※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

授乳後のゲップは、息子が4ヶ月で首が座っている場合でも必要ですか?夜中や朝方は寝ながら授乳していることもあるけど、大丈夫でしょうか?

授乳後のゲップっていつまでさせるべきなのでしょうか?!
息子はもうすぐ4ヶ月で首はもう完全に座っていて、好きな向きに変えることもできます。
授乳後、抱っこして遊ばせていたりすると、大きなげっぷをすることもあります。ただ、夜中、朝方は寝ながらおっぱいを飲み、そのまま寝ることもあって、ゲップさせないことも多いです。大丈夫でしょうか?

コメント

愛

私は生後3ヶ月頃まで母乳育児で、母乳の時はゲップさせていませんでした😅
入院中、息子はあまりげっぷをしなくて助産師からは飲むのが上手だからゲップさせなくてもいいよと言われました。

3ヶ月からはミルクよりの混合でミルク飲ませた後はげっぷをさせていましたが3ヶ月半頃に寝返りをし始めたのでそっからはゲップさせていません😊
ミルクを飲ませた後は少しの間縦抱きをして、その後うつ伏せにしてゲップさせてます😂
3回に1回は吐き戻しますが😂

• ゆきみ

ゆきみ

返信ありがとうございます!!寝返りし始めたら、気にしなくて大丈夫になりそうですね!ありがとうございます!

• 9月14日
mari

うちの場合は 新生児の頃からトントンしても出ないことも多かったので、出なければ出ないでいいかって諦めてました🤔

1ヶ月過ぎくらいから勝手にするようになったのでその頃から出させようとしてトントンとかはしなくなりました🙆‍♀️
吐き戻しが少なかったのもあります。

あまりに吐き戻しが多いようならさせた方がいいかもですが、そうでなければ大丈夫じゃないでしょうか?☺️

• ゆきみ

ゆきみ

返信ありがとうございます!
    吐き戻しはそう多くないと思います!ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子はめちゃくちゃ吐き戻す子で、かつもう寝返りできてるので膝に座らせてゲップの体勢をさせないとうつ伏せになって盛大に吐くので、未だに10分ぐらい膝に座らせてゲップさせてます。抱っこしちゃうと圧迫で吐きます。結構大きいのが出ます🤣笑

今授乳後の抱っこで吐く等に悩んでなければいいのではと思います!

• ゆきみ

ゆきみ

返信ありがとうございます!なるほど。やっぱり吐き戻しが多いかどうかですね。

• 9月14日