※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供の大泉門が閉じていない。医師は異常がないと思うが、検査を受けるか悩んでいる。海外赴任前で検査結果次第で不安。どうしますか?

みなさんなら検査しますか?

一歳九ヶ月の子ですがまだ大泉門が完全に閉じていません。1㎝弱くらいです。

小児科で相談したところ、お母さんがどうしても心配なら紹介状書くけど、見た感じ発達に問題ないからただゆっくりなだけな気もするよ、経過観察で良いと思うけど、どうする?と私に判断を任せる感じでした。

先生は今まで何人か大泉門が閉じるのが遅い子を診察して、総合病院に紹介した子がいるが、一人も異常があった子はいなかった、一見閉じていないように見えてもほぼ閉じている子もいる。また、紹介状を書いてもレントゲンになるか、CTになるかは総合病院の先生によって違うから、どんな検査になるかはわからない、と言われました。

ただ単に遅いだけで病気ではないのにCTを撮って被曝の心配をするのは避けたいです。
しかし、年明けから海外赴任の旦那に帯同予定なので、もし何か病気が隠れているのであれば、話が変わってくるため、不安です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ぶたッ子

私はなにか分かるなら、早く分かりたい・心配しながら過ごすのが嫌なので、大きい病院紹介してもらって診察してもらいます☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    CTの被曝は気にしませんか?

• 9月14日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

どちらも後悔だと思うんですよ。
    CT撮って、病気じゃなくて、撮らなければ良かった。
    CT撮らないで、あとから病気が判明して、あの時撮っておけば良かった。
    私は早期発見・早期治療したいので、被曝を気にするより、治療を進めたいです。
    でも、医者も必要以上の事はしませんし、CTが必要なく経過観察でOKと言われる場合もあると思います。
    かかりつけ医も信頼してますが、大きい病院だからこそ、症例の少ない病気にも触れる機会が多いのかなと思うので、CT撮るか撮らないかは別として、紹介してもらいます☺️

• 9月14日
ぽんぽん

私なら先生が大丈夫と
言っているなら気にしない
です。
やはり親だからすっごく
心配だけど医療に関しては
素人なので今まで数え
切れないほどの患者を
見てきた先生の診察を
信じたいと思います。
娘は小頭症です。
最初はおでこのでっぱりが
気になって相談したら、
頭囲がものすごく小さいこと
が分かりすぐに紹介状
書いてくれました。
先生が何かおかしいと
思えば親に判断を任せる
ことなく即決してくれると
思うので、大丈夫だけど
気になるならってこと
なら私は様子を見るかなって
思います。
どうしても気になるなら
紹介状を書いてもらって
総合病院で見てもらうのも
いいと思います。
総合病院の医師の判断で
レントゲンもCTも必要ないと
判断されれば無理に撮ること
もないと思うので紹介状
書いてもらって総合病院に
行ったからといって必ず
レントゲンやCTを撮ることも
ないと思うので安心材料と
して総合病院でも診察受けて
みるのもいいのかなとも
思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    先生が多分大丈夫だよ、と言うのなら大丈夫だと思うんですよ。
    心配しすぎて必要のなかった検査をして子供に辛い思いをさせるのもかわいそうですし…
    経過観察で大丈夫なら待ってあげた方が良いのかな?とも思って悩んでいます。

• 9月14日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

でもきっと必要のない
    検査なんてないんですよ😊
    検査して何もなければ
    それで今後安心できるし
    検査で何か見つかれば
    早期治療できるし、
    その為に必要な検査
    なのでどちらにしても
    検査をすることになれば
    その時にはその検査は
    大切だということです😊❤️
    うちの娘は生後間もない
    頃からCTやレントゲン
    MRI、心電図、脳波、
    聴力などなどいろいろな
    検査をしてきていますが
    どれも必要だったと
    思います😊
    検査したあとの検査結果が
    良かった時の安堵は
    計り知れません😊❤️
    先生が大丈夫だというのを
    信じて様子をみるか
    心配なら総合病院を
    診察するか最終決めるのは
    親御さんなのでしっかり
    悩んで納得のいく選択が
    できるといいですね😊

• 9月14日
ママリ🐤

気になると思うので紹介状書いてもらったらいいと思います。
うちも上の子が1歳半健診でまだ閉じてなく、2歳になって閉じてなかったらまた来てと言われ、まだ開いてたので行きました。ほぼ閉じてたので大丈夫となりました。
お友達でかなり大きく開いてて、1歳半で大きい病院に紹介された子もいます。でも閉じ傾向ではあるから、CTは撮らず経過観察だそうです。1cm弱ならそんなに大きいわけではないし、発達も問題ないようなので、経過観察になりそうな気はします。CTは勝手に撮られることはないし、必要なければ医師も撮らないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

マリリンさんだったらすぐに書いてもらいますか?
    別の症状で1ヶ月に1度受診しており、次に受診するのは1ヶ月後なのですが…
    その先生が言うには脳神経外科に行ったらレントゲン撮ってくれるかもしれないけど…とも言っていましたが、やっぱり総合病院の方が良いのでしょうか?近くには脳神経外科がありますが小児とは書いてありません。

マリリンさん、マリリンさんのお友達のお子さんはどちらもCTは取らなかったのでしょうか?総合病院でも触診だけでしたか?

• 9月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私がママリさんなら紹介状もらわず様子見ると思います。
    判断を任せるというより先生は経過観察で良いと判断してるけど、心配そうだから専門医に診てもらえば安心できるかなと思ってのことだと思います。
    脳神経外科でも良いと思いますけど、そこは医師に聞いた方が良いと思います。

私の子は先生は最初から経過観察で良いとしか言わなかったので、検査とか考えなかったのですが、1歳半で1cm弱くらいは開いてたと思います。かかりつけのクリニックでしか診てもらってないので検査はしてません。うちの子は発達も早めでしたし、頭囲が大きいと水頭症など心配がありますが、頭が小さめの子だったので、大丈夫でしょうと。納得できていたので検査が必要と思いませんでした。私は一応昔小児科の看護師だったので、自分でも心配ないだろうと経験から思えたのもあります。

お友達は1歳でかなり大きく、1歳半でも2〜3cmは開いてたと思います。それで念のため紹介となりましたが、CTなどは撮らず診察だけだそうです。こちらも定期的には行ってますが様子見だけです。
    総合的に判断されていると思います。

私が紹介状書いてもらったら良いと書いたのは、今回の医師と同じでママさんが不安なまま過ごすのは良くないと思ったからです。でも多分CTは撮らないんじゃないかなぁと思います。はっきりとは言えませんが。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

一歳半以降に大泉門が閉じていない子は滅多にいないという話を聞いたので、マリリンさん、お友達のお子さんと2人もいた事にまず安心しました。

お子さんはいつ頃閉じましたか?

うちの子はお腹の中にいる時から頭が大きくて…いつも曲線上限ギリギリラインだったので、余計に頭のことだと気になってしまいました💦

紹介状が出てもすぐにCT、となるわけではないんですね!?
    かかりつけの先生は今までにCT撮るほど!?と思う子も何人かみてきた、と言っていました。なので余計に躊躇してしまいます。

ちなみに、総合病院の場合、脳神経外科ではなく小児科受診になるのでしょうか?

• 9月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

うちの子は2歳半で閉じてなければまた来てくださいと言われてましたが、2歳半には閉じてました。

曲線に乗ってるなら大丈夫と思いますよ。うちは逆に身長高めですが、頭はいつも下限ギリギリです。下の子も今日1歳半健診だったのですが、同じような体格で、頭も上の子と同じくらいでした。そういう体型の子なんでしょうね。ちなみに下の子はもう大泉門閉じてます。

でも病気が隠れてるかもしれないと不安になる気持ち分かります。

総合病院なら脳神経外科だと思いますよ。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あと1㎝、というところから完全に閉じるまで1年弱かかったんですね。

結局原因は単に閉じるのが遅い、個人差という事なのでしょうか?

ご存知であれば教えていただきたいのですが、大泉門はだんだん狭くなって閉じるという事ですか?それとも、膜が張るように骨もできてくるのでしょうか?

大泉門が硬化するという言葉も見かけたので、単に閉じていくだけではないのか?と疑問を持ちまして…

• 9月15日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

個人差だと思います。

赤ちゃんは生まれる時に頭の骨をずらして重ねて頭を小さくして参道を通ってきます。だから頭の骨に穴があいてるというより、頭の3つの骨の隙間があってそれがだんだん小さくなってくるということです。生まれた時は後ろの方に小泉門という穴もあります。

• 9月15日