※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

来年出産予定で、夫婦二人で育児する準備や必要なことについて教えてください。

こんにちは♪
いつもありがとうございます( ≧∀≦)ノ

来年、出産予定なのですが産後サポートなしで夫婦二人で育児をしていくことになりそうです

準備することや、決めておいた方がいいことなどありましたら教えてください(*^^*)

コメント

くと

私も里帰りなし、実家も遠方でした。
私は妊娠中、地域の子育てサポート事業を調べたりしてました。
万が一、何かあったときにどんなところに頼れるのか知っておくと、多少気が楽でした。

• なな

なな

こんにちは♪コメントありがとうございます( ≧∀≦)ノ

今は市のサポートとかもありますね すぐに連絡出来るように調べておこうと思います(*^^*)

• 10月1日

私は親が少しの間お手伝いに来てくれたのですが、仕事の関係で直前まで来れるか分からなかったのでお手伝いがない前提で準備していました。

まずお買い物に行けないのでトイレットペーパーなど日用品のストック、冷凍食品やインスタント食品の買いだめ。
住んでいる地域はネットスーパーや宅配コープの利用、宅配弁当の利用ができるか、できるならどこのお弁当が母乳に問題なさそうか(コンビニのお弁当は油が多いので母乳に良くないです)調べておく。
あとは常備菜をたくさん作って冷凍しておく。
旦那さんにお買い物を頼んだりするときのためにお金を余分に引き出して封筒に分けておく。
旦那さんに家の物の位置を把握してもらう。
などでした✨

準備は十分しておいて産後はあまり無理されず、旦那さんにも協力してもらってくださいね。

• なな

なな

こんにちは♪コメントありがとうございます( ≧∀≦)ノ

私も母が仕事の関係でもしかしたら来れなくなるみたいなので来ない前提で準備しておこうと思います

食事の面が一番心配ですが買いだめや生協を利用しようかなと思ってます

日常品の準備も大事ですね(*^^*)

• 10月1日
くと

私も里帰りなし、実家も遠方でした。
私は妊娠中、地域の子育てサポート事業を調べたりしてました。
万が一、何かあったときにどんなところに頼れるのか知っておくと、多少気が楽でした。