※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母に幻滅してます。グチです😂😂もともとアルコール依存症気味の実母。…

実母に幻滅してます。グチです😂😂

もともとアルコール依存症気味の実母。これまでも必要最低限しか関わらないようにしていましたが、緊急帝王切開になり、体の回復のため、産後は週に1、2度仕事が休みの日に自宅に来てもらっています。

来るときは必ずお酒を持参してきます。夜飲むだけならともかく、お昼ごろ来てすぐに飲み始めます。それで家事など手伝ってくれるならいいのですが、抱っこはしてくれますが、おむつ替えなどはしません。基本的に息子と一緒にごろごろするかだっこしているだけです。
父とは不仲で家庭内別居のような状況なので、家に居たくないからうちに来れるのがラッキーと思っているようです。

スマホが苦手で動画の撮り方を教えてほしいと言われていたのですが、タイミングがなく「あとで、」と言っていたのですが、わたしが沐浴中「今動画を撮りたいから」と両手が離せない、目が離せない中、「今教えて」と言われました。この状況でよくそんなことがいえるなと自分の母親ながらがっかりしました。

実母は昔から酒癖が悪く(暴力とかはないですが)、わたしは子どもの頃から嫌な思いをたくさんしてきました。特に、夫が結婚の挨拶に来たとき、両家顔合わせのときなど全て事前に注意していても、ろくに会話に参加せず一人で黙々と飲んで酔っ払い、フラフラになる姿を見られ、恥ずかしい思いをしました。

息子のことをかわいがってくれるのはありがたいですが、こんな感じで来られても正直意味がないし、一人のほうが気が楽です。そして今後、お宮参りやお食い初めで両家揃う機会がたくさんあるのにまたお酒を飲む姿を見られると思うと本当に嫌です(両家の意向で両家で集まります)。

昨年肝臓の病気になり、お酒を減らすよう病院で言われたようですが、「飲めないなら死んでもいい」と言っているような人なので、もうどうしようもないですよね😂実母なのに頼れないのも悲しいです😢

コメント

kina

絶縁した父も「何があってもタバコとお酒は死ぬまでやめへん」と言っていたのを思い出しました😂
両親は離婚していて父に引き取られましたがいろいろあって絶縁状態で、
母は再婚して新しい家庭があるため頼れないので里帰りなどもしてないしきっぱり諦めてます!
周りを見ていいな~と悲しく思う時期もありましたが吹っ切れました😌

• ママリ

ママリ

両親と仲の良い友達などを見ていると本当に羨ましく思います🥺父が遊びに来たときのほうがおむつ替えたり沐浴してくれたりするので、ありがたいです🙄笑
    諦めるしかないですよね😂コメントいただけただけでも気持ちが楽になります!ありがとうございます😌✨

• 9月13日
  • kina

kina

お父さん、きっと息子さんが可愛くて仕方ないんでしょうね😌✨
    小さい頃から家庭環境が複雑だったので、
    旦那と結婚して義両親と関わるようになって
    こんなにあたたかい家庭があるんだなー!いや、これが普通なのかな?と戸惑いました😂
    辛い思いをしてきたからこそ、自分の子どもには絶対に同じ思いをさせたくない!と思ってます!!
    どう頑張っても今の状況は変わらないので諦めた方が気持ち的にも楽かなと‥😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

わかります!義実家とうちとの違いにギャップがありすぎて戸惑います😂😂
    ほんと、母の姿は反面教師にしなければと改めて思いました😌

• 9月13日
ぴっぴ

辛いですよね…

私の母もアルコール依存性のようで恥ずかしい思い、嫌な思いたくさんしてきました。

私の母は最近は昼間からは飲むことはありませんが一時期はそんな状態で本当に辛かったです。

初めて旦那にフラフラな母を見られた時はすごく嫌だったです。
両家揃った時本当ヒヤヒヤしますよね😂

アルコール依存性の団体等も調べて行かせたいんですが本人がずっと拒否してますし、酒で死ねるなら本望だとも言います。

2人目出産間近の時に『もし旦那が仕事で来れなかったら少し手伝いを頼むかも』と伝えた時
『もしそうなって、その時お酒飲んでたらごめんね〜』と言われ本当愕然としました…

実家は近くですが、不安だし子供を預けたことはありません。

アルコール依存性…
お互い、母の依存性治るといいですね…🥲治そうとしたらかなり厳しい道のりではあると思いますが…

• ママリ

ママリ

同じ境遇の方がいらっしゃって、コメントいただけてありがたいです😌こんな母親にはなりたくないと思います😔夫にはもう全部話しているし、もういろんな姿を見られてしまったので、せめて両家が集まるときだけでもどうにかしてほしいです😭

わたしも実家近いですが、こんな状況なので預けられないと思います😔😔

• 9月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なかなか周りには話せないし、辛いですよね😂
    私も同じような境遇の方と話せることなかなかないので少し嬉しいです☺️

旦那の実家は遠方なのでなかなか両家が揃うのは稀なので少し安心ですが、怖いですよね😂
    そんな時だけでも自制してくれないかな…と。無理だけど…

私も旦那には話してあるので理解してくれています😌

そうですよねー…
    心配ですもんね🥺

周りのママ見ると実家に預けて、実家にお泊まり、など羨ましいなぁと思うこともありますが🥲
    父はしっかりしてますし、娘達もすごく可愛がってくれますが、頑固でThe昔の考えって人で、子育てには疎いので…😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

うちは夫の実家も近く、息子が両家の初孫なので、今後なにかと集まる機会がありそうなので、本当に嫌です😂😂お酒飲んだらまともではないことは、もう義実家にもバレてるとは思いますが、、、😂

父はおむつ替えや沐浴などしてくれますが、家庭内別居状態の実家に預けるのはやっぱり無理だよなと諦めてます😔わたし自身も実家の居心地悪いので😂

• 9月13日