※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんにトントンで寝かしつけは早い?いつからできる?

【寝かしつけについて】
生後1ヶ月半になる娘がいます。今日保健師さんによる訪問があり、「トントンで寝ない(抱っこなしで添い寝)」という話をすると、『まだ早いよ〜もう少し先だね〜』と言われました。こちらやインスタでもよくトントンで寝かしつける、と言うのを見ていたので、まだ早いということにビックリしました。

・保健師さんが言うように1.2ヶ月だとトントンでの寝かしつけは早いのでしょうか?
・みなさんはいつぐらいからトントンで寝かしつけが出来るようになりましたか?

コメント

ぽむ

早いと思います😅

うちは7.8ヶ月くらいになってからですよー🤔
それまでは授乳しては寝てって感じでしたし、息子の時は抱っこで寝かしてて娘の時は添い乳で寝かせてたので😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

やはりはやいんですね…知らずに、必死にトントンで寝かしつけようとしてました😂7.8ヶ月くらいになったら再チャレンジしたいと思います!

• 9月13日
  • ぽむ

ぽむ

7.8ヶ月も夜泣きの時期なので寝ない子は寝ないですけどね😂
    ほんとにその子次第って感じです😂

• 9月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そのころも夜泣きの時期なんですか😳うちもトントンで寝てくれるといいな〜☺️

• 9月14日
ママリ

トントンで寝たことありません🥺
ずっと抱っこです(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

3ヶ月でも寝ないんですね😳保健師さんにも今は抱っこって言われました…背中スイッチが😱

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

だんだん重たくなってきて抱っこも大変なんですけど、抱っこで寝かしつけなんてこれからの人生で考えたら一瞬!と思うといくらでも抱っこで寝かせてあげる🥺って思っちゃいます(笑)
    背中スイッチの敏感さすごいですよね(笑)
    寝たなーって思っても30分ぐらいは抱っこしてます!

• 9月13日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

たしかに!何十年も育児するうちのたった数ヶ月くらいですもんね💨そう考えると、抱っこで寝てる姿がより愛おしく感じますね😍
    本当に背中スイッチ敏感なのと、私がおろすの下手くそなのと…30分くらい!私も挑戦してみます✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

こればかりは出来る子とできない子がいるというか…1ヶ月でももはやトントンなしで置いておくだけで寝る子もいますし😂
でも一般的には早いと思います。できたら凄い!っていうレベルかなと😂
うちはトントンだとギャン泣きだったのでずっと抱っこでした。
1歳から一人で寝るようになりましたけど、トントンでは寝ないです😂

• はじめてのママ

はじめてのママ

うちもトントンすると泣くので、ちょっと心配してて😂その子にもよるんですね🤔
    今は1人で寝られるの素晴らしいですね!👏

• 9月13日

上の子はトントン嫌いなのでトントンで寝たことありません😅1歳まで抱っこでした!

• はじめてのママ

はじめてのママ

嫌いな子もいるんですね!😳一歳以降はセルフねんねって感じでしたか??

• 9月14日

退会ユーザー

重くて抱っこしんどくなったので、座って抱っこ→添い寝にして今も添い寝です😊セルフねんねはしたいですができる気しないです😂

• 9月14日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

添い寝いいですね😍
    セルフねんねは泣かせきったり難しそうですよね😭

• 9月14日
ママリ🔰

この時期はおっぱい飲んでるだけでも体力使ってそのままおっぱいのみながら寝落ち〜じゃないですかね☺️

• はじめてのママ

はじめてのママ

おっぱい飲んでの寝落ちもありますよね😂うちは何故か寝たと思っても数分後に泣いて起きます🙄笑

• 9月14日
新ママ

赤ちゃんの性格にもよりますが、1、2ヶ月でトントンは早いと思います。 

娘はトントンでなんて寝たことなかったです(笑)
ずっと抱っこ、腕枕するかお腹の上に乗せないと起きてました😨💦
息子は添い乳か抱っこで寝てくれます◎

• はじめてのママ

はじめてのママ

やはり早いんですね😱
    インスタとかでもトントンで寝るってよく見たので、うちの子が特殊なのかと思ってました😂
    添い寝も添い乳もやったことないので、今度挑戦してみます💪

• 9月14日