※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガ( ・ิω・ิ)
お金・保険

生命保険と個人年金、学資保険を支払っている女性が、じぶん積立を検討中。シングルで税金を節約したいと考えており、じぶん積立に加入すべきか悩んでいる。加入者の体験談を知りたい。

年末の税金の控除について。

今、生命保険→月4502円
  個人年金→月5000円
  学資保険→月13.170円
の支払いをしています。知り合いに
明治安田生命のじぶん積立を勧められています。 
じぶん積立は生命保険扱いになるから年末に税金が
かえってくるよ!税金払うくらいなら積立したら?
と言われました。
私はシングルなので少しでも税金は安く
積立をして多少でも多く返ってくるなら加入しても
いいのかな?と思っています💦

じぶん積立に加入している方、どうですか?(;・∀・)
加入したほうがお得なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険だけで年間14万円で、控除受けれるMAXだと思うので今から始めても生命保険保険料控除という恩恵は受けれないと思います。

ですが、103%の受け取り率として見た時に、銀行に預けておくよりはお得ではありますよね。
税金も引かれずに受け取れるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資だけで15万円超えてましたね💦

• 9月13日

保険のこと詳しくはないのですが、、、
その金額だと年末調節の控除の
上限行ってませんか?
控除を当てにして入るなら意味ないと思います😭

はじめてのママリ

控除の上限を超えているので、私は加入しなくて良いと思います。

税金を安くしたいなら、老後資金としてiDeCoの方が確実に貯められ、節税額も大きいです。

多少多く返ってくるのが良いならつみたてNISAの方が増えると思います。

103%以上にはなっています。
学資代わりにしているので、学資保険も支払いを止めて、NISA満額した方が増えています。

1年で20%程増えていて、コロナが終息したら、もっと増えると期待しています。

3年続けている方は130%以上増えている方もいるので、1年で10%くらい増えるのかと勘違いしてしまう程です。

そんなにうまくいくとは思っていませんが、103%よりは多く増えますし、保険と違って3年で現金化しても目減りしなません。

最初に積立設定するだけであとは20年何もする事ないので、楽だと思いますよ。