※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
妊娠・出産

東京の電車でマタニティマークつけてるけど席譲られた事ない💦みなさんそうですか?期待しちゃいけないんですかね苦笑

東京の電車でマタニティマークつけてるけど席譲られた事ない💦
みなさんそうですか?
期待しちゃいけないんですかね苦笑

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

本当ですか??私は臨月まで電車通勤してましたが、かなりの確率で譲ってもらえましたよ!
むしろ申し訳ないので扉付近に立ってました(^_^;)

ラティーナ

うちの妹もそう言ってました。無視ならまだしも文句言われたり押されたりしたこともあるそうです!なので怖くてマタニティーマークつけるのやめたと言ってました!怖いですね。

• Miiiii

Miiiii

そうゆう話 聞いたことあります…
    非常に残念ですよね…。

• 9月30日
  • ラティーナ

ラティーナ

やっぱあるんですよね。私自身は一度もないんですけど(田舎だからかな)妹は東京なんですけど本当に怖いって言ってました。話聞いてて怖いし悲しくなりました天板に

• 9月30日
ゆう

田舎ですけどお腹が目立つまではそういった気遣いされたことないです(笑)どちらかと言うと、お腹が目立たないころに、悪阻で辛い時優先座席を利用するためにつけてました(・∀・)

Miiiii

わたしも東京ですが、お腹が目立たないと譲ってくれなかったです😅

マタニティマークは席を譲ってもらうためのものじゃないですし仕方ないのかなーって思います>_<
わたしは旅行で大阪に行った時に2.3人譲ってくれましたが、お断りして立ってましたよ( ´ ▽ ` )ノ
お仕事とかで電車ぎゅうぎゅうだとキツイかもしれないですけど、本気でやばい、体調悪い時は申し出るべきだと思います>_<

おてんばやんちゃ娘

譲ってもらった事、無かったです(>_<)
でも、何かあった時のために、妊娠中とすぐ分かるようにずっと付けてはいました!
私はまだ子供連れて、バスとか電車乗った事無いんですけど、友達は、妊娠中は譲ってもらった事なく、子供連れてると譲ってもらう事が増えたたて言ってました(^^)

介母

横浜で8ヶ月まで仕事していましたが、ほぼなかったですね💦
2回ありましたが、とても助かったの覚えてます!
だから自分は産まれたら譲ろうと思ってますよー(^^)

minpon

貧血がひどかったので初期からマタニティマーク付けています。
私も関東住みですが、

・恵比寿から乗車した時
・池袋から乗車した時
両方とも若い男性が譲ってくれました!
あとは自宅の最寄り駅から電車乗ったら女性が即、譲ってくれました!
他にも何回か譲ってもらってます(*^^*)

ちなみに、嫌な思いをした事は一度もありません。

私は都内の電車でも譲ってもらいましたので、これはタイミング?とかなんですかね〜??

くず餅

東京住みですが、一度だけ譲っていただけそうになりました!
基本的に空いてて座れる電車に乗るのですが、先日混んでいた山手線で若い男性が譲ってくれようとしてました。
3駅ぐらいの移動と次に降りる時で私は気がつかず、主人がお礼と断りを言っていて気がつきました(^_^;)
私も都内は勝手なイメージですが怖いと思ってましたが優しい方がいるんだなーと思いました。
ちなみに譲ってもらうのがなんとなく申し訳ないと思うタイプなので期待は全くせず、逆にドア付近とかにいます( ;´・ω・`)
本当に辛くなったら優先席に向かうと思います(笑)

もちもち

ええ!私は埼玉ですが東京まで行くときいつも譲ってもらえましたよ!
お腹目立ってなくても譲ってもらえたので、座っているのがなんだか落ち着かなかったです(-∀-;)
でもありがたいな~、世の中捨てたもんじゃないな~と思ってました。

妊娠中は全く譲られたことないですね!👀
逆に出産して抱っこ紐つけてるとスッゴイ席譲られます!笑😳しかもほとんどおばあさん😳✨

レモン

私、マタニティマーク怖くてつけられないんです^_^;💦

マタニティマークを貰った時は、通勤で地下鉄利用しているので、つけようかなぁと思いましたが、マタニティマークをつけているだけで変な事件に巻き込まれた、などの記事をネットでみて怖くて今まで利用せずにいます…。
これからもきっと使わないと思います(*_*)

人によっては幸せアピールのマークにみえたりするらしいです。。

最近少しお腹が大きくなり妊婦と気づかれたのか、大学生っぽい女の子に席を譲ってもらったことはありました^_^
嬉しい人だなぁ(●´_`●)って少し感動しました。。

なんだか回答になっていなくてすみません💦💦

m

マタニティマーク付けてるから譲ってもらえるとか思わない方がいいと思いますよ(´・_・`)

がっつり見て見ぬ振りですよね笑
なんならもうお腹めっちゃでてて1発で妊婦ってわかっても優先座席に堂々と座ってるおっさんおばさん!頭おかしいんちゃうかとおもいますww

まめ大福

マタニティマークは出していませんでしたが、ちょうど今譲っていただけました🙌
お兄さんありがとう~🙇✨

東京ですが、お腹が大きくなってこてからは、かなり譲ってもらえてます。
大変、ありがたいです。
私も出産が終わったら、妊婦さんには今まで以上に積極的に席を譲ろうと思います!🙆✨

ほみほみ♡

お腹大きくなってきましたが、譲られたことはないです、、、
そんなもんだなぁって思ってます( ;´Д`)

ママりん

いつも立つ時は扉前に立っているので目立たないのか譲ってもらったことないです( ¨̮ )

うたこ

譲ってもらえるのが当たり前とは思わないほうがいいと思いますよ!お互い配慮が必要だと思います☻妊娠前仕事帰りでめっちゃ疲れて座りたいときもあったし、逆に臨月でも平気で立っていられる時もありますしね!

ちい子♡

たぶんみなさんそこまで他人を見てないと思います😰
お腹おっきければすぐ気づくだろうけど小さいマタニティマークをバックにつけてても気づかなくないですか?
妊婦の私でさえ、他人のバックなんて見ないのでマタニティマークあまり見かけることないです😰💦

ピーポー

ガッツリ山手線ですがあんまり譲ってもらえたことないです。
3回くらいかな。
学生さんとおばさま。ありがたかったです。
軽い切迫早産で、でも移動しなきゃで優先席の前に立ってても譲ってもらえなかったときはさすがに辛かったです。
他の席では良いですがさすがに優先席で寝るなよってすごく思います。
私自身妊娠する前はマタニティマーク見たら絶対譲ってたので、今の世の中ってこんなもんなのか〜!と心で叫んでます。
譲ってもらえるのが当たり前とは思わないけど、さびしいもんですね。。。

かなち.

名古屋住みですが譲ってもらったことなんてないですよ!
お腹が大きくても(´・ω・`)
前なんか仕事帰りにバスに乗ったのですが優先席が一人分空いていたのでそこに座ろうとしたら後ろからきたサラリーマンが私を抜かして座りました。
この日本の社会は本当に思いやりというのが無いんだなと思いました。

りんご

譲ってもらったことないですね〜
目の前でささっと若くて健常者に見える人が私を追い抜かして優先席へ座ることも何度かありました(笑)
スーパーのレジの人(特におばちゃん)は気を遣ってくれてカゴを運んでくれたりする人がまあまあいましたよ( ^ω^ )

まぁちゃん

田舎ですけど、私も譲ってもらった事ないです!
むしろそんなもの付けて恩着せがましいとか言われました!
今の時代付けてる事がダメって感じになりつつあるのかもしれません…