※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
お仕事

扶養内パートで雇用保険未加入。妊娠し、育休産休(無給)を検討中。休暇取得方法に悩んでいます。

雇用保険未加入で扶養内パートをされている方で、育休産休(無給)をとられた方はいらっしゃいますか?
もしくは、パートは退職されましたか?

雇用保険、社会保険未加入で扶養内パートをしています。
この度、不妊治療で妊娠しました。職場には不妊治療をしていることは伝えていますが、妊娠したことはまだ伝えていません。
一応、パートは勤め始めて1年半です。

育休産休の手当はもらえないのは承知で、休暇という形でとれるかどうか、職場にどう聞こうか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内パートで無給の産休育休とりましたよ!職場に退職のほうがいいか相談したら、とりあえず籍だけ残して、戻れそうなら戻ってきてもらえたら嬉しいと言われたので!

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!
    それは前例ってありましたか?
    同じようなパートさんて職場にたくさんいらっしゃいますか?

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

前例はすみません、わからないです。ただ、私以外のパートさんは社保入ってバリバリ働いています!少し前に産休育休とられた方も、手当有りのお休みでした!

細かく法律等があるわけではないのでなんとも言えないですが、社員さんや社保パートさんが産休育休とれる環境の職場でしたら、おそらく対応してもらえると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に回答してしまいました💦

• 9月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

とても参考になります!
    うちは私以外フルタイムパートさんばかりなので、どうなるのか不安でした💦
    社員さんでは産休育休とってる方はたくさんいるので、対応してもらえたら嬉しいなと思ってます😂

実際に、育休明け復帰予定ですか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目で産後のこととかよくわからなかったので、相談した時は退職になったら落ち着いたらまた職探そう!くらいの気持ちでした。続けて働く意思があるなら、大丈夫だと思いますよ。対応してもらえるといいですね!

預け先が見つかるか次第ですが、一応復帰予定です!!

• 9月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!
    直属の上司に決定の権限がないので、どうなるか分かりませんが...聞いてみようと思います!

もし預け先がない場合は、復帰を取りやめるということもありえますか??

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ心配事がつきなくて、妊娠について相談するのは勇気がいると思いますが、急な体調不良とかも配慮してもらえたので、私は相談しておいてよかったなと思っています。

あるかもしれません。コロナなので、親とかも頼りにくいので。でも、お休みいただいたのでできる限り手はつくします!

• 9月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうですか🥺!
    何が起きるかわからないですもんね...私も相談してみます。
    ちなみに、何週の頃に報告されましたか?

それも可能性としてはありますよね。
    私もそこも不安で💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期入ってからを目指してましたが、たしか15〜6週には相談した気がします。その後出血してしまって大事をとってしばらくお休みさせてもらいました。

保育園激戦区だと扶養内パートの勤務時間では預かってもらえないところもあるようなので、お住まいの地域の状況を一度確認されておくといいと思いますよ!

• 9月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

安定期近くになってから報告されたのですね!

保育園の競争状況って、市町村のホームページとかで見れるのでしょうか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。

見られると思いますよ!あとは役所の保育課?で冊子とかももらえました。親子健康手帳(母子手帳)とりに行くようでしたら、ついでにのぞいてみるといいかもです!

• 9月14日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

母子手帳取りに行く時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 9月14日
ユウ

上の子の時、未加入で0歳4月入園までの半年弱休みました。その間も週1-2で出勤してたので完全な休みではないですが😅

私は当日主力だった上に繁忙期の出勤が不可能な予定日だったので早々に報告しましたが、妊娠報告と共に「0歳4月入園と出産年度の途中入園を申し込み、入園次第復帰」の意思を伝えました。長く休む気はなかったし、最短2ヶ月入園が叶えばそこから復帰と思ってたので😅まぁ実際6週で出勤してますが笑
戻りたいと思っているので、子守がいない間だけ休ませてもらえないかと相談しましたよ😊

全国展開のフランチャイズチェーン店ですが、他店では過去数年後復帰(一度離職して落ち着いてから再雇用)ばかりだったそうで、最短復帰と地区本部から聞いています😅
在籍しながらの長期休暇は会社次第みたいですね💦

• ぬぴこ

ぬぴこ

そうなのですね!
    産んでから半年後から週1〜2で出勤されていたのですか😨!すごいですね!

未加入でということは、時短勤務ですか?

• 9月13日
  • ユウ

ユウ

少々ブラックなので、うちはほとんど保険未加入なんです😅数年前までは給与の支払い状況も申告してなかったので、所得誤魔化すことができたくらいです💦
    今加入してる理由は、2年ほど前に私が主人の社保を外されたのが原因で、社保加入と併せて雇用保険も入る話になりました😅多分加入しているのは古株で社内でも労働時間や勤続年数が上の人くらいですね😓

在籍だけでも会社に負担がかかるみたいな話を聞いたことがあるので、それが本当なら復帰の意思を伝える方がいいのかなと😊

• 9月13日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

あ、そういう会社さんなのですね!💦

確かに、在籍だけでも負担になるだろうなとは思ってました😅
    聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月13日