※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねっこ
子育て・グッズ

来年4月から職場復帰で、0歳11ヶ月の子どもを保育園に入れる予定。選択肢は①~④。周囲の意見や通勤時間も考慮中。

保育園について
お昼にも質問させてもらいましたが、回答が少なかったのでもう1度出します。長文で面倒だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

来年の4月から職場復帰で、0歳11ヶ月手前での入園予定になります。
現在保活中、近くの保育園を見学しているところです。

自身の希望先としては、①~④の掲載順の通りです。
そろそろ認可の申し込みも始まりますし、皆さんならどの保育園を選ぶか参考に意見いだだければと思います🙇‍♀️

①自宅からは2番目に近い(車or徒歩で送迎)、③と姉妹園
定員は少なく(10いかない)、待機児・兄弟児が多い
園庭あり、隣に大きな公園もあるのでそこで遊んだりもしているそう。体操の教室がある。
施設も広く新しめで、先生方の感じは1番良いと思う。

②自宅から1番近い(車or徒歩で送迎)、小規模保育事業所
定員は少なめ(10ほど)だが、現在4枠空あり
開所2年程度の新設なので綺麗、週4で英語・週2で体操の教室がある。
新設なこともあり、0~1歳児(来年の持ち上がりの子ら)も少ないので先生方がしっかり見てくれそう、小規模らしい(?)アットホームな感じ。ただ3歳からのまた保活するのもしんどいかな…と。

③自宅から1番遠い(車で送迎)、幼保連携型認定こども園
①と姉妹園で、定員が1番多い(30?くらい)、待機児はいるよう
広い園庭あり、園すぐ近くの山も所有しているらしく自然の中で遊んだりということも出来るらしい。施設は充実している。また英語や体操の教室も週に何度かある
幼稚園に行かせるならここの予定(入れるかは別として。幼稚園に行かせる必要があるかどうかも迷っています)

④ ③の半分くらいの距離にある事業所内保育園(車で送迎)
緊急事態宣言の関係でまだ見学できておらず詳細が分からない…
開所3年だが現在空きはなく、地域枠なので狭き門ではある、と思う。
オンラインで英会話の教室があったりするらしい。
少規模と同じで3歳にまた保活の必要あり。

同じ団地に知り合い家族が何組か(第1子で年齢はみんな1つ上の子)いますが、ほとんどの家族が「①が良かったけどほぼ無理だから、姉妹園の③を選んだ」と言っているのもありどうしたもんかなと思っています。
私個人としては①に入れたら万々歳ですが、姉妹園の③は…という感じです。見学に行った時から③はなんかちょっと違うかなと思っていて、でも入れる可能性は1番高いんじゃないかなとか思ったり…。

職場の近くも考えはしましたが、通勤にバスで40分ほどかかってしまうので、0歳児を連れてってなると親も本人もしんどいのではないかと思ってしまい…今のところ考えていません…

我が家の点数は、夫婦フルタイム勤務(妻育休明け)の標準ラインになると思います。

コメント

おもち

ここの条件だけなら③かなぁと!
うーん、と思っている理由はなんでしょうか☹️

• まめねっこ

まめねっこ

コメントありがとうございます。
    ③の保育園、条件はとてもいいですよね〜!
    ①も③も宗教系の保育園なのですが、③の保育園見学の際に勘というか、案内してくださった園長先生とか雰囲気とか空気感?にちょっとな〜って思ったんですよね…抽象的ですみません😔
    ただ親がそう思っただけで、子供の

• 9月13日
  • まめねっこ

まめねっこ

すみません、途中で送信してしまいました🙇‍♀️
    子供の教育の場というか、そういう機会を無くしたくはないなとは思うんですよね…😞

• 9月13日
  • おもち

おもち

うんうん、めちゃくちゃわかります😔😔
    あとは担任の先生との相性とか
    どうしてもあると思うので
    難しいですよね😭

毎日の送迎や
    持ち帰りの荷物のこと
    (使用済みのおむつなど)
    布おむつなのかとか
    働いて通わせる上で
    自分が負担にならないところがいいと思います😌

• 9月13日
  • まめねっこ

まめねっこ

ですよね!担任の先生とかの相性とかもう入園しないと分からないですもんね😭

聞いて見た感じ、送迎や毎日の荷物については①~③(④はまだ分かりませんが)どの園もほぼ同じような感じなので、もう少ししっかり考えてみます!ありがとうございました☺️

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します😊
私も来年の4月から第一子を保育園に入れたいと思い、いろんな園を見学しています😍

①が第1希望なのですね☺️
0歳で4月入園で、夫婦共働きで点数も低くないと思うのですが、入れなさそうなのですか?
うちは3月生まれで、4月にはギリギリ1歳になってるので定員はシビアですが、0歳4月入園なら大概入れるのかと思ってました😳

それほど保育園激戦区域にお住まいでしたら、小規模のとこに入れたら、3歳になってからは入れる園がないんじゃないかなと思いました😭💦

• まめねっこ

まめねっこ

おはようございます、コメントありがとうございます!
    りか🔰さんところは1歳入園ですか…!!なかなかシビアですね😣

どちらかと言えば①の園が大人気(の割に0歳の定員が少ない)なんだと思います🥺
    多分選り好みをしなければ、十分、0歳4月入園出来るんじゃないかと思います。ただ、最初からできるだけいい印象だった所へ行かせてあげたいと思うと…って感じですかね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😃
    分かります✨
    私もどこでも良かったら入れると思うのですが、やっぱり我が子には自分が良いと思った園に通わせてあげたいです😍

団地の1個上の子がいる皆さんは、第一希望に①を書いたけど、落ちて③になったってことですかね?

私の市町村では第3志望まで書けて、希望順位は関係なく純粋に点数で比べるので、受かりやすいかどうかは考えずに希望順に保育園の名前を書けます。
    ③が確実に受かりそうなら、③を第3希望に書けば、第1希望と第2希望は冒険して良さそうですけどね🤔

• 9月14日
  • まめねっこ

まめねっこ

団地の皆さん、そもそも入れないから希望にも入れてないって人が多かったです…😇

私のところでも、同じ感じです。確か第6希望くらいまで希望が書けたかな…🤔
    なので、とりあえず①から順番に書いておこうかなぁと😆

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第6希望まで書けるんですね😍
    うらやましい💞

そんなに書けるなら団地の方々もダメ元で①書けば良かったのにって思いますけどね😳
    ほんとに絶対無理だって思うくらい人気なんですね💦

第1希望に受かるといいですね☺️✨

• 9月14日
まめねっこ

まとめてですみません。
コメントありがとうございました!☺️