※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

3歳の娘が些細なことで大声で叫び、喚くことが多い。普通に言うと落ち着くが、普段から心配している。下の子との違いに戸惑いもあり、障がいを疑っていない。

3歳の娘ですが、
何かあるとすぐにワーワー喚きます💦

赤ちゃんの時からで、
いわゆる癇癪かなと思って育てているのですが…

例えば、それまで普通に機嫌良く遊んでいても
鼻水が出たら
ぎゃー!鼻水出たー!!!鼻水出たー!!
拭いて拭いてー!!!
とパニックのようになり大声で叫びまくりです💦

同じ年齢の子を持つママさん達からも
え?どうしたの?大怪我でもした?と心配されるくらい
些細な事で大騒ぎになる感じで💦

普通に言ってねと言うと静かにする事はできます。
(3歳前は聞く耳持たずでしたが)


こうゆうのって癇癪ですか?
そして同じようだったお子さん、
今何歳でどんな様子ですか?

普通に言ってねと言って落ち着けるなら
最初から普通に喋ってほしいと思ってしまうのですが…
そのうち普通に話してくれるようになりますかね?

ちなみに1歳の下の子が居ますが、
下の子は赤ちゃんの時から上の子のような
必要以上に喚き散らすような感じはないので
(もちろん状況に応じたレベルの訴えはしてきます)
その差にも驚かされます。

上の子と下の子がおもちゃの取り合いになった時など
上の子の喚き方が凄いので
下の子が引くというか譲る事ばかりで
それもどうなのかなと気になっていて…💦

私自身少し知識がありますが、
普段の様子から現段階で障がいは疑っていません。

宜しくお願いします。


コメント

はな

癇癪じゃなくて性格じゃないでしょうか?

私がそんな感じです😅
急にテンションがフルにあがっちゃうというか…声量と感情が上手くコントロール出来ないというか…
自分じゃ気付かなくて旦那に「静かにね?」と言われて今のうるさかったんだと気づきます😅

長女も同じような感じですぐ大きい声出しますが時期的なものかなー?って感じで様子見です😳

私自身、自分に軽い障がいを疑ってますが調べてはいません。

はじめてのママリ🔰

うちの真ん中の子もそうです💦
気に入らないとすぐ癇癪を起こします。神経が繊細なのかなと思うのですが、痛みや汚れに敏感で、ちょっとしたことで大騒ぎになるので困ります😅

うちも下の子の方におもちゃを取られていつも喚いてますが、下の子は強いので一切譲る事はなく、お姉ちゃんの方が負けて大泣きしてます🤣💦

そうなんだね。痛かったね、やりたかったんだね、など理解を示すと比較的落ち着きやすい気がします。
4歳すぎても癇癪はよく起こしますが、言えば「そうだね」と理解してくれることも増えました😊

障害とかは思ったことないですが、HSPの傾向があるかなーと思うところがあるので、親としてはたくましくなって欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

上の子が小さい時から癇癪持ちで大変でした😅
やっぱり6歳になっても、わーっとなりやすいです💦
下の子と喧嘩した時や言うこと聞かなくて私が怒った時など。
すぐ落ち着きますが疲れます💦
下の子は癇癪なんて全くなく聞き分けのいい子で本当姉妹でなんでこんなに違うのかと思います😅
変な正義感があるのか妹がちょっと間違ったことすると、それ違う!違うー!違うーーー!っと太くて大きい声出して妹泣かせることもよくあります。
寂しい思いさせないようになるべく上の子優先にしてきたので、わがままに育っちゃったのかなと😭
外ではおとなしいし優しい子ではあるんですがたまにパニックになりやすい気がします💦