※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまま
家事・料理

インスタの離乳食メニューをみて後悔してます。離乳食中期に入りますが…

インスタの離乳食メニューをみて後悔してます。
離乳食中期に入りますが、全然離乳食作れていません。品数も少ないです。
・お粥
・人参、大根、さつまいもはみじん切りにしてそれぞれ煮たもの
・鶏ひき肉と人参を一緒に煮たもの
・バナナ(スライスしたもの)
を冷凍してます。
あとはCOOPの白身魚や冷凍豆腐、ベビーダノン、ひきわり納豆、うどんを組み合わせてます。
お粥なんか7分粥でいい感じに作れたときもあれば10分粥に近いときもあります。
たくさんの種類食べさせないといけないと分かっているのに出来ていません。
卵もまだ始めていません。
本当にダメな母親だなと涙が出ます。
インスタにはたくさん離乳食作ってストックして、食器も可愛いやつに入れて見た目から美味しそうでした。
いざ作ろうと思いキッチンに立ちますが、娘のつかまり立ちからの転倒やキッチンの侵入、わたしを求めて泣くなどと気になりすぎてお粥を作る時間だけで精一杯です。泣かれるの覚悟で料理に集中したほうがいいんでしょうか?
毎日疲れるのにちゃんと家事もお世話もご飯作りもできてる人達が羨ましいです。。。

コメント

初めてのママリ

大変ですよね…
インスタとか参考にする場合以外は見ない方が精神衛生上良いですよ😂

私の場合、離乳食作りは寝てる時に一気に作るか旦那が帰宅後、休みの日とかを駆使して作ってました🙂

そんな頑張らなくてもできる範囲でやりましょう☺️

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    夜中に見るのが1番ダメでした💦
    旦那に相談して離乳食作りの時間貰ってみようと思います。

• 9月14日

インスタは参考にするもんじゃないですよ🤣🤣🤣
私は離乳食とっっても苦手で
白米や豆腐うどんやヨーグルトなど簡単なもの以外 
一歳になるまでくらいは9割三人ともレトルト離乳食でしたよ🥺
衛生的だし栄養万点、美味しいしで
子供も病気知らずで元気に健康にみんな育ってますよ🥺
離乳食作って子供泣かせて親も罪悪感抱くくらいならレトルトにして
子供の相手してあげた方がお互いにウィンウィンですよ😆
別に手作りじゃ無いからってダメな母親では無いし人に見せびらかすためのご飯では無いと思うのでそんなにダメな母親と思わなくて良いと思います!

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    インスタをみて一気にネガティブになってしまいました。
    わたしもレトルト離乳食取り入れていこうと思います😣

• 9月14日
あんこ

同じくらいの月齢の時、
・お粥
・玉ねぎ、人参、じゃがいもを一緒に煮たやつ+粉末のベビーフード(シチューとか和風うんたらとか)
基本がこれで、お粥と野菜はまとめて作って冷凍、あとは大人の味噌汁の具を取り分けたり、新しい食材も大人のおかず作りのついでに食べさせていました。
確かに卵はそろそろ始めた方がいいかな?とは思いますが、あとはママの負担にならい程度でいいと思います。
インスタをみて落ち込むのが辛いのか、子供のギャン泣きの中料理するのが辛いのか、私は後者のタイプだったので、上記のワンパターンメニューをボンボンって盛り付けて完成です(笑)
お粥はあと少しすれば普通のごはん食べられるようになるので、そしたらだいぶ楽になりますよ☺️
かわいく盛り付けてひっくり返されたりぐちゃぐちゃにされるのも悲しくなりますし、考え方次第です😁

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    卵はやっぱりそうですよね💦
    それだけはまず1番先にやります!
    お味噌汁の具の取り分けもやってみようと思います😣

• 9月14日
ままりん

インスタなんて基本いい所しか出てないので気にしなくて大丈夫ですよ☺

私は中期~後期にかけて3食BFでしたよ😃
とっても元気に成長してくれてます👍

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    元気に成長してくれるのが大事ですよね😣
    BF取り入れてみます🌻

• 9月14日
ママリ

今日で7ヶ月の息子がいますが、うちは2週間前にやっと離乳食始めました😅
まだ10倍粥とかぼちゃ、人参、じゃがいも、豆腐しかあげてません💦今日上の子のお弁当に入れたブロッコリーをあげてみようかなと思ってました。
上の子も6ヶ月過ぎてから離乳食始めてゆるーく進めましたが、好き嫌いもなく何でもよく食べる子に育ってますよ❤️ そんなに気負わなくて大丈夫だと思います😊

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    そうなんですね🌟
    無理しない程度に離乳食進めていこうと思います😣

• 9月14日
ママリ

あれあれ、
うちとすごく似てるー!笑
まだ卵やってません鶏肉も麺類もやってません😭
ゆで卵めんどくさくて後回しにしてきました、、笑
とりあえずビタミン鉄分タンパク質取らせて、種類は二の次的な感じでやってます!
ほーんと毎日疲労でヤバいですよね😵
あたしもグズられるので息子の目の前でガッシガシお粥潰してます。
可愛さより自分の楽さを選んじゃいます。だって毎日のことだもん、他にもやることいっぱいあるもん😭
お互い今週どっかで卵やりましょう笑

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    似てる方がいてとても安心しました😂
    卵だけはとりあえず2日連続であげれました笑
    毎日疲労との闘いですが頑張りましょう😂

• 9月15日
きい

まだ卵やってません😂😂😂
おかゆは硬めに作って、お湯や野菜の汁(冷凍ストックをチンすると汁が出るので笑)でいい感じにのばしてあげてます!

子供のために離乳食作るのに、泣かれながら作るのも気が滅入りますよね
私は大人たちのご飯を炊く時に一緒に野菜も炊いたり、時間があるときには子供用の野菜(人参、玉ねぎ、じゃがいもなど)を炊飯器に入れて炊飯してテレビ見ながらつぶしてます笑

• まりまま

まりまま

ありがとうございます。
    いろいろ工夫されてるんですね!!
    ご飯と一緒に野菜を炊くの調べてやってみます😲

• 9月16日