※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
お金・保険

専業主婦で子供3人を育てる女性が、自営業の夫が多額の借金を抱えており、家計が苦しい状況。夫は仕事をやめることを拒否し、家庭も顧みない。離婚を考えているが、子供達との生活や家のことで悩んでいる。

子供3人いて専業主婦だけと離婚したいです。
自営業の旦那が仕事で失敗して金融機関から200万、自分の親から300万、私の親から50万、旦那の友達から100万の借金をして、家と子供の貯金も合わせて200万以上使い、現在3ヶ月連続で生活費が貰えなくて貯金を崩してます。
現在の貯金額は子供貯金3人分合わせて140万ほど。
家の貯金が50万ほどしか残っていません。
自営業をやめて会社に勤めてほしいとお願いしましたが、嫌みたいです。
何とか立て直したい、年内には大きい仕事も終わるから借金も返していくし家の貯金も戻していきたい、頑張りたい、と言ってます。
それでも、ここまで来るのに、家に置いてあるキャッシュカードを勝手に持っていき勝手におろして使うとか、とにかく泥棒みたい。
仕事に追われ家にも帰らず子どもたちとはもう3ヶ月ぐらい一緒にご飯食べてません。
元々ワンオペで家事育児こなしているので、一人なって不安な事といえばお金のことぐらい。
家は旦那名義で建てたばかりだし来年から長男が小学校へ上がるので、出来れば今の家には子供達が成人するまでは住ませてもらいたい。
養育費一人5万として15万ぐらい貰えれば住宅ローン、固定資産税、今の車のローンぐらいは全部払えちゃいます。
あとは私が仕事に出て、母子家庭の手当を貰って、次男は障害者手帳1級を持ってるのでその手当も大きいです。
外で借金ばかり増やしてくる旦那なら、一人になって子供達と暮らした方が穏やかに楽しく過ごせるんじゃないかと思ってしまうのですが…考え甘いですか?
実家は近くにあります。
でも狭いので子供達を連れて帰れる環境ではないし、家は子供達と住みたいといえば旦那もそうした方がいいと言うと思います。
面倒は見ないけど一応可愛いとは言ってるので…

立て直したいと言ってるからもう少し様子を見るか、貯金使われるのが怖いので早いところ離婚に向けて動くか…迷っています。
私としては離婚して月15万ぐらい受け取って今の家に住みながら働いて一人で子供達を育てていきたいし、その方がストレスから開放される…と思っています。
本当にだらしなくてこれからも立て直すどころか借金がどんどん増えていきそう…

コメント

まま

借金があるのに養育費で月15万貰えますかね??
最初は、約束してても養育費貰えてない友達は、いっぱいいます!なのですぅさんが養育費貰えない覚悟で3人のお子さんを養えるなら離婚しても大丈夫だと思いますよ✨

ママリ

借金ある人から養育費そんなにとれないと思います💦
すぅさんもフルタイムで働いて、二人で借金返すのが一番ではないでしょうか…

はじめてのママリ🔰

上の方も仰るようにこの状況で1人5万円は不可能ではないですかね、、現実的ではないと思います、、😣

でも養育費なしででも離婚したいのであればその方がストレスなく過ごせるような気もします!!こんな状況でも会社勤めはしたくない、というようなご主人様であれば、今後も金銭的に困るのが目に見えてます😭😭!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収によって養育費は変わります。15万なら最低でも700万以上ないと無理ですし、そもそも借金まみれの人に払えるとは思えないので、養育費は期待せずお金のやりくりを考えた上で離婚した方がいいです。結婚してからの負債は離婚時の財産分与でも折半になるので、養育費を請求しない代わりに借金は旦那さんに返してもらうなど、細かく取り決めた方がいいですよ!

娘のママ

そんなに払えますか?
年収がいくらなのかもわかりませんが、それだけ払えるなら借金もしてないのでは??

考え方が全体的に甘いと思います…
離婚するならご主人はいないものとして生活する方法を考えるしかないかと。
それだけもらってたら母子手当もほぼ出ないとおもいます。

ないところからお金は取れません😅

ママリ

嫌々、月15万円もらう計算はどこから思いつくのでしょうか?
年収300万円だとしましょう。
それでも子供3人で6〜8万円ですよ💦
借金がある時点で、
算定表通りもらうことも難しいかと思いますが😱

主さんが30万円くらい稼げて、やっと赤字にならず暮らせていけるのだと思いますが、
それでも、かなりカツカツだと思いますよ🥶

そもそも、結婚後に作った借金は半分が主さん負担です。
600万円万円ほどある借金の300万円を主さんが負担するのは大丈夫なのでしょうか?

• ママリ

ママリ

後、お住まいのことですが、
    住宅ローンはそこに住んでいる方が特別に低金利で貸付をしてますから、
    もし、離婚するなら名義の変更をし、さらに住宅ローンを含めた登記変更が必要です。

持物をご主人のままでお考えなら、
    主さんは賃貸を家を借りていることと同じように、
    定期的に家賃とし払っている程にしないとなりません。
    住宅ローン控除も使えないし。。。

どちらにしても結構厄介です。

• 9月14日
青りんご🍏

借金ある人から養育費は貰えないですよ💦養育費ゼロで自分一人でこども3人養っていく覚悟が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

借金ある人からの養育費はあてにしないようにして
母子手当てと児童手当てで
なんとかなるように動くかですね💦💦

はじめてのママリ🔰

借金も返せるか
わからない人が
養育費払えないですよね💦

養育費3人でしたら
10万以下ですよ

はじめてのママリ🔰

考えが甘すぎると思います
夫婦の借金は離婚すれば自分には降り注がない
借金してる相手から養育費15万
家には住みたいなど…
本当に離婚を考えて調べた人の考えとは思えないです😱

はじめてのママリ🔰

残念ながら考えが甘いと思います。今の家にタダで住まわせてもらいながら15万円もの養育費なんて不可能ですよ💦

私の母の知人に、シングルマザでお子さん2人障害児。エレベーターのない団地住まいで、毎朝お子さん2人を抱っこして車まで運び、宅配牛乳のお仕事をしている方がいます。この位覚悟を決めないと離婚は難しいかもしれません💧

はじめてのママリ🔰

皆さん言うように15万も養育費をもらえる保証はないと思います。
それにそれだけ養育費をもらって、働きに出れば児童扶養手当はもらえないと思います。
家のローンを払うと書かれていますが、すぅさんに収入がないのでローン名義を変えれないと思います。また家の名義はどうなっていますか?ご主人のみだと勝手に売却される可能性もありますし、ローン名義がご主人のままだとローンの返済がとどこおれば家も取られますよ。

すぅ

みなさんの言うとおり考えが甘すぎますね…。
養育費なしで生活していくことを前提にした方がいい、とよく分かりました。
このままだと貯金がなくなり借金だけが増えていく、私が働いてもその給料で自営業の支払いをしてしまい生活は結局残らない…という未来しか見えず焦っています。
もう少し落ち着いて考えます…。
まずは仕事ですよね。
あとは住むところ…。
今の家は諦める方向で、長男が通う予定の小学校学区内で、住める場所を探してみます。

お金がなくて子供のSwitchまで売ってしまうような人なので、一緒に不幸になりたくない…経済的に厳しくても一生懸命働いて子供達と笑顔で過ごしたいです。
今はお金を取られるのが怖くてキャッシュカードと通帳を毎日枕の下に置いて寝てます…。
財布が入ってるバッグは寝る前に見つからないように隠してます…。
旦那が一人でリビングにいると何か売られる、お金が見付かるかも…と寝室で不安になりながら子供を寝かしつけてます。
何とかこの生活から抜け出せるよう、もっとたくさん調べてしっかり準備していきます。

のん

借金もありますし、そもそも旦那さんも生きるのに生活費が必要なので、養育費はもらえない可能性が高いですよ。

• すぅ

すぅ

貰えないものとして計算してみます。色々と考え直して、少し時間をかけてでも離婚の準備を進めたいです…

• 9月14日
  • のん

のん

まずは離婚しても支払わなくてはならない借金の50%の目処を立てないとどうにもならないのでは?

• 9月14日
はじめてのママ🔰

養育費は貰えないと考えた方が良いです。払える人でも払わなくても罰則ないですし、仮に全ての借金を返済して払えるようになっても、15万は無理だと思います…世の中で、養育費って2割くらいしか払われてません。大半のシングルマザーは養育費無しで生活しているのが現実です。
子供一人育てるのに2-3000万必要と言われています。一度離婚した場合にかかる費用を細かく計算してみて下さい。
今の家に住み続けながら離婚するなら養育費はおろか、ローンも生活費も教育費もすぅさんが支払う前提でいた方がいいです。

• すぅ

すぅ

養育費は計算せず、とにかく自分の力だけで何とかしていくように考えを改めます。
    すごくお金がかかりますよね…
    結婚してても借金ばかり増えるし離婚しても経済的にかなり厳しそうだし、不安しかありません…

• 9月14日
ママ

養育費は収入とされるので申請時にその金額を提示すると母子手当ては貰えない確率高いですね💦

• すぅ

すぅ

やっぱり母子手当は無理そうですね💦

• 10月13日
  • ママ

ママ

子供をシングルで高校まで育てました😊✨
    私立高、私立大学までで軽く一千万は必要かなと思います。でも奨学金とかもありますからその心配は大丈夫かなと思います。
    ただ、家のローンは住んだ人が払う感じになるし、将来的に旦那さんもすぅさんも再婚しないとも限らないし、お金がなかったら逃げてしまうこともあるかもしれません💦
    その時にローンは本当に払っていけるのか?なども踏まえて考えた方がいいと思います😊✨
    まして、借金の多い方なのでローンも養育費も期待できないのが現実だと思いますよ‼️
    自分の生活もいっぱいいっぱいになるでしょうし💦
    母子手当てに関してはいろいろあるとは思いますが上限も結構厳しいので正社員で年間かなり残業してしまうと止まることもありますしいろいろ厳しい所もあるので、本気で離婚するなら正社員で仕事を見つけて、実家に住み、しっかりとお金を貯めていく方がいいと思います😊✨

• 10月13日
はじめてのママリ

貯金は無くなると思います。まず借金が貯金の額を上回っちゃってますからね、、辛いですね、、
あと養育費は多分もらえないと思います。
払われず、訴えることもできない人がたくさんいるのが現状で、相手が払えない感じだと払わなくても良いと聞いたことがあります。

多分あなたがどれだけこの人といたいと思うかだと思います。
映画の話じゃないけど、借金何千万抱えてもこの人なら成功すると思える相手なのか、この人とならどこまでも一緒にいたいと思えるくらい好きかとか、、

そういうのがなければこの先現実問題痛い目見させられて、貯金もゼロでカツカツな暮らしになると思います。母子家庭でもどのみち貯金が底ついてしまってからの離婚だったらカツカツで、貧乏暮らしだと思います。

あーちゃん

養育費一切無しで住宅ローンだけ月々払ってもらい、家は貰う。あとは手当、働きに出て生活費稼ぐが一番いいかなぁとおもいました。