※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

30歳前後で世帯年収が600万程度の地方住みの方の老後資金目標はいくらでしょうか?昇給見込みがなく、個人年金や積立NISAをしているが、将来の出費に不安があります。親に頼らずに相談したいです。

30歳前後で世帯年収が600万程度の地方住みの方、老後資金いくらくらいためる目標ですか😂?

今後もそんなに夫婦ともに昇給でガンガン見込める予定もなく、普通の貯金以外に個人年金と積立NISAはしてますが、これから車買い替えたり、子どもの学費や家の修理費などなど考えると貯めれるのかなーと漠然と不安になります😵‍💫

親御さんに頼らない方のみでお願いします...💦

コメント

退職金が2千万の予定なので5000万は貯めたいなと思っています。…希望です笑

• ママリ

ママリ

退職金今のご時世で2000万はすごいですね🥺いい会社に務めてらっしゃってよかったです☺️

うちは退職金そんなにないだろうなあと思ってます😵‍💫
    私もできれば3000万はためときたいですね🥺

• 9月14日
ふうちゃん

最低5000万かな…と😅
定年までに8000万が目標です‼️

• ママリ

ママリ

すごいですね!うちは退職金も見込めないし今後家立て替えもあるのでそこまでは厳しそうです🥺

• 9月14日
ぱんとみみ

めちゃくちゃお気持ちわかります😭
他の方の回答が高額でびっくりしてますが最低2,000万は貯めたいです💦

• ママリ

ママリ

仲間がいてよかったです😂!
    私も退職金も見込めないし最低でも2000万気持ちは3000万です🤢

• 9月14日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

皆さん本当目標高くてすごいですよね😭
    3000万目標で頑張りたいですが、まだ積立NISAすらやってないので年内には始めたいです!貯金も乏しいので😇
    ママさんはこれから投資とかしていくんですか?🤔

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

気持ちはそれくらいで頑張りたいですけど、何かと出費で難しそうですよね 😂子どもももう1人は欲しいかなあとも思いますし🥺

今のところ個人年金をかけてるのと、積立NISAは自分の分は満額かけてるので、主人の分も満額かけるくらいかなーと思ってます😂
    イデコも年末調整の控除額いっぱいくらいまではしようかな?とも思いますが、もうちょい先の話にはなりそうです🥺

• 9月14日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

うちもそんな感じです😂
    二人目欲しいところも一緒で勝手に親近感沸きました✨

控除受られるのは大きいですもんね!
    見習ってiDeCoも検討して少しでも将来の足しにしたいです😭
    だけど子供の教育費とかってどのくらいあれば良いのかもわからず自転車操業になりそうで😂😂

• 9月14日
鬼のパンツ

31です。
退職金2000万円貰えるので3000万円は貯めたいと思ってます。
個人年金もやってるのでそんなもんでいいかなって思ってます(^^)