※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロッコ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを飲むようになる方法について励ましをください。

おっぱい拒否について

初めまして。生後5ヶ月の男の子を育てています。
生後間もない頃から、おっぱいを吸わなく、ほとんどミルクで育ててきました。母乳は少量出るため、搾ってスプーンであげたりしています。せっかく出るのだから、吸わせてあげたい!という思いで生後1ヶ月の頃から桶谷式のおっぱいマッサージにも通い始めました。それから4ヶ月経ち、なんとか機嫌がいいときのみ乳首をくわえるところまでこぎつけました。ですが、くわえるのみでなかなか吸ってくれません・・・。
ここまでなんとかやってきましたが、心が折れそうです。

数ヶ月経ってから、赤ちゃんがおっぱいを飲むようになった方はいませんか?
頑張るための励ましをください。(T_T)
よろしくお願いします。

コメント

2人目欲しい☆

搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませるっていうのはやってみましたか?ミルクでも赤ちゃんはすくすく育つし、母乳にこだわらなくてもいいのかなーと私は思いますよ!

• コロッコ

コロッコ

コメントありがとうございます!
    搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはいます。飲んではくれているので、味がいやというわけではないようです・・・。
    お気遣い、ありがとうございます!
    頭ではわかっているんですが、自分の中でなかなか諦めきれない部分があるみたいで(^^;
    気持ちの踏ん切りがつくまでは頑張ってみたいと思っています!

• 9月30日
Chaochan

生後5ヶ月の男の子のママです!ミルクをあげた量の記録を遡ってみてみると、6月頃からあれ?なんだかミルク欲しがらないなぁ。って感じになってきて今は息子はほとんど欲しがりませんが私自身があげると安心することもあり1日で500ccくらいあげてます。でも、体重の増えが急激なのでミルクもうちょっと減らさないとなぁと思っています。そんな私もコロッコさんと同じく生後まもなく乳頭拒否でミルク大好きっ子のムスコでした。無理矢理くわえさせようとしたり、桶谷式やその他多数の母乳相談室に通ったり、ほんと、涙涙の授乳生活で何度も母乳辞めようと思いました。ですが、一滴でも母乳育児だよとある助産師さんから励ましの言葉をいただき、のんびり息子の気持ちを尊重するように「どうする〜?今少し吸ってみる〜?」みたいな感じで機嫌を伺いながら、あまり空腹じゃないときに少しずつ吸わせるタイミングを設けるようにして、自分自身も心おだやかにもう、ミルクばかりになってもいいや〜とゆう気持ちでやってたらそこから母乳量が増えて息子の吸い付きも全然変わりました。悩んで悩んで母乳相談通ったり食事気にしてたときよりのほほーんの今の方が軌道に乗ってるような気がするのです。母乳って本能的な部分が大きいと思います。ご自身のことを大切にして好きなもの食べて、たまーに息子さんに吸ってみる?なんて聞きながらやってみたらいかがでしょうか?偉そうなことばかり書いてしまいましたが、気持ちすごく分かります。もうすぐ離乳食始まるし、また何かかわるかもしれませんね(^ ^)お互い頑張りましょう!!

• コロッコ

コロッコ

コメントありがとうございます!そうですよね!一滴でも母乳育児ですよね!その言葉に私も救われました(T_T)ありがとうございます(*^^*)
    もう5ヶ月に入ってるのに、吸わないから焦って無理矢理吸わせようとしてました・・・(^^;
    そういうときに限って本当に吸わないんですよね(;_;)
    のんびり息子のペースにあわせてまた頑張ってみたいと思います。
    お互い頑張りましょうね(*^^*)

• 10月4日
  • Chaochan

Chaochan

少しでも元気づけられてわたしも嬉しいです‼︎いつか笑顔で、今の時間を振り返ることができるといいですね(^ ^) ※返信不要です💕

• 10月4日
somam

こんばんは。
私も搾ったおっぱいを小さなカップに入れてあげた経験があります。
哺乳びん以外であげるのって大変ですよね。
スプーンであげるのもすごく大変だったと思います。
赤ちゃんのためにも母乳をがんばりたいっていう気持ちも、お母さんならみんなあると思います。

少し方法は違うかもしれませんが、私の知り合いから聞いた話です。
赤ちゃんがおっぱいを吸うのを嫌がるときは、赤ちゃんを裸にしてお母さんも上半身を裸で、ソファとかにもたれながらカンガルーケアするみたいに胸と胸を合わせると良いそうです。そうすると、赤ちゃんが自分からおっぱいを探しに来て上手に吸ってくれるそうです。お母さんは赤ちゃんの体を優しく支えるぐらいで良いそうです。

上手くいくのかわかりませんが、スキンシップの一環としてしてみるのもいいのかなぁと思いました。

• コロッコ

コロッコ

そんなやり方があったんですね。全然知りませんでした・・・。
    さっそくやってみます!
    スキンシップとしても良さそうですね。
    焦らず頑張ってみます!

• 9月30日
たーmama

私も母乳はでるのに、最初は舌が上手く下にいかずで乳首をくわえらせず、毎回ギャン泣きされ……私から諦めました。

なんとなく生後三週目に1週間辞めていた直母に挑戦したら、すんなりくわえられ、まだミルクに頼るときもありますが、日中は直母です★

直母をするまえに哺乳瓶の乳首を吸わせて吸う感覚を覚えさせてから、やってみたりしましたか??

生後まもないときは、ギャン泣きされ吸うことを忘れ、くわえても泣いていたので、こういう方法(哺乳瓶の乳首をすわえさせねから。)でで練習してました♥

• コロッコ

コロッコ

ギャン泣きされるとなかなか吸わないですよね(^^;
    哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて吸わせてみたり、先にミルクを飲ませてからトライしていたのですが・・・大きくなるにつれ知恵がついたのか、それも拒否するようになってしまって(T_T)
    私自身が焦ったり、吸ってくれなくてイライラしていたのが子供に伝わっていたのかもしれませんね。
    みきmamさんみたいに少しだけ直母させるのをお休みして間隔をあけてから再度トライしてもよさそうですね(^^)

• 10月1日
ゆからら

一人目の時、全く同じでした!!
母乳の出が悪かったのと、乳首が短かったのとで、授乳の度にギャン泣きされ、心が折れそうでした。
親や主人にも、授乳で戦った(笑)あとのミルクで「かわいそうに、お腹空いてたんだねー」とか言われて、すごく悲しい思いをしたり…
でもどーしても母乳をあげたい!!とあきらめきれず、桶谷に通ってました!
私は4ヶ月くらいにようやく軌道に乗り始め、その後は完母で育てることが出来ましたよ!!(うちは4ヶ月だったけど、個人差あると思います!)
桶谷の先生に、母乳相談室っていう哺乳瓶の乳首を教えてもらい購入しました。これは普通の哺乳瓶とは違って、舌を上手く絡ませて吸わないと出ないので、おっぱいを吸う訓練になるそうです。
これでミルクをあげるようにしてからまもなく、おっぱいを上手に吸ってくれるようになりましました☆
可愛い赤ちゃんにおっぱいをあげたいっと諦めたくない気持ち、すごーーくわかります!!
がんばってくださいね☆でも、頑張り過ぎてストレスになってしまった時は、ミルクに頼る道もある事は忘れずに✨ミルクも立派な授乳ですよね!
でもやっぱり、がんばりたいですよねーo(*^▽^*)o

• コロッコ

コロッコ

すごいですね!完母までいくなんて!(^^)
    私も母乳の出が悪い、乳首の形も悪いのがありますが、それでも赤ちゃんはちゃんと吸うことができるんですね!
    私も母乳相談室の哺乳瓶使ってます。
    それのおかげか、機嫌がいいときのみ、おっぱいを口に含むようになりました。桶谷の先生いわく、あともう一歩で吸うようになるとは言われてますが、全然変わらず・・・(T_T)
    なかなか同じような経験をされている方が少ないので、このまま続けていてよいのかも悩んでましたが、お話を聞けてよかったです!
    自分が納得できるところまで、頑張ってみたいと思います!

• 10月1日

初めまして
桶谷式と検索したらコロッコさんの質問があったので拝見させて頂きました。
私は生後1か月の娘をもつ新米ママです。
私が産んだ産院は初めから母乳とミルクの混合だったので退院してから完母に切り替えよ〜と気楽に構えていたのですがそうそう上手く行かず結局1か月になってしました。乳頭保護器も勧められるがまま使用していたので混合栄養かつ保護器で乳頭混乱を引き起こしてしまっています。直母を咥えさせようとしてもギャン泣き、保護器をつけていてもギャン泣きで凄く悲しいのと同時に娘とのスキンシップの時間なのに、こんなに辛い思いをさせてしまって本当に申し訳なく思っています。こんなに嫌な思いをさせるのならミルクでも、、、とも考えますがやっぱり直母で完母を目指してしまう自分がいます。なのでコロッコさんの気持ち凄くわかります。私なんてまだ1か月ですがコロッコさんは5か月も頑張られているのですね!子供さんに対する愛情がないと出来ない事だと思います。
私も桶谷式に通ってみようと思っています。
お互い頑張りましょう!結果も大事ですが過程というか、思い出⁇も大事だと思います♡きっとその愛情は伝わってると思います
長々と失礼致しました

• コロッコ

コロッコ

コメントで書いていただいたように、私も同じです!(T_T)
    ギャン泣きされると悲しくて、本当にこれでいいのだろうか?もうミルクでいいのではないだろうか?と考えてしまいます。正直今でも悩んでます。
    でもこんなに向き合えるのも今しかない!と言い聞かせ、頑張ることにしてます(^^;
    以前、母乳相談室の乳首を当て、おっぱいを吸わせていたときに、急に乳首を口から離してニコニコとこちらを見上げたことがありました。
    そのかわいさといったらもう・・・!ご褒美をもらった気分でした。まだ一回しか経験はないですが、とっても嬉しかったです。赤ちゃんにとってもお母さんとのスキンシップが大好きなんだなぁと思いました。
    お互い頑張りましょうね(*^^*)
    桶谷、通われるんですね。何か質問があればお答えしますので気軽に聞いてくださいね(^^)

• 10月4日

退会ユーザー

赤ちゃんの笑顔に勝るご褒美はないですね♡♡♡
    うちも少しずつ表情の変化や反応が出来るようになってきて毎日キュンキュンです!いくらきついことがあっても頑張ろうって思えますね(^^)
    桶谷式行ってみようと思います!1人で悩んでるよりプロの方にきちんと見てもらって指導してもらった方が安心ですよね。
    どのくらいの頻度で通われてますか??あと出来れば料金の方も教えて頂ければありがたいですm(_ _)m

• 10月4日
  • コロッコ

コロッコ

私は母乳の出が悪かったので、最初の頃は2日に一回行ってました。今は4~5日に一回です。
    友達の中には赤ちゃんが吸ってくれるので月に一回の人がいました(*^^*)
    要はその人の状況によって違うみたいですね。
    中には乳腺炎がひどくて毎日通ってる人もいたりしますし・・・(^^;
    たしか私のところは初回は5000円台だったかと。そのあとは一回3780円です。
    たしかこれは医療費控除該当になるので、領収書はとっておいた方がいいと桶谷の先生から言われました。
    数が重なると金額が気になりますが、ちょっとした心配ごとも相談できるので、私にとっては精神安定剤みたいな感じです 笑
    おいしいおっぱいにしてもらって、赤ちゃんにたくさん飲んでもらえるといいですね(*^^*)

• 10月4日

退会ユーザー

詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりました!初めての育児でわからないことだらけなので相談できるのはありがたいです(^^)

• 10月4日