※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1人目の育児で怒鳴り続けて後悔しているママさんが、2人目の育児に不安を感じています。兄弟を望んでいるが、自分に余裕がないことで悩んでいます。

1人目ほぼワンオペ。
子供の事大好きだけど、自分に余裕がなくなると怒鳴って怒ってしまう。
そして後悔の繰り返し。
2人目欲しいけど、こんな状態で1人増えたらどうなるか不安。
1人目をもっと怒鳴っちゃうんじゃないか?不安。
私に2人育児できるか不安。

こんな状態で2人目出産されたママさんいらっしゃいますか?
2人目育児の自分、どんな感じですか?

私は今この状態です。
年齢的にもそろそろ2人目を考えたいのですが、不安です。あんなに兄弟を作りたいと思っていたのに、最近怒鳴ってばかり…
大好きなんです。でも怒鳴ってしまうんです…
それでも息子は笑ってますが😢

ずっと2人目を望んでいましたが、迷いが出てきました。
兄弟がいた方が絶対いいと思う思っているので色んなことで迷いが…

コメント

まどか

意外となんとかなります👍💓
それが普通になるので👶🏻
ただ2人になって思ったのは、喧嘩したり連鎖したり体が一つしかないから同時にできなかったり…単純に2倍の苦労になるのではなく、色々あって2人いると4倍くらいになるのだなと思いました…🤤

• まどか

まどか

それでもとっても可愛いですよ!
    少し大きくなると2人で遊んだり、ママママ攻撃も減るので楽な事、良いこともたくさんあります🥰

• 9月13日
  • ☆

4倍…

2人で遊ぶ姿!
    息子がお兄ちゃんしてる姿!
    とてもみたいです🥺♡

なんとかなりますよね!!!
    やっぱり兄弟憧れます🥰

• 9月13日

1人目、2人目ほぼワンオペでした!
ほんと大変ですよね、お疲れ様です💦
2人目出来てしまえばなるようになります!☺️兄弟で遊んだりするので楽な時間も♡
現在は3人ですがすっごい賑やかです👍😗喧嘩も沢山して怒る時も沢山ありますがなんとかなってますよ😌

• ☆

なんとかなりますか!🥰
    3人いらっしゃるんですね😊
    賑やかな家族いいですね♪
    やっぱり2人目欲しいです🥺

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も2人目欲しいですが、
まだ踏み切れません😞
質問者さまと同じで自分がキャパオーバー・あとは金銭的な面もあります。

ワンオペとのことで、2人目ができても旦那さんの協力や実家に頼れる環境ですか??

私は近くに実家がないので、きっと余裕がなくて理不尽にまだ幼い上の子に当たり散らかしたくない気持ちが今は強いです。

イメージしてですが…🥲🥲🥲

• ☆

金銭的に、うちもそうです😢
    でも欲しい、でも…ってなってます。

朝の息子のルーティンはしてくれますが、その後帰りは息子が夜寝た後なのでそれは変わりないかと思います。
    実家は車で1時間ほどです。

いろいろ考えてしまいますよね。簡単に決断できませんよね😢

でもやっぱり欲しいですよね🥺

• 9月13日
ママリ

なので私は一人目と二人目で5歳差にしました😅
もう少し余裕出てからでもいいと思いますよ🥺
二人目育児のモチベーションも全然変わると思います!
ちなみに36歳で二人目産みました!

• ☆

余裕が出てからと思っても年齢が…と思っておりましたが、
    36歳でご出産されたんですね!
    私の勝手なリミットが36歳です。現在34歳。

体力的にどうですか?
    どの年齢でも産後はしばらく大変ですよね😭

上の子は、下の子に対してどんな感じですか?受け入れられてますか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

さすがに生後1ヶ月半くらいまでは眠くて死にそうでした笑
    体力的には下が2〜3歳頃が一番疲れそうですよね🤣 

上の娘が周りのお友達の影響でずっと赤ちゃんを熱望してて🥺
    なので生まれた時から大喜び、毎日お世話したりあやしたりかなり可愛がってくれてますよ😆
    5歳差なので赤ちゃん返りは全くなく、赤ちゃん一人にママ二人状態です笑
    公園でもこの年齢なので一人で遊ぶし、勝手にお友達作るし、下の子連れてっても私が追いかけ回さなきゃいけないこともないので、すんごく楽です❣
    上に手がかからないので二人目育児にかなり余裕が持てますし、毎日楽しいです😆今の所全く大変じゃないですよ🎵

• 9月13日
  • ☆

とってもとっても勇気づけられました😭😭😭

今息子は外に出れば追いかけっぱなしです😂
    今の状態で妊娠したらお腹張るんだろうなと思います。
    息子の時も張り安かったので心配です💦

ママ2人🥺
    5歳でママやってる姿…
    たまりませんね😍

今すぐ!じゃなくて、息子の様子をみながら決めようと思います☺️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

二歳半なんてめちゃくちゃ大変ですよね!😵家にいると面倒だから、毎日朝から夕方までほぼ公園にいました🤣
    毎日ぐったりでした笑
    2歳だと公園でも常にそばにいないといけないから妊婦さんになったらかなり身体の負担は大きいと思います🥺そのあたりがワンオペだと心配ですよね🥺

私もワンオペだったし、一人目はつわりもひどく、切迫になったので、
    ●トイレが勝手に行けること
    ●食事の介助が不要
    ●一人でお着替えできる
    というのが二人目妊活開始の最低条件でした!😅
    3歳過ぎたら割と↑これをクリアしていたのですが、手がかからない娘のお世話が楽ちんすぎてここに+赤ちゃんがいる生活、またバタバタする生活になるのが嫌でなかなか二人目の覚悟ができず🤣
    年少さんで幼稚園入園して、私に暇な時間ができたら、不安なんてどっかいってとにかく赤ちゃん欲しい!!!となりました🤣
    娘とパパは、娘3歳過ぎくらいから赤ちゃん欲しいと連呼してました笑

息子さんの時はお腹張ってたんですね💦でしたら余計に切迫が心配です🥺
    そうですね、息子さんがもう少し落ち着いて来た頃、きっと何の不安もなく二人目欲しいな〜💓ってなると思いますよ🥰

• 9月13日
  • ☆

朝から夕方まで?!
    それは凄いですね!
    ぐったりですよね💦

そうなんです。
    心配症なので余計についてないと私が不安でして…
    息子は何にでも挑戦するのでヒヤヒヤしてます😂

私、つわりほぼなかったんです!ご飯炊くにおいが嫌なのと、トマトが食べれなくなったくらいであとは大丈夫でした笑
    頭痛はありましたね💦

やっぱり一人で出来るその時がいいですね!
    来年幼稚園か保育園検討してますが…不安です。
    うまくやってけるかな?とか、私が寂しくて仕方なくなりそうです😭
    ずっと一緒にいたから離れるなんて…
    あぁ。成長は嬉しいですが、寂しさもありますね🥺

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ🤣
    公園に娘と同い年のお友達がたくさんいて、みんな帰りたくない!!コールが凄まじく笑
    ママたち諦めモードで、みんなでこのままピクニックにしちゃおっか🤣っていうのがしょっちゅうでした笑
    それがなくても一度お昼に帰宅してお昼寝してから公園カムバックでしたよ🤣ほんっと毎日こちらがクタクタでした🤣

心配になりますよね!2歳だとこれは危ないとか全然分かってないですし😂ほんと目が離せない😂

幼稚園行き始めたらめちゃくちゃ寂しくなりましたよ🥺
    でも1ヶ月もせず、一人時間最高〜💓😆ってなってました笑

• 9月13日
  • ☆

お昼寝してからまた公園ですか?!ママが凄すぎます!
    私ならそのまま家にいてしまいます🤣

本当そうなんです。
    そこ行くの?!まだ早いよー!
    ってなります🤣
    好奇心多いのは嬉しいことですが、その分不安や心配も多々で🥺

1ヶ月もせずですか?
    私もそうなれれば楽なのですが😂

• 9月14日