱいでした。
ですがそんな親の心配をよそに、手術室を出る時にはもう麻酔から覚め、しばらくはウトウトしていましたが早々水分もとれ、夕飯はバッチリ完食でした🙆‍♀️

私がそれから数ヶ月後全身麻酔の手術をしましたが、もちろん手術内容にもよるとは思いますが親の私なんかより子供の方がよほど回復が早いなと思いました!

傷ももう今はほとんど目立たないくらいになってると思います😊

年子ママ

うちの子は1歳なってすぐに鼠径ヘルニアの手術をしました。

うちの場合は記憶にないので絶食をしてくださいという指示はなかったような気がします😣何時までに食べてくださいくらいだったと思います。
まだおっぱいも飲ませていたのでそんなに記憶にないのかもしれません💦

ただ手術室に一緒に入って麻酔をかける時、意識がなくなった時は本当につらくて涙が止まりませんでした😢
出てきた時にはもう目覚めていて、びっくりするくらい元気でベットに乗って運ばれていましたが宇宙語を話しながら怒ってました💦笑
安心と可愛さで笑ってしまったくらいです😂

術後は熱が出てとても辛そうでしたが、傷口も痛くないようで夜には寝返りしたりうつ伏せで寝たり、術後にうつ伏せ寝できるってすごいなあと思いました😅

ごはんもたくさん食べてました😊

傷口もへその線?しわ?に沿って切っていただけたみたいで全くわからず、おへそに血が滲んでる程度ですぐに綺麗になりましまし全く痕は残ってません❤️

大丈夫ですよ✨小さいうちにしてしまった方が記憶にも残らないですし、回復も早いです✨

しー

半年前に息子もしました🥲

手術当日は麻酔の影響かボーっとしていることが多くちょっと機嫌も悪いかな?という感じでした。
後は、喉に通してた機械?のせいか声枯れと咳が多かったです😭

けど翌日には咳は少し残っているものの完全にいつも通りで、痛み止めも一度も使わなくて良かったくらい全く痛がることもなかったです☺️

わたし幼稚園の頃に鼠径ヘルニアで手術しました。
麻酔が切れて起きたときはほんとうにいたくて辛くてかなり泣いて取り乱してた記憶があります。
そこからよくなるまでは笑うこともできないし手を伸ばすだけでも痛くてずっと泣いてました。
親がお見舞いにも全然来てくれなくてままつれてきてよ!ってすごく怒ってた記憶もあります。
そばにいてあげてください…

あと、ひとつ言えるのは自力で起き上がれないんですけどゆっくり起きるより、看護師さんに勢いよく起き上がらせられた方が痛みも一瞬なので、人によるかもですがじわじわいたい思いして起き上がるより一瞬でやった方がいいかもしれないです…笑

ままりん

次男が陰嚢水腫で1歳1ヶ月の時に手術しました💡陰嚢水腫のみでヘルニアは無かったですが、術式は鼠径ヘルニア除去術と同じものだと説明されました。日帰り手術でした。

次男の場合、絶飲食は当日朝からで前日は普通に夕飯食べさせたような気がするのですが…💦

手術室まで抱っこしていき、前向きに膝に座らせた状態で麻酔をかけてもらいました。息子は手術室で知らない人ばかりの空気感に少しグズリ気味でしたが、あやしながら麻酔のマスクを当ててもらいました。この時、意識を失うようにガクッと全身の力が抜けるのと舌が落ちて呼吸がひきつるような感じになるので、少しビックリされるかもしれませんが大丈夫です。麻酔がかかった時点で私は退室して部屋で待機してたのでが、終了して迎えに行くまで1時間程だったかなと思います。手術室に迎えに行った時に息子は既に目覚めていたんですが、ちょっと混乱しているような状態でした。これは麻酔前後にはよくある現象で、ちょっと錯乱しているような状態になることがあるのは術前に説明されてました。具体的には、私が迎えに行って抱っこしようとしたらイヤイヤと泣いて来たがらなかったり、キョロキョロしたり、落ち着かない様子でした。
病室に戻ってきてから、疲れもありグズグズしつつもウトウトすることが続いて、少し抱っこでなだめて眠りました。その間は酸素マスクや心電図モニター、点滴(針が抜けないように板と包帯で固定されてる)等もしていて、動かすのに支障もありました💦

少し眠った後に水分許可が出たんですが、この時の為に赤ちゃん用のイオン水を持っていきました!少し眠った後には興奮状態も収まり、疲れた顔はしてましたが、痛くて泣いたりといった様子はほとんど無かったです。喋れないので痛かったのかどうかは実際には分からないですが、退院時に貰った痛み止めは使わずに過ごせました。

傷は下腹の本当に下の方に2cm程のモノでした。現在2歳になりましたが、もう白っぽくなっているので、パッと見は全然分かりません!よく見ると「あーこれだなあ」と分かる程度です。

結果、本人の記憶に残らないうちに手術を済ませてしまって良かったと思っています😌親としては大なり小なり関係なく、手術なんて…変わってあげたいと今は思ってしまうと思いますが、親が思ってるより子供は強いので大丈夫ですよ✨!

長くなりましたが、参考になりましたら幸いです😌