※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

旦那の子どもへの接し方についてこの前、旦那が息子を叱っていたのです…

旦那の子どもへの接し方について
この前、旦那が息子を叱っていたのですが、叱るというよりは追い詰める感じで、聞いている私まで辛くなってきました。前々から感じてはいたのですが、ついに「ちょっと冷たすぎるんじゃない?私まで涙が出そうなんだけど…」と言ってみました。すると、「俺は嫌いなものはとことん嫌いやから」(❓)と訳の分からない反応が…。その後、お互いに違う部屋にいてしばらく過ごして(息子は私のそばから離れず)いました。私は間違ったことは言っていない自信があったので、謝りもしませんでした。
その後、息子と2人で出かけようとすると、息子がパパに、「パパも一緒に行こうよ」と助け舟。結局、3人で出かけて雰囲気も元通り。心なしか旦那な言葉遣いも優しくなった気がしました。勇気を出して指摘してよかったと思った出来事でした。
やっぱり男の人って言わなきゃ分からないことがたくさんありますね💧みなさんのところはいかがですか?

コメント

緋樺俐

話しても変わらないです😅
こんな言い方しなくてもと言うと口答えしてくるので嫌になります😅
息子は、旦那に怒られたら私から離れないし大変になるのも分からずに冷たい(怒り口調)言い方は変えないです🙅

• ママさん

ママさん

それは大変ですね。うちは絶対に自分の非は認めない頑固さというか変なプライドがあるのでやりづらいですが、言っていかないと息子が不憫で…。自分のことなら我慢できますが、子どもの成長に影響するということを伝え続けていかないといけないと思います。

• 9月13日
ママリ

夫も同じ感じですよ。

夫の場合は、
優先順位が、
私(自分で書いていてすみません)子供なので、
私が怒って聞かないと、
次は夫が出てきます。
その時の夫の叱り方が本当に追い詰める感じで💦

ママの言ってることわからないの?
自分で生きていると思うなよ!みたいなセリフを言います。パパとママが必死で働いて、ご飯作ったり洗濯したりして生活できるんだから、ママ言うことは聞けよ!!
みたいな。

私も言い過ぎって思うことは何度もありましたし、
夫は息子に対しては手も出ますので、さすがにその時は私が止めに入ります。

解決になってなくてすみません。でも、パパは怖い存在であることは子供達にも十分に伝わっていて、未だに言い返すことは少なく、
そこで冷静に話すことができるのでデメリットばかりではありません。

• ママさん

ママさん

そうなんですね。うちも、うちから出て行け!ってしょっちゅう言うんですよね〜。自分が言われたら…とか考えないんだろうなと。怖い存在ではあってほしいけど、そこには、「いつもは遊んでくれる」とか「お仕事がんばっててカッコいい」みたいな感情が根底にあって欲しい…といった私の気持ちはどこへやらです😅

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

わかります〜!

夫は基本的には休みの日は本当に全力で子供達と遊んでくれたり向き合ってくれるので、そこは魅力の一つでもありますし、
    子供達もパパ大好きなんですよね。

でも、怒ると、
    ちょっとやりすぎに感じて、
    何度も話してきましたが、
    中々、直してもらえず…。

言い続けるしかないんですよね💦

• 9月13日

うちの夫もキツイです。
私が日中二人を見てるのでどうしてもたまに上の子我慢させてしまうときに
キツい言い方とか良くない言い方(おばけ使ったり)してしまうことがあるのですが
やっぱり一時的には言う事聞くので夫はその方法を積極的に用います。
注意してもだって自分もしてるからって言われてしまって、、、
たしかにそうなんですけど😭って感じです😓

• ママさん

ママさん

そうなんですね。叱ってもいいけど、言葉遣いには気をつけてほしいですよね。

• 9月13日
ままり

うちは私が叱り役で旦那はフォロー役のような感じですが、旦那と二人で遊んでる時に叱ってるのを聞くとちゃんと叱っています。

それに息子が謝ったらすぐに許し、一気に空気を変えてふざけたり笑ったり。
私は一度怒ると意識しないと引きずってしまうタイプなので、逆に旦那の叱り方を参考にしています。

私よりも穏やかで、子ども目線、遊ぶ時も全力で滅多に怒らない。こんな感じの旦那です。

• ママさん

ママさん

羨ましい限りです。うちは遊ぶ時も叱り始めて空気が悪くなります😅爪の垢を煎じて飲ませたいです。

• 9月13日