※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が保育園に通っているが、産休が終わり育休へ入るため、保育園を出さなければならない。子どもは保育園に行くことを楽しんでいるが、最近登園していない友達や赤ちゃん返りの影響で家にいたいと言う。どうすればいいか悩んでいる。

上の子の保育園について👧🏻
2歳の女の子ですが、2021年の4月から保育園に通っています。あと1ヶ月で私が産休が終わり育休へ入るので保育園を出なくてはいけません😵‍💫
産後、里帰りを終えて家に帰ってきたのですが、まだ要領もよくなく慣れていないため、コロナの時期ということもありますが、残りの1ヶ月は保育園に行ってくれると助かるし、本人も楽しめるのではないかなと思って行かせています。
ただ、仲の良いお友達が最近登園していないこともあるのか、赤ちゃん返りもあるのか、ママがいい・保育園には行かないと毎日言われます😞
無理に連れて行くのは心苦しいですが家にずっといても外にも連れて行けないしつまらないだろうと思って何とか言いくるめて登園させています。
皆さんなら、家にいさせますか?👩🏻‍🦰

コメント

Na_Ki

たった1ヶ月なら娘さんの精神的にも無理して行かせなくていいのかなと思います。ママさんが行かせたほうが楽なら娘さんと話して週3とかに減らしてみてはどうでしょう?
経験談としてですが、
昨年3月末に出産直後。退院し2日後に緊急事態宣言発令で自粛要請が来て3ヶ月丸々新生児+3歳0ヶ月で家にこもりきりでした😂
最初は心配でしたがお家遊び、お菓子づくりなどお家時間を充実できましたよ!
常に下のこといるのでヤキモチもそんなに焼かず、私も家から出ないので送り迎えせずに済んだし楽でした!
自粛明けも本人が休みたい日は休ませ、行くときも時短でと言われていたので10時半〜15時で行かせていました。6ヶ月で復帰したのでたった半年でしたが上の子はママと長く居られたからか今よりも落ち着いていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    週の中で行かせる日、行かない日とするのいいですね💕🥺
    大変かもしれないけど、今だけの時間ですもんね🌼娘も下の子が産まれて不安定になりやすいと思うので、気持ちを尊重してあげようと思います!

• 9月14日
  • Na_Ki

Na_Ki

下の子が小さければ小さいほど動かないし上の子との時間が取れたので今となっては本当に良かったなと思います。完全ワンオペだったし大変なときも多くあったのも事実ですが楽しかったですよ!娘さんもお休みができることが心の拠り所になるし保育園頑張ってくれると思います!頑張ってください✨

• 9月14日