※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

果物が苦手でアレルギーか心配です。野菜でビタミン摂取していますが、おやつにも使いたい。赤ちゃんの好みが異なるので困っています。

離乳食後期の果物について

下の子が割と何でも食べる子だと思っていたのですが
どうやら果物全般が苦手です😅
同じような方いらっしゃいますか??

野菜だけで十分かなとは思っているのですが
りんご、バナナ、みかん、桃、ぶどう試せる果物は全部苦手なようでほとんど食べません。

一口で嫌がって辞めてしまうので
アレルギーチェックにもなっていないような気がします💦

卵白でアレルギー反応が出ていて
卵は一旦ストップしているのですが
果物にもアレルギーがあったりするのでしょうか💦

野菜でビタミンを取るように気をつけていますが
果物は手っ取り早くビタミンが取れるしおやつにも使いたかったのですが、全然ダメで困っています。

おやきみたいな食感のものも嫌いで
レパートリーが増えません😅

上の子はバナナさえあればオッケーなタイプだったので
バナナ嫌いな赤ちゃんなんているの!?😳
と驚いてます😅

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

上の娘が離乳食時代に果物全般苦手でした💦
赤ちゃん大好き(と思っていた)バナナもダメ、りんごもダメ、甘い桃、ぶどう、梨…食べられる果物1つもありませんでした😰
むしろお皿にのせて見せるだけでギャン泣きでした💦

2歳過ぎあたりに私と旦那が梨を食べていたらすごく手を伸ばしていたので小さく切ってあげたらパクパク食べ…
3歳過ぎた今は「おやつ、果物食べたい!」と言うくらい果物はなんでも食べられるようになりました☺️

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!そうなんですね😳!
    我が家は見るとそっぽを向いて逃げます😂ほんと甘いもの全般嫌いなのでは!?と思うほどです😂

    克服されてるのですね!
    その間あげ続けましたか?
    無理にやらなくてもいいかなと思うのですが💦慣れさせた方がいいのか悩んでます💦

    • 9月13日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    むしろ夏から離乳食始めた息子の方は果物大好きで主食よりも野菜よりも果物大好きです😂
    きょうだいでもこうも違うのかと笑

    あげてませんでした☺️
    ギャン泣きさせてまで果物あげて、より苦手になってしまうかと思ったので💦
    そのかわり、家族で食べるときにはオーバーリアクションで「うわ!このバナナおいしーい😍❤️」とか言って果物はおいしいよアピールしてました😂

    • 9月13日
  • あや

    あや

    不思議ですよね!うちも上の子は偏食でむしろ果物ばっかりなので同じ母から生まれたのに!?😳って思います😅

    素敵な作戦ですね!😍✨
    今後保育園に行き出したらおやつなどで果物出ちゃうかなと思って慣らした方がいいかとも思ったんですが、本人のペースに合わせるのも大切ですよね😭
    回答ありがとうございます😭❤️

    • 9月13日
deleted user

うちも卵白アレルギーあり、離乳食もたくさん食べます!
でも果物は嫌がります💦
すりりんごは食べますがすごい顔してます笑
バナナも食べません!
果物潰してヨーグルトに混ぜたりしてます!

  • あや

    あや

    全く一緒ですね!!!
    同じ方がいて嬉しいです😭
    うちも初期の頃に使うももぶとうのベビーフードだけど辛うじて食べるんですが、すごい酸っぱい顔します😂
    ヨーグルトだとokなんですね!うちは無糖ヨーグルトもすごい顔するので合わせてもダメで😭
    慣らすかどうか悩み中です😭

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    酸っぱいような味が苦手なんですかね!💦
    果物は食べてほしいですよねー💦

    • 9月13日
  • あや

    あや


    そうかもしれないです!
    離乳食用のホットケーキみたいなものとか、かぼちゃは食べれなくはなくて、好きでもなさそうなんですが😅
    果物は全般見ると逃げます😭
    水分もビタミンもとれて便利なのに食べないと勿体ないですよね😩
    あまり無理強いせずに色々試してみます!
    ありがとうございます😭!

    • 9月13日