※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risamomoママ
子育て・グッズ

町には保育園が2つ。①は活発で運動重視、独自ルールあり。②は普通だが人気。娘は活発で①に興味。皆の選び方や入園後の感想知りたい。

私が住む町には保育園が2つしかありません(^^;;
皆さんならどちらを選びますか?

① 独自ルールが多いけど、のびのび遊び、子供達は活発な子が多く、ママさん達もさっぱりな関係。
どちらかというと、勉強より運動や子供らしさに力を入れている。園の雰囲気も良い。親子参加の行事は少なめ。

*ルールとしては、そんなにガチガチではないらしいですが、

・キャラ禁止(アニメから遠ざけたい、テレビへの依存を避けたい教育方針)
・はだし育児
・紙おむつナシ(0歳から布オムツみたいです。ただやはり、オムツ外れは早いみたいです。)
・倒立やマット運動などをするため、髪を結ぶの禁止。長い子は短くする。

② いたって普通。皆さん上記の園を避けるので人気。ただ、ママさん達のいざこざ話はよく聞くそうです。親子参加行事は多め。

と、こんな感じです(^^)
ちなみに、うちは2人とも女の子です。

①の方は、せっかく女の子なのに髪を結べないのが抵抗あるし、0歳からオムツなし!?と、色々気になる点が多いです。
が、うちの娘はおてんばで活発。ジッとしてるより走り回るのが好き。ピッタリな気もします。常にはだしですし(笑) しかも、ここ家からめっちゃ近いんです。歩いて行けます。

皆さんが保育園を選んだ条件と、実際入ってみてどんな感じか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします☆

コメント

もし私が通わせるなら1番ですね。布おむつも使ってるので抵抗ないですし、髪短くするのも全く問題ないです。のびのびが1番です。ママさん達もさっぱりって最高ですね。

• risamomoママ

risamomoママ

ご意見ありがとうございます☆
    親子参加行事も少ないし、多少の子供達のケンカも、よほど悪質でなければ特に騒ぐ親御さんも少ないみたいなのです(^^)

布オムツ全く使った事ないので聞きたいんですが、洗濯はどんな感じでしてますか?1日何枚くらい汚れるんでしょうか?大変さはあまり感じませんか?
    私は手に持病がありまして、あまり手洗いができないもので…(^^;;

• 9月30日

下の子もうすぐ1歳になるんですよね?ならうんちもまとまりがあるので、そこまでこびりつかないと思いますしトイレに捨てて、私は酸素系漂白剤入れたバケツにつけ置きしてお風呂の時に石鹸で洗って翌日他の洗濯物と一緒に洗っちゃってます^_^;つけ置きしてるのでそこまで力入れずに洗えます。10組〜15組あれば足りそうな気がします。大変さは全く感じないですね。慣れたせいかもしれませんが^_^;

• risamomoママ

risamomoママ

なるほど!つけ置きしといて、後からいっぺんに洗ってるんですね(^^)
    実はうんちパンツを洗った経験すらなくて…(笑) 上の子は自立心が高く、オムツ外れも早く失敗した事がなかったのです。
    うんちがついたらもう取れないイメージがあったんですが、赤ちゃんのうんちって意外と取れるんですね〜☆

• 10月1日