※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

30分-1時間寝坊した時のお昼寝や起床時間の調整について相談しています。お子さんは自分で起きるか、決まった時間に起こしていますか?

いつもより30分-1時間ほど寝坊したとき、
お昼寝少なくしたり調節してますか?
気にせずいつも通りですか?

あともう一つ気になるので質問させて下さい
起きるときは、寝ているのを決まった時間に起こしていますか?
それともお子さんが勝手に起きますか?

うちはいつも必ず7時半から8時の間に起床、
20時半から21時の間に就寝なんですが、
20時半に寝て、8時40分まで寝かせてしまいました😂
お昼寝を1時間位で切り上げようか迷います😂
こんなちっちゃいことで質問すみません😅

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝早く切り上げて、終わり時間がいつもと同じになるようにしてます🙆‍♀️
朝は決まった時間に起こします☺️

ミッフィー

たぶんお昼寝が後ろにズレるから、その分早めにお昼寝切り上げるか、午前中これでもかってぐらい体力消費させていつも通りの時間に昼寝してもらいます(笑)

むぅ

前は起こしてたり時間調整してましたが、日中どんだけ寝ようが寝まいが、どんだけ遊んでも遊ばなくても、夜の睡眠に影響がないとわかったので、何もしなくなりました(笑)
正確には、体力消耗させて寝かせるより、頭使わせるとすごい寝る傾向にあるってわかったので、こっちが調整するのは日中の遊び方くらいです😊

眠くなったら寝かせて、起きたい時に起きて、って感じです💡

• 七夕

七夕

横から質問すみません!
    頭使わせる遊びって、どんなことさせてますか?
    最近また寝つきが悪くなってきたのでぜひ参考にさせていただきたく!

• 9月14日
  • むぅ

むぅ

発達状況次第かなと思うので、成功率高いです!とは言いきれませんが😅息子の場合は

・ジグソーパズル(10ピース未満の簡単なものを一緒に。出来なくて当然なので、私が「これはどこかなー?」とか言ってやってるのを見てもらうことも)

・ひらがなや数字を教える(100均のフレークマグネット使って、息子の名前や身近なものの名称と、1~10の数字)

・「〇〇はどれかな?」遊び(笑)(言葉の理解はあるけど発語がまだない息子なので、色んなもの並べたり分かりやすく隠したりしてやってます)

・つまめるサイズのものをペットボトルの中に入れる(息子はつまむのが好きなので、ペットボトルの口に入るサイズの小さいボタン、ビーズやおはじき、糸などの細いもの、外なら小石とか葉っぱ、今時期はどんぐり使ってます。細かい作業も神経使うらしく、結構効果ありました!ただ誤飲の恐れがある為こっちも気を張るので疲れます(笑))

こんな感じです!
    インプットとアウトプットの、インプットを意識して遊ぶ感じなので、とにかく記憶や考えるようなことで遊んでます😊💡ちなみに就寝2時間前くらいにやると、睡眠時に記憶を整理をするので、定着しやすいそうです✨

• 9月14日
  • むぅ

むぅ

あとは見慣れない場所、初めての場所をベビーカーでただのんびり通るお散歩も効果ありました🤔
    男の子は空間認知能力に長けていて、空間の距離を測ったり遠くのものを認知、把握したりと、結構脳を使うらしいです!

• 9月14日
  • 七夕

七夕

ありがとうございます!!!
    素晴らしいですね✨✨
    言葉は理解しているけれど発語がほぼない点、つまむのが好き(そして口に入れる…)な点、うちも同じでものすごく参考になりました。
    頭を使う、というのもつい作業をさせるアウトプットばかりをイメージしていましたが、そうじゃないですよね。
    早速取り入れてみます。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

何もしてないです!
自分が起きたい時に起きないと寝起きめっちゃ悪くて…

うちは起きる時は勝手に起きてあそんでます🙂

まーみー

お昼寝切り上げてぐずらないなら切り上げますが、ぐずる子ならそのまま寝かせます😄

息子の場合、朝遅くて寝足りてる時は勝手にお昼寝は早めに起きますし、足りない時はいつもと同じくらい寝て夜も同じ時間に寝ます。

その子次第ですかね☘️

はじめてのママリ🔰

寝たいなら寝かします😂
平日は、保育園で決まった時間に昼寝がありますが、
週末は、朝遅く起きたにもかかわらず、
いつもの昼寝時間より早く寝始めたりして😂
お昼ご飯が14時から、とかもあったりします。
さすがに2時間で起こしています。
昨日が疲れてた、とかでしょうか??🤔
昼寝がいつも2時間あるのに、1時間で切り上げるの、
うちの子だと機嫌悪く起きそうなので、せめて1時間半くらいですかね😂

お子さん、20時半に寝て朝もゆっくり、すごいですね✨👏✨

七夕

午前中活発に過ごしていつも通り昼寝してくれたらそのまま、昼寝開始が遅くなったら短めに切り上げます。

うちは朝寝坊しなくても、昼寝なかなかしてくれないことが最近増えてきたので、そういうときは、抱っこで散歩したり(寝たら帰宅して布団に置く)最終手段としていよいよのとは車に乗せたり(そのままチャイルドシートで寝かせる)して昼寝確保します。
睡眠の調整、難しくていつも試行錯誤です。

※他の方の回答に、横から質問、失礼しました。