※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum04
子育て・グッズ

母乳育児で体重増加が心配。授乳練習で苦労し、体重が増えず悩んでいる。自分を責める母親。

*母乳育児と赤ちゃんの体重*

まもなく生後1ヶ月を迎える赤ちゃんを育てています。

この1ヶ月間、母乳育児に悩まされていました。
産院が母乳育児を推進していましたので
入院中は授乳時間の度に泣きじゃくる我が子と
助産師さんとで授乳練習を繰り返しましたが
退院当日まで状況は変わらずでした…

退院してから直ぐ、
桶谷式の母乳育児相談室に通い始めました。
生後間もない我が子を連れて産後の回復もままならない体で出掛けるのは想像以上に大変でした。
通い始めた頃は産院での状態と変わらず、
相談室で授乳しているママさんを見る度に辛くてたまりませんでした。
家では初めの頃、授乳の練習をした後スプーンでミルクを飲ませ、暫くしてからはピジョンの母乳相談室という哺乳瓶でミルクを飲ませています(現在も哺乳瓶です)。

しかし、スプーンでミルクを飲ませるのは容易な事ではなく口から流れ出る量は3分の1はあったと思います。
よって我が子は体重増加が思わしくなく出産から2週間してからの検診では出生体重よりわずか100gしか増えていませんでした。
我が子に毎日、授乳時間の度に辛い思いをさせた上に体重を増やしてあげる事もできず本当にダメな母親だと我が子を抱きしめながら何度も泣いていました。
そして生後3週間でやっと出生体重から300g増え。
まもなく1ヶ月検診ですが我が子の体重増加は600g程にしかならないように思います…
毎日7〜8回、3〜4時間毎に授乳とミルクをしていてもこんなに増えないものか…と本当に辛いです。
体重を増やしてあげられない…わたしはダメな母親です。

コメント

ゆゆゆm

母乳の出方状況は違いますが、2週間健診で、産後の生理的な体重減少した体重から、全く増えてませんでした。むしろ減ってました。
私自身の母乳が出過ぎてたせいで、
うちの子は飲むと同時に異常に沢山飲んでおり、お腹にガスがいっぱい溜まって常に吐き戻していて、全く消化出来てなかったのだと思います。
でも健診まで全く気づきませんでした。
吐き戻しが多いのは不安でしたが、周りから赤ちゃんは吐き戻しするものだと言われ、飲めてるものだと思ってました。
必要以上に出すぎる母乳、凄く自分のおっぱいが憎く思えました。
ミルクにした方がいっそのこといいんじゃないかと何度も悩みました。
沢山飲んだ空気を出してあげる為に嫌がって暴れる我が子の背中をずっとトントンしなきゃいけないというプレッシャーなどありましたが、少しずつ母乳も落ち着き、子供も慣れてきて、
1ヶ月健診では600㌘増でした。

最初はいろんなことが不安になるし、結果が伴わないと、ますます精神的にキツイですよね。
でもいつかは終わりがきます!
体重の増えも少しずつだけどちゃんと増えてるなら大丈夫です!!
その子その子のペースがあるんです!

• yum04

yum04

お返事ありがとうございました*
    本当ですね…
    母乳の出は違いますが母乳育児というのは悩みの多いものですね。。
    毎日悩みは尽きないです…
    どうしても周りのお子さんと
    比べてしまいがちですが
    私もゆゆゆmさんのおっしゃる通り、
    我が子のペースを見守っていきたいと思います。ありがとうございました!

• 10月1日
しぇり

毎日お疲れさまです!体調は大丈夫ですか?
授乳回数をもっと増やすと、母乳が分泌されやすいみたいですよ!
私も退院時、母乳量は0gのままでした。
ミルクを足す→よく寝る→授乳回数が増えないの悪循環で、初めは1日8回くらいでしたが、途中から頑張って回数を増やし、15回くらいあげてました。
泣いたら5分ずつでもいいから吸わせてましたよ!
ミルクは8回でしたが少しずつ量と回数を減らし、最近は念のため1回あげる程度になりました。

体重増えないと心配ですよね(>_<)
でも600増えてればとりあえず大丈夫じゃないでしょうか。
yum04さんも赤ちゃんも充分がんばってるし、ダメな母親なんかじゃないですよ!
あまり思いつめないでくださいね!

• yum04

yum04

お返事ありがとうございます*
    最近疲れが出てしまい、2日前に高熱が出てしまいまともに育児ができませんでしたが周りに助けてもらい何とか乗り越えられました😥
    そうですよね!
    回数増やしていけば増えますよね!
    最初は母乳の出る量が少ないので回数を増やすことで母乳がほとんど出なくなりそうな気がするのですがそれでも吸ってもらうのがいいのでしょうか??

本当に体重増えないと心配になります…
    常に体重ばかり気にしてしまう自分にも嫌気がしてしまいます…

ありがとうございます😔
    本当に我が子は頑張ってくれていて涙がでます。
    はい!私も思いつめないように前向きになりたいと思います!

• 10月1日
  • しぇり

しぇり

吸われれば吸われるほど出てくるのでどんどんあげて大丈夫ですよ♡
    私も初めての育児で不安や心配がつきません💦
    お互い肩の力抜いて適度に頑張りましょうね!
    高熱大変でしたね…。
    休めるときにゆっくり休んでくださいね!

• 10月1日
  • yum04

yum04

吸われ過ぎて枯れそうなおっぱいを欲しがる我が子におっぱいを吸わせると出ない事に怒ってしまうのかすぐに泣いて怒って離してしまい、私もごめんね…と泣きたくなってしまいます。。

不安だらけですね…ほんとうに( ˊ• ·̭ •̥ )
    元気が出てきました!
    ありがとうございます*

• 10月1日
Ami♡H.S

私もそうでした!
でもほんとに15分おきではないかというくらい頻繁に吸ってもらい赤ちゃんも疲れてしまうので搾乳して哺乳瓶で足してはまたおっぱい…とひたすらでした>_<

そしたら3か月くらいからは赤ちゃんとのいきもあうようになり完母になりました(*^^*)
体重の増えはそれでもあまりよくなく毎回検診では要観察の曲線の一番下やはみ出したりしてました(;^_^A
今2歳になりましたが小柄ちゃんではありますが元気いっぱいです♡
無理はよくないですがとにかく今は何度も吸ってもらうことだと思います!
母乳育児は努力なんだなと私は感じ、1歳8か月の2人目出産直前までおっぱいあげてましたよ(*^^*)

頑張ってください(*^^*)

そして私も今1か月の子に授乳中です(*^^*)

• yum04

yum04

15分起きですか!!すごいですね!!
    ママさんも赤ちゃんも立派です😭

3ヶ月で完母素晴らしいです!
    Ami♡Hiyoさんのようにとにかく頻繁に吸ってもらい完母目指して行きたいと思います!
    本当ですね!!
    母乳育児、出産前は何の問題もなくスタートできると軽く考えていましたが全く逆でした。。

ありがとうございます💓

• 10月1日
tokamonata

私も家族以外から体が小さいとかすごく言われていました。その時くらいに、黄疸が出た事もあり、生後2週間の頃に病院にいくと、案の定体重が100gほどしか増えてませんでした。2日程黄疸治療で入院をして、病院でも授乳量を計ってもらいましたが、先生からは0ヶ月にしては、母乳は出ているから安心してと言われました。息子の場合は、黄疸で体がしんどかったことでも体重が増えなかったからと言われました。でも、1ヶ月検診まで全く増えないのは、心配だったのでミルクを足してました。検診でやっと700g増えていました。今では8回とかですが、最初の方は14回とかの授乳回数でした。私も体重が増えてないの知った時、病院で看護師さんに向かってすみません。って泣いてしまいました。病院に息子と一緒に入院してた時、丸一日授乳量を計りましたが、毎回同じ量が出てた訳でもなく、10mlしか出てない時もありました。先生にもストレスになる事が1番母乳には悪いから気にしないようにと言われたので、気にせず母子なりのペースで大丈夫だと思います。未だに息子もまだまだ小さくて、来週病院でもう一度体重のチェックがあります。周りから小さいねーって言われますが、それでも大きくなった方なので、全然気にならなくなりました。お互い頑張りましょう♡

• tokamonata

tokamonata

なんだか、長くなりました😭ごめんなさい(笑)

• 9月30日
  • yum04

yum04

いえいえ!
    長文でお返事頂き嬉しいです。
    ありがとうございます*
    小さいね〜!の何気ない一言を私も気にしてしまっていました…😔
    息子さん黄疸だったんですね…
    でも700gも増えているなんて凄いです!うちは600gちょっとしか増えていませんでした。。泣
    他の子と比べると身体も少し小さめでした。

ストレスも母乳に関わってしまうのですね…あまり考えすぎてはいけないと頭ではわかっているのですが我が子の事を思うと必死になってしまいますね…( ˊ• ·̭ •̥ )
    私も頻繁に体重チェックに行っています。

はい!何だか元気出てきました!
    ありがとうございます!

• 10月1日
りゅうぽん

大丈夫ですよ!最近だけ見たらすごく増えてるじゃないですか😆
私も母乳出せなくて1ヶ月検診600g でしたよ!
増えてくるのはこれからですよー

私はその頃泣きながら1時間おきとかに授乳してた気がします。
2ヵ月になって赤ちゃんの飲み方も上手くなって、やっと楽しく授乳できるようになったかなーて感じです。

• yum04

yum04

私も1ヶ月検診で600g増でした。。
    本当ですか😔?

そうなんですね…
    私もまだまだ授乳が楽しくて幸せ!
    とはなかなか思えないのでそうなる日が近いといいな…とおもいます♪

• 10月1日
ひじりこ

頑張っていますね。
私もおっぱいをあげていれば、体重は増えるものと思っていました。でも、自分が思っているより増えてなくて、ホントに不安ですよね。
私もそうですよ。今日で3ヶ月になりますが、2716gで生まれて、今は4369gしかありません。成長曲線より下です。この二週間で一日26g増えてました。今までで
一日13〜18gでした。この子の性格だから、ノンビリ見守っててあげてくださいと言われました。
長い目で体重の増えを見てあげてくださいね。

• yum04

yum04

本当に不安になりますね…( ˊ• ·̭ •̥ )
    こんなにも育児って不安なの?!
    と思ってしまうほどです。

私も1日平均がそれ位の増加なのでお気持ちわかります。。
    1日26g増はとても嬉しい成長ですね💓

ひじりこさんのおっしゃる通り、周りを気にしすぎず我が子と向き合っていこうと思います*ありがとうございました!

• 10月1日
3児ママン♡

私も入院時は母乳全然出てなくて毎回ミルク足してました。
退院してからは頑張って母乳あげてたんですが生後10日で1日の体重増加が4~5gしかないからミルクを足して!!
って言われました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐
その頃くらいから自分でよく出るようになったなーって思ったのでミルク足してないです(´×ω×`)
でも1ヶ月検診で1200体重増えてました。
1日では38g増えてます。
今生後49日ですがすでに5㌔超えました
やっぱり母乳育児はどれだけ頻回授乳するかだと思います。
出てなくても吸わせることが大事です。
3人目にして初めての完母です!

母乳あげるのも疲れるし眠いし大変ですがとにかく吸わせてあげて下さい(o^^o)♪

• yum04

yum04

凄いです!!
    1ヶ月検診でそんなに増えているとは♡
    出なくても吸わせるのが大切なんですね!

わー!完母おめでとうございます*
    私も頑張ろうと思います💓

• 10月3日