※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

口座の使い方や新規口座作成について相談です。

私の口座が4つあります。

①住宅ローン用
②個人用(三井住友)
③家族貯金用(ゆうちょ)
④独身時代の貯金口座(セブン銀行)

①は不便なので、ローン支払いのみの使用
②か③を家族の支払いをまとめる用にしようかなと思っています。すると、②か③を別の口座に移さなきゃいけないなと思います。私のお給料は②と③に入ります。

④もセブン銀行のままでいいのか悩ましいです。

皆さんなら新たに口座を作りますか??

コメント

のん

住信SBIネット銀行は1口座で目的別貯蓄ができるのでオススメですよ☺️
入金額などによってランク分けされATMや他行振込手数料も無料回数があるので、他の銀行へ移したい時も簡単です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ネット銀行気になります!
    ネット銀行ということは、通帳がなくてアプリとかで管理する感じですか??

• 9月14日
  • のん

のん

通帳なしでアプリで管理です☺️
    普段使う端末、例えば普段スマホで久しぶりにパソコンからログインしたら、普段と違う端末がログインしたとメールが来ますし、通常の普通預金(A)しかATMで引き出せないです。
    だから目的別口座(B)(C)にそれぞれ振り分けたら、定期と一緒でアプリから(A)に戻さない限りはATMで引き出せないようになっていますよ☺️
    うちは車購入用と学費用、住宅費用を貯めていて1口座でできるので使いやすいです🌟

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    すごく便利そうですね!
    Aに給料やらATMから入金して、
    B Cなどの口座にアプリで振り分けるという感じですか??

• 9月14日
  • のん

のん

そうです☺️
    給料振込や入金などは全てAに入るので、引き出せるようにしたい額だけAに残して、自分でBCに移動させてます🌟
    AからBCに振り分けるのも取引パスワード必要、逆にBCからAに戻すのも取引パスワード必要なので、その辺の手間が面倒&難しいと感じるかどうか?です☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほど何となく理解できました!
    ホームページ見てたら自動振替?とか色々便利そうなのがあって私に使いこなせるか心配です🤣

• 9月14日
  • のん

のん

毎月決めた日にちに勝手にA→BCに資金移動してほしいなら自動振替サービスでもいいと思いますが、不定期なら自分で好きなタイミング、時間ある時に資金移動したら大丈夫ですよ☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    住宅ローンの口座が不便な銀行なので、毎月自動でして貰えたら楽かな〜って思ってました😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もSBI使ってます。
口座の中で目的別に分けて管理できるので便利ですよ。

ただ、口座の中の振り分けは自分でしなくてはならず、面倒で挫折しました…
きちんとできるかたなら良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やはりSBI便利なのですね!

口座や通帳ばかり増えるのは嫌なので、いいかもです!

目的別に貯金して、総額1000万円までとかになるんですかね??

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは預金で1000万超えることはなさそうなので詳しくないですが、いくらでも大丈夫ではないかと思います。

ペイオフ考えたら1000万以内が安心ですよね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!
    うちもそんな1000万には程遠いので考えすぎでした🤣

• 9月14日