※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

コロナワクチンを信じない経営者がハラスメントや危険行為をしている場合、どこに相談すれば良いか悩んでいます。

※ワクチンを打ちたくない人を非難する内容ではないです(私の夫も打たない派です)。
コロナワクチンを打った人に対して攻撃するやつについての質問です。

経営者や直属の上司が【過渡の反コロナワクチン】、または【ワクチン接種者の呼気から毒素が出てる説】や【コロナ陰謀説】を信じてる方いますか?

ワクチン1回目接種後に、ワクチン接種者の呼気から毒素出てる!と言われました。
この発言はハラスメントに該当しますか?

職域接種を進められている職業ですが、この経営者が反ワクチン派のため受けることが出来ず、関係者や自分自身を守りたい一心でほとんどの従業員が個人で受けました。

この経営者は反マスク派でもあり、毒素説を信じていますが常にノーマスクで出勤します。
同じくノーマスクで遊び歩いているお子さんは今、発熱しているそうです。

利用者さんを危険に晒す可能性があるため強く注意していますが、全く聞いてくれません。

ちなみに…某施設でノーマスク主義を貫いた結果クラスターを起こし、全国ニュースになった職種です。

本当に病みそうです。
どこに相談すればいいですか?

コメント

柊0803

友人がまさにそれで、最近みんなでオンライン飲み会をした時も陰謀説を唱えられ...翌日はスクロールしてもスクロールしても読み切れない程の「コロナ陰謀説とワクチンによる脅威」についての文章が届きました💦
マスクに対しても同様、マスクをしたくないと何度も抗議した結果、理解してもらえず退職したそうです。

ただ、これって本当に難しい問題ですよね...。
「毒素出ている」もハラスメントになりうるギリギリのラインかなと思います。思想と発言の自由はありますが、接種側からしたらネガティブな発言でもありますが、あちらからしたら接種する事がネガティブに当たりますよね...。
「正しい」「これがルール」「法的に」と定められていれば咎める事はもちろん出来ると思うのですが、コロナに関しては国からのルールが定まっていない以上、従業員が選択していかないといけないかなとも思います...。
ただ、労働安全衛生法にもしコロナの記載があれば上記の事は全て違反になってくると思うので調べてみてもいいと思います。
また、解決に至るかは分かりませんが労基や、コロナ相談窓口(24h)に相談されてみてもいいかもしれないですね。

従業員としては「健康を脅かす職場」ですし、それが仮に認められれば経営者の方にどこからか注意がいくはずです。

個人の思想は自由ですが、立場のある人が従業員にそれを押し付けてはやはりいけないですよね。ハラスメント扱いに等しいと私も感じます。

頑張って下さい🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    やっぱり、ハラスメントにするにはギリギリですよね…ご友人さんと同じく、ワクチンを打っと死ぬ内容の文章や動画を送ってきたり、妊娠中の従業員に不安感を煽ること(ワクチン打ったら子どもがどうなるか分からない等)を言っていたので…
    今後もあまりに目につくようならコロナ相談窓口や労基に相談してみます。

本当に!思想は自由だし反ワクチン派も主張する権利はあると思いますが、仕事に持ち込まないで欲しいです!

• 9月13日
  • 柊0803

柊0803

私の友人も今はネットで調べれば出てくるくらいNOマスク、NOワクチン活動をしています😓
    ただ、他の友人とも話し合いましたが「コロナに関して」のみ考え方の相違があるだけで、本人の意思は尊重したいと思っています。
    ですが、それは元々の基盤があるからであって、仕事関係とは全く別だと思います💦

従業員全員が同じ意見でしたら外部だけでなく、内部に嘆願書提出や総務、人事課等に連名で相談されるといいかもしれないですね。

政府があやふやな対応をするからこうなってしまったという思いもあります💦😓
    期間を設けてでも義務化すべきでしたよね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私の友達が、反ワクチン反マスク派です💦
コロナ前から、子供に予防接種をしないなど、私とは違う考えだなーと思ってはいましたが、コロナが流行ってからは距離を置くほどになりました💧
snsも、ワクチンは毒!マスクは害!みたいな事ばかり投稿していて、週1以上で同じ考えの人達と集まっています。(親子30人以上で遊んだりご飯食べたり)

たぶん、そのような人からしたら、ワクチン打ってマスクしている人が異常で、なんなら「洗脳されているから助けてあげたい!」とまで思っていそうですよね💦

ママリさんは上司とのこと…距離を置くのは難しいですよね💧
風評被害的な感じで外から批判されても、「みんな洗脳されている!」と思いそうなので、今後の事を考えたら私なら転職も視野に入れます…
そおゆう人って、たぶんコロナ以外でもいろいろと分かり合えないことが多そうだし、コロナ収束したとしても苦労しそうです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うわーご友人さんと同じような感じです…そういった思想が悪だとは思いませんが、価値観が違いすぎて、お付き合いは控えたいですよね。
    転職も考えてます!コロナ以外でも不適切な行動があるので、これ以上何か言われたら、全員退職しそうです笑

• 9月13日