※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

育休終了後、保育園に入れず自宅で過ごす予定。失業手当や延長について相談。状況を正直に伝えると手当はもらえるか、就活後すぐ決まると手当はもらえないでしょうか。

11月で育休終了し退職となります。
娘は基礎疾患があり定期的に通院している状態ですが保育園には入れられます。
しかし、基礎疾患の場所?が肺なので主治医からはコロナやRS等のことを考えると保育園に入れるのはあまりオススメしない。
と言われたため、もう少し一緒にお家で過ごそうと思っています。

そこで失業手当をもらおうと思っているのですが、上記の状況を正直に伝えると失業手当はもらえないでしょうか?
また、失業保険の延長もできるようなのですが、延長し、数ヶ月後に就活を始めてすぐ決まると、手当てはもらえないということでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

娘のママ

自己都合での退職になるので最短で三ヶ月後、ただ今はそもそも就活ができないので延長しておいて就活始めてから認定される感じだったとおもいます!

• すー

すー

就活始めてすぐ受給されますか?
    それとも就活始めてから3ヶ月後とかですかね?

• 9月14日
ママリ

今はすぐに働けないと思いますので延長して、
働く準備期間に受給しますよ!

延長しておけば待機期間は7日間と短くなりますから、
すぐに受給開始です😊

• すー

すー

なるほど!!
    すぐに受給できるんですね😊
    ありがとうごさいます!

• 9月14日