※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が朝5時に起きる問題。寝かしつけは早いが夜更かしは難しい。遮光カーテンも試したが効果なし。朝は薄暗いので再度寝かせたい。寝かせる方法や月齢についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月半の娘が毎朝5時に起きます。

夜は18時にお風呂に入って
19時に授乳+寝かしつけで、
19時30~40分までにはだいたい寝ます。
寝かしつけが早いのもあると思いますが、
正直夜はこの時間より遅く寝かしつけるのは
娘の眠気が勝ってたぶん無理だと思います。

色々本を読んだりして、遮光カーテンも
一番暗いものに変えましたが、最初の二日間ほど
効果はあったものの今はありません。

少し季節も変わってきて朝も薄暗いので、
正直5時に起きて授乳したらまたもう一度
少し寝てほしいのが本音です。

何かこれしたら寝たよとか
この月齢くらいから変わったよとか
知っていることがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜11時くらいに起こして授乳とかですかね。今は何回ミルクですか?

• まる

まる

今はミルク4~5回です。
    そこに+離乳食1回食です。

• 9月14日
na0

夜間のミルクが無くなってから今もずっと5時起きです🥺
朝が早い分朝昼夕と寝てくれてたので、ラッキーと思ってました!
夕寝はしませんか?
うちも抱っこかラッコ抱きでしか寝なかったのでずっとそうしてました😊

• na0

na0

昼もセルフで寝るようになってくれたのは11ヶ月とかです💦

• 9月14日
  • まる

まる

ほんとに同じ感じです!
    朝昼夕と1回ずつ寝てます。
    いつまで抱っこのまま寝かせてましたか?🥺
    布団でうまく眠れたらお昼寝の時間ものびるとは思うんですけど、それが上手く出来ないので小分けで寝てる感じです🥲

• 9月14日
  • na0

na0

もう少し体力がついてくると睡眠のリズムの変化はあると思います😊
    セルフで寝るようになる一切手前まではお昼寝は抱っこ→ラッコ抱きでした!
    夜のセルフ寝はわりとすんなり半年頃からしてたと思います🤔
    昼間はどれくらい寝てくれるんですか?
    その時期ってまだまだ小分け睡眠で普通だと思いますよ😊
    夜ガッツリ寝る子なら尚更昼はあまり寝なくなるみたいですし💦

• 9月15日
  • まる

まる

夜は4ヶ月頃からセルフねんねできるようになりました😭
    ただ朝昼夕はもうずっと抱っこで、だいたい40分から長くても1時間です。40分近くでふにゃって起きて、マットの上に置くとそのまま寝ていく時もあるんですけど、そういう時はよっぽど眠い時だけですね🥲
    夜は結構寝てるタイプだとは思うので、こんなものなのかな〜とは思ってるんですけどね😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

その時間に寝てしまうというのは、お昼寝が早く切り上がってしまってるからとかではないですかね?

• まる

まる

お昼寝もまだこの時間にまとめてがあまり上手くできません。
    抱っこじゃないと寝ないのと背中スイッチがすごくておろせない感じです。

• 9月14日
na0

一切→1歳の誤字です💦💦