※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

6ヶ月からサークル使用中。自由に遊ばせたいが危険を感じる。環境整備に悩み中。他の家庭も同様の対応。大人はスリッパ着用?

サークルについてですが、うちはハイハイしだしたのも早かったので6ヶ月くらいからリビングにサークルを設置してその中にいれてます。
180×180の正方形で大人も寝れるくらいの広さなのですが、つたい歩きもスムーズにしていて、もう何もつかまず立ったりしたりして動き回るのでもっと自由に遊ばせたいなと思うのですが、リビング、ダイニングキッチンと結構物も多いし自由にいかせたら絶対誤飲とかケガとかやばいなと思ってまだできてません。
私が普段から綺麗に片付け、掃除していればいいのですがなかなかできなくて。

サークルとかしてないお家も結構多いと思うのですが、綺麗に片付けて、棚とかもあけないように、床も物がないように、家具の角とかもガードしたり安全な環境にしてるんですよね。
すごいです、、

また、そういうお家は大人はスリッパなしですか??

コメント

子供が寝返りし始めて行動範囲が広がった時にスリッパ捨てました😅
キッチンだけゲートして、リビングは安全地帯にしてました。

• たま

たま

キッチンだけゲートにしたのは何ヶ月くらいの時でしょうか??

• 9月13日

退会ユーザー

生後4ヶ月頃だったと思います!

• 9月13日
  • たま

たま

早いですね!!
    ありがとございます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うちももともとサークル内で過ごさせていました。
サークル撤去した時は棚のストッパー買ったりコーナーガードしたりたしかに大変だった記憶があります…何回もやるわけではないですけどね!
大人はスリッパ履いていませんが毎晩床拭き掃除しています。

• たま

たま

ありがとうございます!!
    撤去したのは何ヶ月の時でしたか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく10ヶ月の時でした😌床を動き回るアンパンマンのおもちゃを走らせてあげたくて…笑笑

• 9月13日
  • たま

たま

教えていただきありがとうございます!!

• 9月14日
ちー

サークルもゲートもしてません!
特に信念があるとかではなくケチっただけです🤣
掃除は1人目の時は床拭いてましたが今は2日に一回掃除機、汚れたら拭くくらいです😂
気をつけてるのはコンセントは全部カバーで塞いでるのと、小さい物、危険な物は高いところにしまってます。
子どもの性格によるかもしれませんが、上の子はダメ!が通じる子だったので、文庫本全出ししたりティッシュ全出ししたりコード齧ったりもしましたが、ダメ!というと辞めてくれました。繰り返して一歳すぎる頃にはしなくなりました😂
下の子もダメ!が通じそうなのでサークルなしで頑張ろうと思ってます。笑
ちなみに角はそのままです。スリッパは置いてません!

• たま

たま

ありがとございます!
    すごいですね!
    少しでも目離した隙にすぐ色々しませんか?
    他の子がどのくらいかわからないのですが、うちの子はなんかすごい素早くてとにかくめちゃくちゃ動き回ってまして、一瞬の隙に色んなもの触るのでほんと安全にしとかないと無理だなと思って💦
    みなさんそうだと思うのですが笑

• 9月13日
  • ちー

ちー

色々します!🤣
    上の子の時は何度も舐められてiPhoneの充電用コード5回くらいダメにしました😅濡れるとすぐダメになるんですよね💦 
    危険じゃない物はその都度ダメ!ととりあえず叱って、片付けて、また散らかされ、、と繰り返してました😂😂
    棚などはチャイルドロックしてます!

あとはお風呂掃除などでどうしても目を離してしまう時はベビーベッドに入れたりバウンサーに乗せてベルトしたりしてます!

• 9月14日

我が家は、10ヶ月の時に1LDKから2LDKに引っ越して1LDKの時は狭いサークルの中(150センチ四方)だけでしたが2LDKに引っ越してからリビングダイニングの半分を息子のスペースとしてサークルで仕切って遊び部屋と廊下は自由に行き来させてます!(洗面所とトイレは引き戸じゃないので親のストーキングのみです)

サークルで仕切ってる息子側は綺麗にするけど、外側はやばいです笑おもちゃ付きのパネルのところはだと手を出せる隙間はないので乱雑に物が置いてあって、普通のパネルの方は気をつけてます!キッチンは抱っこのみ立入可能にしてあります😊

遊び部屋はキッチンに立つと完全に死角になるので入り口に使ってないジム(音が鳴る大きなおもちゃ付き)を敢えて置いてそっちに行ったってわかるようにしてます😉

なので息子ゾーンは綺麗にして入って欲しくない寝室は余ったサークルで入れないようにしたり工夫をしてます😂

サークルがなかったら我が家は終わります🤣🤣🤣🤣

初めてのママリ

とりあえず今はどーしてもの時はボールプールに入れておいてます。

スリッパ食べるので最近捨てました。コンセント遊び始まってるのでとりあえず全部ドアしめてます。😂
アパート2階なので階段のとこにはいずれゲートする予定です!

むちまゆ

長男が1歳4ヶ月まではマンションに住んでいたのでサークルではなく、1部屋区切ってジョイントマット敷き詰めて放牧しました😂
キッチンが対面では無く壁付けだったのでゲートも出来ないし。
その部屋には息子のおもちゃと座椅子とローソファーとテレビだけで、テレビ前と出入り口をつっぱり式のゲートで閉じてました。
自由に動けるからか歩き始めも割と早かったです。