※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaai
子育て・グッズ

育休中の保育園栄養士が初めての離乳食について相談。10倍粥を始め、ペースト作りに工夫。いつから形状を残すか教えてほしい。

月曜日から離乳食始めました☆
今は育休中ですが、保育園の栄養士です。
知識はそこそこあるのですが、
我が子の離乳食は初めてなので
よければアドバイスお願いします(*^^*)

10倍粥を小さじ1から始め、5日目の今日は
小さじ3まで増やし、ペロリと完食しました!
よろこんで食べてくれています(^^)

さきほど、来週分のおかゆと
にんじん、ほうれん草、かぼちゃの
ペーストを作って冷凍したところです!
最初はすり鉢でつぶしたのですが
結構繊維が残って気になったので
ミキサーにかけてとろとろにしました。

しばらくはこれでいこうと思いますが
皆さまはいつから少し形状を
残すように作っていましたか?
参考までに教えていただきたいです*\(^o^)/*



コメント

アイ

私はミキサーとかなかったのでせっせと裏ごししてたんですが(笑)1ヶ月過ぎた頃から裏ごしはせずにすりつぶすだけにしました( ・ᴗ・ )
結構な時間すりつぶしてたのでそんなに形状が残ってるっていう感じでもなかったですが(^_^;)
2ヶ月すぎた頃からはだいぶ目に見て形があるってわかるくらいにしました(^^)

  • maaaai

    maaaai

    裏ごしするのって結構大変ですよね!
    ミキサーがあったのですぐさま
    使ってラクしちゃいました( ̄▽ ̄)笑
    そうなんですね(*^^*)
    2ヶ月になったらすこし形を
    残してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました☆

    • 10月1日