※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

私達家族は現在私の実家に住んでいます。母と話し合い実家に住まわせて…


私達家族は現在私の実家に住んでいます。

母と話し合い実家に住まわせてもらう際に現金3万円と米一体を家に納めてと言われてそうしています。

今年親が20歳の弟に中古の一軒家を買わせました。
以前の賃貸の倍のローンを支払うことになり、今年中学三年生の弟に塾やら来年の入学費用がないということを両親が話していたのですが、その後私たち夫婦に家に8万円いれるか、それが出来ないなら今月中に出ていけと言われました。

私たちの日用品や子供たちのおやつなどは自分たちで買っているのですが、そのお菓子すら無駄遣いだと。

その割には父親は毎晩6本以上ビールを飲んだり毎日冷凍食品のおつまみやアイスなど食べています。父親はお小遣いを6万ほどとっていて給料が20万円切っても同じ額をとります。

私たち夫婦は電気代を少しでも減らそうと熱帯夜でもエアコンは寝る前までだったり、部屋の電気はほとんどつけません。

一方父親は朝までエアコンを23°Cにして毛布と掛け布団をかけて寝ています。


8万円払った上でお菓子を買うなり出かけるなりしろと言われました。

子供のためのお菓子は無駄遣いなのでしょうか?

実家に住まわせてもらっている身で文句を言うのは違うと私達も思ってはいます。

私の父親は血がつながっていません。
母が離婚して母の実家に住んでいる間私が夜泣きするとうるさいからとおばあちゃんのところに連れていき父と再婚するまではおばあちゃんに育てられたような感じです。

小さい頃から貧乏だったので(父親が借金を抱えていたり自己破産していた)欲しいものは我慢し、中学生の時は学校指定の靴に穴が空いてもお金がかかるからと言えずに穴が空いたまま体育を受けたり、食費が少しでも浮くように食べる量を減らしたりして育ちました。私が小学生の時に末っ子の弟が生まれて私が面倒をみていました。幼稚園バスの送迎などもです。
20歳の弟の高校の学費も貸してくれと言われ全て負担しましたが戻ってきません。私はその時19歳で安月給の中頑張って貯金していましたがそれは全て無くなりました。

両親が仲が悪く、父親には お前のせいでお母さんと仲悪くなったんだ。お前さえいなければ。お前さえ生まれて来なければ。と言われたこともありますし、母にも お前は頭がおかしい。ブス。など日常で言われます。


私も体が弱く持病もあり仕事も休むことが多いです。
子供が体調を崩すことも多いので少しずつ貯金はしていましたがまだ家を出れるほどではありません。


文句があるなら家を出ればいいしお世話になってるのだから文句言える立場じゃないと言われればそれまでなのですが自分たちは好きなように生活してお金が無いから私達家族はもっと切り詰めて生活費を増やせっていうのが腑に落ちません。

それに小さい頃からの親にされたことを考えると本当に腹が立ちます。


私の親は毒親なのでしょうか?小さい頃から母の機嫌が悪いと叩かれたり蹴られたり八つ当たりされて育ち言いたいことも言えない様に育ちました。

私たちにも非があるのは承知していますが家を早く出た方がよいのでしょうか?

親のストレスで自律神経失調症が最近悪化しています。

旦那の親もヒステリックで旦那を殺そうとしたりで絶縁しています。


まとまりの無い文章ですがよく分からなくなってしまいママリに書かせていただきました。

コメント