※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
お出かけ

先日ついに出会いました!店内で走る子どもに対して「お店の人に怒られる…

先日ついに出会いました!
店内で走る子どもに対して「お店の人に怒られる」と注意する親。
私は義母が娘に対して「お母さんに怒られる」と注意するのが嫌いです。それの他人バージョン、、
噂には聞いていたのですが、ほんとうにいるとは😓

この時は1人だったけど、もし娘が走ってたら注意するし、そしたら「あの人に怒られる」とか言われるのかなって思いました。
もし、そんなこと言われたら「他人の子どもがどうなろうと関係ないんで何も言いません」って言ってしまいそうで怖くなりました(笑)一人で良かった(笑)

これってすっごく簡単で無責任な注意ですよね💦
言ってる本人はエネルギーを使わずに注意して、自分以外の人を悪者にするやり方ってくだらないとしか思えない。

私は娘に怒られることの大切さを伝えていきたいと思いました。

同じような体験された方いますか?
文章適当で妄想入っていて読みにくいかもしれませんが吐き出させてください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

よくあることだと思いました。怒られることの大切さとはなんですか?

  • なーな

    なーな

    同じような解釈で使っていましたが叱られることの大切さってことですね。
    叱られるのは相手の事を思っての指摘なので、注意されないって事は相手に対して無関心だったり期待されていないことを意味するんだと思います。
    なので、注意を受けているということは自分の存在を認めてもらえてるということなんだと思いますよ☺️

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒めることはしないという考え方と似てますね!

    • 9月14日
  • なーな

    なーな

    褒めるのも難しいですね💦
    挑戦してできたこと、挑戦したけど出来なかった時は挑戦したことに対して褒めたり、けど褒めてばかりになってしまうので、難しいですね😓

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    褒められるために行動するようになりますもんね。

    • 9月14日
さすけ

分かります!!
分かりすぎて、いいねを100個押したい位です🤭
私もこの様な怒り方は嫌いです。
怒るのは周りではなく親がする事です!!
自分の子供くらい自分で注意しなさいよ。と腹が立ちます(笑)

ただ、こういう注意をしてる。方が多くて驚いてます💦
そういう方のコメントに、いいねたくさんついているのにビックリしてます😮‍💨

  • なーな

    なーな

    自分の子どもの事なんで、迷惑の中身を教えていかないとダメですよね☺️
    いいねついてるんですか💦ビックリですね😱

    • 9月14日
deleted user

あの人に怒られる、じゃなくなんでダメなのか教えないと理解できないですよ、、、😅
ただ怒られるから!ってだけじゃ何にも解決にならないよなーって思ってます。
たまに私もスーパーとかでそういう親子見ますよ、、、

  • なーな

    なーな

    コロナ禍であまり外出しないので見かけなかっただけなんですね💦
    私も言いかける時がありますが、なぜダメなのか2歳でも分かるように頭をひねって伝えてます🤔💦

    • 9月14日
A

私もこういう注意してしまいます😭
でも他人を悪者にしたいとかではなく、お店の人や周りの人に迷惑がかかるという意味でいってるつもりでした、

  • なーな

    なーな

    その気持ちは分かります!
    いろんなものに興味を持つ年頃の子が他の人に迷惑をかけたら嫌だなって思ってましたが、子どもに迷惑って分かるのかなって疑問もあって、人にぶつかったら痛いよとか具体的に言うように言い方を変えて伝えるようにしました😃

    • 9月14日
あろは

そういう考え方があるんですね!
私も「走ったら危ないよ〜怒られるよ〜」と言ってしまっていました。
私も特に他の人を悪者にしているつもりはなかったです😅
ただ単に迷惑なこと、悪いことをする=怒られる。という単純な意味でした。

  • なーな

    なーな

    私も同じ様に言ってしまいそうになることは多いです💦
    怒られる、、誰に?、、あ!私か!って感じで吠えてますが😅

    • 9月14日
はじめてのママリ

当たったら危ないから走らないよでよくないか?って思います!!
え?怒られるから走っちゃいけないの?違くない?って思いながら聞いてました😅

  • なーな

    なーな

    そうですね!!お店で怒られなかったら走って良いことになりますよね💦
    私もつい言いそうになりますが、他人が使っていたらなんか違うって違和感凄かったです💦

    • 9月14日
コマ

ペットショップで働いてたときよくありました🤣

こどもが、水槽や犬猫が入ってるゲージを叩いてると
「店員さんに怒られるからやめなさい!」って言う親😄
それにすぐ反応して「魚や犬猫にストレスかかって可哀想なのでやめさせてくださーい」と親に注意してました🤣

  • なーな

    なーな

    ペットショップだと子どもは興味津々でしょうね😅
    大人も爪でコンコンしてるのを見かけます😓
    親に注意できるのはなかなか強者ですね😁

    • 9月14日
ぴ

私もそういうお店の人に怒られるからっていう注意はしないですね🤔
なんで走ってはいけないのか走ったらどうなるのかを伝えますね✨お店の人に怒られるからだけじゃ分からないので(うちの子は)😭

  • なーな

    なーな

    うちの子も理解できるか疑問ですが、分かるまで伝えるのは大変ですが大切なことですね😃

    • 9月14日
♡

店員さんに怒られるから、ではないですよね!私も常々そのような親子を見るたびに、えー👀って思ってた1人です🙋‍♀️
じゃあ店員が怒らなければいいの?ってなりますよね😔

義母もその叱り方をしていたので、それって警察に怒られるから泥棒しちゃダメだよって言ってるのと同じ事ですよね?それは子供の為にならないのでやめてください!と言いました🙄

  • なーな

    なーな

    義母の返し最高です!!!
    怒ったことのないことで言われるのは嫌な気持ちになります😓
    そのせいか他の人が言ってたことが気になったんですよね💦

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!それ!
最近旦那に注意したところです🤣
怒られるからやめなさいっていうと、多分隠れてバレないようにやったりするだろうし、怒られないようにやらないって言うのも違うと思います
走るとぶつかって危ないから。とか他の人に迷惑かかるからやめなさいって言って欲しい!!
子どもは行間なんて読んでくれないので😅

  • なーな

    なーな

    たしかに!言葉に込められた意味とか考えてくれないですね😁
    それが子どもの純粋さでもあるんですけど😄

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

他人の注意の仕方まで気にする方っているんですね💦

  • なーな

    なーな

    耳を澄ませて聞いてるわけではないですが、近くで嫌な注意のされ方を聞くと相手のことはどうでも良くても耳に残りますね。

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

やってしまいがちです💥
ですが、Twitter?で何度も見かけたので
気を付けてます。
不快に思う人はいますよね。
私だって、いきなり、あのおばさんに怒られるよ!なんて言われたらきっとカチンとくるでしょうし。

  • なーな

    なーな

    私も決め台詞のようになってしまうのが怖くて注意してる途中でも黙ってしまう事がありました😅
    昔、電車に乗ってる時に騒いでいる子がいてチラッと見たら親が子どもに「見られてるで!静かにして」って言ってる人がいましたが、イラッとしたの思い出しました!

    • 9月14日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

わかります🙌
保育系の仕事してるんですけど、先生に怒られるよ🙌って言うお母さん💦
子どもの見守りが甘くていたずらした後これだけ言うので自分の子育てを見返して言い方には気をつけようって思います🙌

子どもへの伝え方って大事ですよね😣

  • なーな

    なーな

    保育園だとそういう親たくさんいそうですね😖
    伝え方日々勉強です🥲

    • 9月14日
deleted user

コメントしめてたらすみません💦
ただものすごく共感してしまって!!
お店の人に怒られるからしないってのは間違ってますよね😓
怒ったり注意するのは親がすることですよね…なぜ他人が怒ったり嫌な気持ちにならなければならないのか…
私も無責任だと思いますし、よく言ってる方見かけますが私とは方針が違うなと思います。
まぁ夫もたまに「ママに怒られるよ」とか言ってるんですが🤯その都度やめてって言ってます。

  • なーな

    なーな

    コメントありがとうございます😊
    共感してくださる方が何人もいて嬉しいです😊
    私も以前、夫が言ってたのを注意しました!言われたら夫の方に怒ります😁

    • 9月14日
ばななん❤️

私、毎日のように義母に「お母さんに怒られるよ」「お母さんを困らせるようなことしたらいけんよ」って言われてすっごく腹が立ってたんです。でも、この感情が普通なんですね。。
私もなんでダメなのか注意するようにします。店員さんが怒るって、、関係ないですよね。
理由を言わなきゃなんでダメなのかわかりませんからね。