※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供がお風呂や寝かしつけで手こずっています。同じような経験をしている方、対処法を教えてください。

2歳11ヶ月の上の子の相手に疲れてます。。。
日中は大丈夫なんですが、18時前後にお夕飯を食べ始めて、食べ終わってからのお風呂〜歯磨き〜寝かしつけの工程が最近毎日ストレスフルです。

お風呂入らない!遊びたい!
髪の毛洗わないの!泡でもっと遊びたいの!
保湿は自分で塗るの!オムツは自分で選びたかった!
パジャマ自分で着るの!(←でも着ないで裸のままゴロゴロしてる)
歯磨き自分でする!(←でも遊び始めてしない)
寝ないの!もっと遊ぶ!

遅くても21時までには寝かさないと、次の日の朝が
眠い!眠たいの!もっと寝る!
になります…😇

今日も、オムツお母さんお手伝いしていい?と聞いて了承を得たので履かせたら、自分で履きたかった!とおやすみマンを丸めて捨てられました…😇

この年齢ってだいたいみんなこんな感じですかね…?
どうやって対処していますか…?

コメント

ママリ🔰

夕方だけそんな感じなんですよね😂?うちもそうでしたよ〜〜日中遊んでるときは全然困ることないのに,夕方が。。
眠くなってるってことはないですかね🤔?うちは眠くなるとグズグズや天邪鬼ひどかったので,昼寝しても20時には寝かせてました!夕飯やお風呂は早め早めにしちゃったほうが楽でした☺️19時には全てを終わらせてあとは絵本読んで寝るだけ〜みたいにしてました!

• さなお

さなお

眠くなってるんだと思います😭
    保育園から帰ってきたら多分もう眠くなっていて、お夕飯食べ始めるのが18時ですが食べ終わるのに1時間かかります…途中で遊ぶので片付けると、食べたいのー!!とギャン泣き…
    やっぱり早め早めがいいですよね😭

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あ!保育園行ってらっしゃるのですね🥺すみません行ってないかと思って💦それなら早くしようにも限界がありますもんね🥺
    うちは3歳頃はまだ園に通ってなかったのですが,4歳の今は園に通いだし。自分の気持ちとかうまく言えるようになった我が子が言うには,幼稚園頑張って疲れたから家ではなーーんにも頑張りたくない。ご飯は食べさせてほしいし好きなものしか食べたくない。着替えさせてほしい。お母さんと遊びたい。らしいです。笑 このタイプならやってあげればさっさと終わるからまだマシですよね😂自分でやりたい!!!って言われたことないので,ちょっと羨ましいくらいですが,おそらく疲れてて何もかもが嫌になってる感じもするので本当に時間がかかって大変ですよね💦💦

• 9月13日
  • さなお

さなお

そうなんです…なので保育園のない土日は夕飯5じとか、うさこさんのおっしゃる通り早め早めで19:30くらいには寝かせてしまっていい感じなんですが、問題は平日で😇
    自分でやりたい!!になった時にやらせてあげたい気持ちはあるんですが、自分で言ったのに全くやらずに遊び始めてグダグダになってるのに私がイライラして…と完全に悪循環にハマっております😭

疲れてて何もかもが嫌になってるんですよね…自分で機嫌を取れる大人が耐えなきゃですよね😭

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私の姉の子(3歳2ヶ月の甥っ子)も保育園帰ってきてから寝るまでずっとちょっとのことで大泣きしたりお風呂やだって泣いたりもーーめちゃくちゃ大変!!って言ってました🥺なので保育園児&2歳児クラスあるあるなのかなと🥺🥺
    もう少し体力つくまでの辛抱ですかね😭親も仕事で疲れてるのにほんとしんどいですよね。。
    姉は,保育園でバランス取れた給食食べてるし!って夕飯はなるべく好きなものオンリーにしたり,お風呂も真夏じゃなければ1日くらい入らなくてOKとかにしちゃったりしてるみたいですよ👍

• 9月13日