※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

子供が学校に行きたくない理由がわからず、休まないといけない状況で困っています。

子供の学校行きたくない病が再発しました。
昨日はお腹がもじょもじょすると泣き
今日は口が痛いと泣いていました。
休むとわかるとすぐ泣きやみます。
昨日そうだったので今日は無理矢理連れていこう
と思ってたら泣きすぎて吐かれました。
なので学校は今日お休みさせました。
そして今も泣き止んでいます。

こういう場合どのように対応したらいいのでしょうか。
優しく声かけてもダメでした。
共感してあげてもダメです。
なにが嫌でそんなに行きたくないのかがわからず。
たしかに誰も友達がいない状態からのスタートでしたが
今は友達もできて楽しく通ってました。
もしかしたら理由はないのかもしれません。
ただ甘えたいだけなのかもしれません。
ただめんどくさいだけなのかもしれません。

私も仕事があるので休まなきゃいけない。
休んでも子供は元気。
なんだかため息が出てしまいます。

コメント

ママリ

勉強は困っていないですか?
一見問題なくても、失敗しないようにすごーく一生懸命頑張っているとか。
先生に怒られないか不安とか。

行きたくない原因を取り除いてあげれば、行けるようになるかもしれません。
本人に聞くのではなくて、先生に聞いてみた方がいいかもです。

子供が学校にいかないの、辛いですよね😭

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    真面目な子なのでもしかしたら完璧にやらなきゃいけないって思ってるところもあるかもしれません💦

    続くようならタンニンの先生とお話しようと思います!
    ありがとうございます(><)

    • 9月14日