※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

義両親との同居 つわり中の家事について妊娠9週の妊婦です。上にも数人…

義両親との同居 つわり中の家事について

妊娠9週の妊婦です。上にも数人の子どもたちがいます。現在、絶賛つわり中(涙)

円満にいきたいと心がけてきましたが、おそらく、パーソナリティーに問題がある義家族との関係は、いくらこちらが努力をしても、傷つけられる一方で、あまりよくありません。

つわりがきつい中、私が寝込むことへの理解は全くなく、色々と嫌なことを言われたり、聞かされ、益々、気分が落ち込んでいます。

子どもたちのお世話、お風呂、洗濯干し、食事食べさせ、洗い物片付けなど、ほとんど主人がやってくれている状態です。
申し訳なさと、ありがとう…と言うと、気にするな!と言ってくれます(涙)

義母には、細々ながらも(玉子焼き一品。や、小鉢一品。など)家族の食事の準備をして頂いています。それには、本当に申し訳ないし、感謝しています。

具合が悪い中でも、少しでも、動けそうな時は、出来ることはしていますが、
今はどうしても、義両親と話をしたり、一緒に何かする気持ちになれません…。

迷惑をかけていると思うので、できるときは、一緒に食事準備をした方がいいかな(>_<)しようかな…と思うのですが、
やっぱり気持ち的に無理で…

相手にも、(元々、何もなくても、私たち家族には、攻撃的で、けなされたことしかありませんが)苦労をかけ、嫌な思いをさせているので、早く復帰しなければ、と、すごく気だけは遣います

どう思いますかぁ(>_<)

コメント

無理しなくていいと思いますよ😃

• ねこ

ねこ

はじめてのママリさん、ありがとうございます(;_;)!!

• 9月13日
しい

同じ9週で義実家同居中です〜!

同居でそんな感じだと辛いですね、、
どうぞご無理なさらず😭

義両親と同居しているのには何か理由があるんですよね?(o^^o)

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます!
    同じ境遇の方からのメッセージ、嬉しいです🎵
    しいさんは、つわりや、家族仲はよいですか?
    うちは、仕事関係で、主人が後継ぎで、一生同居です😅

• 9月13日
  • しい

しい

私も嬉しいです💓ありがとうございます😊
    多分これは食べつわりなんですけど、食べても食べなくても気持ち悪いみたいな、、仕事にならないので先週から休ませてもらってるんですよ〜😵
    今、ゴロゴロしてます(笑)

家族仲は良いと思います!
    今九州住んでるんですが私は元々東京出身で、旦那が地元ラブなので( ̄▽ ̄)
    色々手伝ってもらうのを前提でこっちに移住しました(笑)
    義母とも気が合うので仲良いです!

そういうことだったんですねーー😭
    そうなると、もう逃れられないというか、ねこさんが頑張るしかないんですね😭
    ご主人は色々手伝ってくれるように思えたので、それが救いでしょうか?!
    お義母様はツンケンしてるっていうか、冷たいんですか?💦

• 9月13日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😃💕✨

つわり、辛いですよね😢
    わたしも、吐きつわりと、食べづわりを、繰り返してる感じです💦

家族仲がよいのは、すごく羨ましです😃
    うちは、嫁に来たときから、奴隷のような扱い💦とゆうか。苛められてきたとしか思えず💦
    義母は、常にターゲットや、羨ましい人の悪口を言っています😥私は、絶対、温かい家庭にする❗って思ってますけど、今は耐えられる精神状態じゃなくて、病みますよね💦💦

でも、本当に、主人は、叩かれながらも、間に入ってくれたり、守ってくれるので、本当に感謝ですよね😭✨✨
    重い話で、すみません😣💦

• 9月13日
  • しい

しい

吐きつわりも本当辛いですよね😭
    こんなんで家事できませんよほんと( ; ; )

えええ〜!!
    なんだかドラマに出てきそうな、、!
    向こうがネガティブだったりそんな雰囲気だとこっちも伝播するというか、いい気しないじゃないですか💦
    今は身体的にも辛いのに、ねこさん本当お疲れ様です😭
    私的に、家事ってその人のやり方があると思うので、一緒にやるとかは無理ですね😱

ご主人も、お義母様からよく思われてないってことですか?👀
    ご主人〜!!!なんて良い方!!!
    よく自分の母親の味方するとかあるじゃないですか、それがないのがねこさんにとったらどんなに助けられてるかですね、、ご主人ありがとうございます🙏✨

• 9月13日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭✨
    こんな風に、聞いてくれる方がいるだけで、ものすごーく、救われました😭✨
    わたしも、遠方から、嫁いで、保育園でお話する程度の人はいても、こっちに友達はいなくて。

九州はよいですか?
    ちなみに、食事準備は、元気なときは、どうされてましたかぁ?
    うちは、常に一緒に、でしたよ💦

主人も、常にダメ出しされ、悪口言われてます💦
    よそでストレスや、気に入らないことあると、全部こじつけて、身内中巻き込んで、私たちのせいにして、酷いことしたり💦本当に、ドラマですよー😅

いっぱい書き込んでごめんなさい💦しいさん、お返事、お時間あるとき、体調よいときで大丈夫ですからね。スルーでも、全然☺️
    ありがとうございます🙇✨

• 9月13日
  • しい

しい

お気遣いありがとうございます😊

私も全く友達いないです(笑)面倒だし、LINEと電話あればOKです🙆‍♂️

九州いいですよ♫前は満員電車当たり前でよく風邪引いてたんですけど、こっち来てから風邪引かなくなりました!
    それが、家事全般義母がやってくれてます😭自分は休みの日に洗濯とか洗い物とかたまーに料理、、何かやってるときお互い手伝いもしたことないです!

それはトラウマになる、、💦
    ご主人もよく耐えてえらすぎます( ; ; )
    言い返したり反抗できないくらい強いってことですよね?!

• 9月14日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます☺️♥️✨

めちゃめちゃいいですね⤴️⤴️✨すごい、素敵な関係✨✨

うちは、義母は、料理好きなのか? でも、自分の都合で出てこない時も時々あり、それは全然😉🆗✨なんですけど
    常に誰かと一緒じゃなきゃダメな方で、自分が料理始めた時に、出ていかないと、機嫌悪いし、聞こえるように陰口です😅

洗濯だけは、色々あった時に、各家族でさせてもらうように、しました。洗剤や電気代がもったいない、と言われてますが😃💦

お互いのやり方で、させてもらえるなんて、素敵過ぎますー😍✨

言葉柔らかく、思いを伝えたところで、意にそわなければ、10倍の攻撃で反ってきますよ😃💦
    喧嘩したこともありますが、話し合いにはならず、無視されたり、一方的に謝らされたり…
    うまくやっていくには、こちらが、合わせるしかないんですよね💦💦

聞いてもらえて、すごく元気出ました😆✨✨

将来、子どもたちが大きくなったときには、穏やかな温かい家庭になっているよう、自分がお嫁さんに、繰り返さないようにしたいです☺️♥️✨

• 9月14日
ママリ

私も義理の両親と同居してます😖そしてまだつわり続いてます。。。
私もまだ寝込むことが多く、外出もしないし家事も任せてます😅だから裏でコソコソ言われてます。
元々妊娠する前は、奴隷のように働かされて家事もすべて私が1人でやりました。
今何か言われたらハッキリ言い返すようにしてます😌

• ねこ

ねこ

お返事ありがとうございます😃✨
    同じ、ですね。申し訳ないのは十分分かっていますが、つわり中の陰口、辛いですよね💦聞こえるように、言われる感じですか⁉️
    はっきり言い返して、どのような、反応ですか??

• 9月13日