※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳の女の子が落ち着きがなくて悩んでいます。アドバイスを求めています。

10月で2歳になる女の子を育てています。
とにかく落ち着きがなく、毎日悩んでばかりで疲れました。同じような方や、経験談、療育に通われたなど少しでもアドバイス頂けると幸いです。

以下、娘の特徴です。
●じっとしていられない。同じ場所に10秒も留まっていられない。
●お友達や家族の髪の毛を引っ張ったり、つねったり、蹴ったりと暴力的
●支援センターなどでお友達のおもちゃを取る。そのくせ使うわけでもなくすぐ捨てる
●思い通りにいかないと奇声をあげ、泣きわめく
●ご飯の間じっと座っていられない
●お味噌汁をごはんにわざとかけたり、おかずを捨てたりする(一時保育の保育園の先生から指摘あり)

1歳半検診の際に相談しましたが、
個性が強いだけで、発達障がいなどでは
ないと思うけどな。
心配ならまた連絡くださいと言われました。

毎日毎日、周りの人に謝ってばかり。
周りのお友達は穏やかに遊べるのに、
なぜ娘はできないのか。
なぜ娘は落ち着きがないのか。
苦しくなるばかりで、怒ってばかり。

もうどうしていいのか分かりません。
何かコメント頂けると幸いです。

コメント

ママリ🔰

人様のお嬢さんにこんな言い方は申し訳ないですが、気が強いだけなのかもしれないですね。

相手の反応をかなり探ってる感じもありそうですね。
どういうことをやったら痛がるか、どんな接し方をしたら相手が怒るのか、どこまで許してもらえるのか試してる感じもする気がします。
よく子供って大人を試すと聞きますよね。

答えにはならないかもしれないですが、根気強く、
こいう事をされると悲しくなる、痛いんだよと伝えるしかないのかもしれないですね。

• はな

はな

お返事遅くなりすみません😢
    気が強い、、確かにそうなのかもしれません。私も主人もどちらかというと、気が強く、優しいタイプではないので、娘も似てしまったのでしょうか。
    引き続き、根気よく伝えていくしかないですよね。娘のためにも頑張ってみます。

• 9月17日
 まま

育てにくさがある時点で療育通う意義はあると思います。

• はな

はな

お返事遅くなりすみません😢
    そうなんですね。。療育はちゃんと診断がおりないと通えないのだと思っていました。
    住んでる自治体の相談センターに電話してもあんまり取り合ってもらえず、どうしていいのか分からない状態なので、直接連絡とってみようかなと思います。

• 9月17日