※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

8ヶ月の娘が食事に悩んでおり、育児に疲れを感じています。他のママと比べて自分がダメだと感じています。どうやって気持ちを持って子育てされているのか悩んでいます。

第一子の娘、もうすぐ8ヶ月になります。
独り言のような長い文章なのでお時間のある方のみ見てください。

新生児の頃は本当に寝ず、ミルクをあげても次のミルクまで泣きじゃくり、抱っこから下ろすと泣くので飛行機に乗るときのネックピローをして座ったまま寝る生活を3ヶ月まで続けました。首が回らなくなり病院に通いました。昼間も常に抱っこをして酷い腱鞘炎にもなりました。元々低体重で産まれたため、少しでも大きくしないと…と必死で3ヶ月を過ぎ朝まで寝られる日が出てきても夜中起こしてミルクをあげていました。少し楽になったかなと思ったのが4ヶ月とか5ヶ月くらいのときです。ですが、ここ最近またよく泣くようになりました。自我が出てきたりも理由だと思います。声も大きくなり体力もついてきました。動くようにもなったので目も離せません。離乳食も食べません。かといってミルクも大して飲みません。「成長曲線真ん中だからお母さんそんなに頑張らなくて良いのよ!いらなかったらはい終わり!ってしたら良いのよー」と言われますが、成長曲線真ん中まで来たのは本当に必死になって飲ませたからで、娘に任せていたらもっと小さいままだったかもしれないと思うと、食べない飲まないからとあっさり切り上げることもできません。結果、自分の時間も無くなったり、気晴らしに出かけようと思っていてもやめたりで疲れてしまいました。夜泣きもそれほどないので恵まれていると思います。もっと大変なママさんたくさんいらっしゃると思います。ですが、8時間かかるのでコロナ禍で実家にも妊娠中からずっと帰れておらず、緊急帝王切開で娘を産んでからワンオペでなんとかやってきた疲れが出てきたのかもしれません。もっと頑張らなきゃと思うし、もっとどんと構えて泣いてても笑い飛ばしたいと思うのにできないんです。泣かせないように、ご機嫌で過ごしてくれるようにと思い、自分のご飯もなかなか食べるタイミングを失ったりしているのも疲れている理由かもしれません。みなさんどうやって気持ちを持って子育てされているのでしょうか。ショッピングモールなどに行くと、インスタなどを見ると、キラキラ楽しく育児をされているママさんばかりで自分はダメだなと思ってしまいます。

取り止めのない文章ですみません、吐き出したくなりました😢😢

コメント

☺︎

毎日お疲れさまです!!!😭うちも新生児の頃からほんとに寝なくて昼も夜も抱っこしたまま座って寝るのが普通になってた頃を思い出しました☺️妊娠中から里帰りできてないところも似てたのでコメントさせてください☺️✨

元々低体重で生まれたお子さんを成長曲線真ん中まで育てたのはとても立派なことだと思います😭!!体重の増え方には個人差があって、最初にぐんと増えて半年くらいから緩やかになる子、最初からずっと緩やかに右肩上がりの子、最初はなかなか増えずに離乳食始めた頃からぐんと伸びる子とほんとに個人差が大きいです😊たくさん食べても体重が増えない子もいれば、あまり食べないのに体重は少しずつ増える子だっています😊なので、お母さんの生活を犠牲にしてまで子供に栄養をあげなきゃって考えは一旦お休みでもいいかもしれません🥺ミルクも離乳食もあまり食べない、でも体力はあって動ける子は省エネタイプだと思います😂大人でもいろんなタイプがいますよね✨なので、今日はここまでにしようとあらかじめ低めに目標を決めておいて、そこまでクリアできたら食事も一旦下げたりしても大丈夫ですよ😊動きたくて目も離せなくなりますが、子供は自分で色々と学んでいくので目が届くところにいれば座って一息つきましょう😊

わたしは元々けっこうせっかちできっちりタイプだったんですが、仕事って成果が見えて褒めてもらえたり結果になるのには育児ってだれも褒めてくれなくないですか?😂なのでよく旦那に「あの頃全然寝なくて辛かったけど、わたし頑張ったよね?今日も無事に息子が寝た!今日も頑張った!」と自分に言い聞かせてます☺️思ったように育てたくても子供にも自我や性格があって、思い通りにいかないのが子育てだなと産後しみじみ感じます☺️💦
まとまらない文章になりましたが、今日も子供を無事に寝かせたってところで自分を褒めましょう☺️✨わたしのモチベーションはそんなところです😂産後半年までは毎日朝から夜までパジャマのままだったり、ご飯も適当でしたが自分を褒めて、たまには自分を甘やかすことで毎日なんとか過ごしてます😊

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️すごく嬉しくて何度も読み返しています❤️

お子さんも寝ない子だったんですね。普段なら座って寝るなんて絶対出来ないのに、あの時は座ったままでも寝られてたから、すごく疲れてたんだろうなって思いますよね🤣🤣今はもう寝るようになりましたか?

確かにそうですよね!私も元々かなりスケジュールを立てて完璧に行動に移さないと気が済まないタイプで、自分の努力ではどうにもならない育児に疲れ果てていました。完璧主義が自分を追い込み、どんどん苦しくなっていました。低体重の子どもを大きく出来たことを褒めてもらえたこともすごく嬉しかったです❤️そうなんです、仕事と違って子育てするのが母親なら当たり前、大きく出来たからって褒めてもらえるわけでもない、でも稼ぎがないから好きなものも買っちゃいけない気がしてどんどん卑屈になっていました…。褒めてもらえてまた少し前を向けそうな気がします!

妊娠中とのこと、お身体大切になさってください❤️

• 9月13日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます☺️
    ベッドで寝るようになってからは、寝返りやベッドの上でのずり這い移動が続き、それと同時に2ヶ月睡眠退行で夜中も2・3時間寝ない日が続きました😂💦夜中に目が覚めてニコニコご機嫌に暗闇で起きてる我が子…おいおい、と毎日思い白目を剥きながらもなんとか自分も起きてました😂抱っこでも授乳でも何やっても寝なくて心が折れましたね…笑。それから抱っこと授乳で寝落ちさせることをやめて、寝るまでひたすら隣で寝たふり作戦をしました😂初日は15分くらい泣かせて限界がきてしまい、結局抱っこで寝かしつけて、数日かけてやっと布団で寝落ちできるようになりました😭寝るまでは1時間でも2時間でも寝たふりしましたよ😂今は昼寝はやっぱり抱っこでの寝かしつけですが、布団に置いても寝てくれるようになりました😭夜もミルクを飲んで、おやすみと伝えて真っ暗の中ひたすら寝たふりです☺️突進しながらコロコロ転がり、壁を伝って歩いては窓を叩いて😂💦それでも眠くなると近くに来て自分の力で寝るようになりました😊まあ、ここ何ヶ月も5時起きなんですが😂💦それでも自分の力で寝れるようになっただけ、成長したなと感じます✨

寝なくて寝なくて何回も心が折れましたが😂寝るのが下手なのもこの子の個性と思うようにしてます☺️まだこれから寝れない日や体が辛い日が続くと思いますが、自分と子供のペースでぼちぼちやっていきましょう☺️💕わたしも辛かった分だけ、我が子の笑顔を見て毎日癒されてます☺️

• 9月13日