※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について悩んでいます。アパートは手狭で、ベビーベッドの配置に迷っています。寝室かリビングか、布団かベッドか。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんはどこでどうやって寝るのか、ベビーベッドなどについて全然分からないので教えてください!😭

今アパート暮らしで2LDですが物が多くて、各部屋が小さくて手狭です。

産後は実家にお世話になろうとしています。(2~3ヶ月?早くて1ヶ月とか)
父親は仕事帰ってくるのがかなり遅いです。

実家から戻ったら、この手狭なアパートに戻ると思います。
現在寝室にシングルのベッドのマットレスを2つ敷いて寝てます。
その横にミニサイズのベビーベッドならすみっこにギリギリ置けないこともないような?って感じです😢(ドアにぶつかるかも)

リビングも狭いのですが、ベビーベッドは一応置けます。でもリビングだと私1人の布団しか敷けません。😣

もしくは寝室の場合だと私達のベッドの横に、地べたにベビー用の布団敷いたら意味わかりませんよね😅
それかマットレスを捨てて、家族3人で布団にするとか?それとも狭いけどベビーベッドを無理やり置く?

めちゃくちゃ悩みます。どうしたらいいと思いますか?😅

コメント

里帰り後はシングル2台に親子3人で寝てますよ!
壁につけて、壁から子、私、旦那です。万が一落下したときに少しでも衝撃吸収するために、地べたに敷布団やら敷いてます(足元と壁についてない旦那側の横)

リビングに敷布団敷いて寝て、毎日起きたら畳んで寝室に運んでた時期もありました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しい説明助かります!☺️
    アパートの寝室見ながら想像できました!みなさん工夫されてるんですね。
    あとは寝相が悪かったりして寝てる時に赤ちゃんを私が巻き込んでしまわないかな?とか、赤ちゃんを方に気を使いすぎて旦那に近寄ってシングルのマットレスの隙間に私が落ちそうだな、とか色々想像してしまいましたが考えすぎでしょうか😅💦経験したことがないので本当に分からなくて😓それかそもそも夜間の頻繁な授乳で熟睡なんかできないですかね😅

• 9月13日

退会ユーザー

わたしも引くほど寝相が悪かったんですが(ベッドから落ちるレベル笑)赤ちゃん生まれたらすっかり直りました(笑)
    小さいうちは、旦那と私それぞれ一つずつで寝れてましたが、子どもが動くようになったら子どもの寝相が悪くて私はマットレスの隙間で寝てます😂腰にきます⚡️笑
    あと、落下が怖いので寝かせたら起きるまで、トイレ以外は基本的に離れることはないです💡一緒に寝落ちしてます。

2歳ですが、熟睡はいまだにしたことないです😅ちなみに…旦那は夜間に起きたことがないです。笑

• 9月14日

退会ユーザー

敏感な子どもで、添い寝じゃないと寝なかったので、実家でも敷布団1枚に赤ちゃんと2人で寝ていて、ベビー布団は使いませんでした。お昼寝は長座布団でしてました!
    ベビーベッドだと授乳の度に起き上がって対応するのキツいと思います。ベビーベッドだと泣いてたら抱っこしてあげないといけないですが、同じ布団に添い寝だと、泣いてても身体ヨシヨシしたり添い寝してたら落ち着いたりするので、少しでも横になれる時間が長い方がお母さんの身体が休まると思います💡

• 9月14日
りっちゃん

ミニサイズのベビーベッドを置くのはどうでしょう?
埃とかゴミからなるべく避けたくてベビーベッド購入して今も使ってます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

はい!今のところベッドで3人寝るか、寝室にミニサイズのベビーベッドを置くかかなぁと思っています!みなさんそれぞれですよね😣!ベビーベッドっていつまで使いましたか?

• 9月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

今9ヶ月ですが、今もベビーベッドで寝かせてます♩(ベッドサイズはレギュラーサイズ)

• 9月14日
まま

うちはベビーベッドありましたが1人目も2人目も使いませんでしたよ!!私夜中は添い乳だったので一緒に布団で寝てましたよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

使わなかったんですね!
    もし部屋が広かったら安全面で言うとベビーベッドがいい気はするんですけど、、
    下に敷くお布団ですよね?!
    それもいいと思います。そうなるとリビングで私1人でお布団敷いて授乳する感じになりますかね😣‼︎確かに泣いたらすぐあやせるし、その点よさそうですもんね。結局3人で寝室で寝てても隣で旦那いびきかいて寝てたら意味ないし。。めちゃくちゃ悩みますね😂ちなみにお布団の際のデメリットとかってありますか?

• 9月13日
さくら

ベビーベッドに寝ない子もいますし一緒に寝たらいいかな?と思います!!
3人産みましたが3人ともベビーベッドで寝たことないです笑(夜)もちろん1番安全なのはベビーベッドなのはすごくわかります!!
私はしかも寝不足でベビちゃん泣いたら起き上がってベビーベッドから抱き上げて授乳というのすら出来なくて結果一緒の布団で寝てもらってました🤱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

寝させたくても寝ないってこともあるんですね😅勉強になります!使ってくれないなら必要ないもの買うのももったいないですしね💦
    ちなみにベッドですか?下に敷くお布団ですか?

• 9月13日
  • さくら

さくら

今は旦那が上の子二人と寝室で寝ていて、私は下の子と布団で寝ていますよ✨
    夜間の授乳も落ち着いて来たのでもう少ししたら上でベッドで一緒に寝たいと思っていますが、旦那のいびきと長女の歯ぎしりで起きそうなのでまだ下で寝てます😂😂

• 9月14日