※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

子供が入院した際の対応方法について教えてください

子供二人のうちどちらか入院したときどう乗り切りましたか?

8ヶ月の双子どちらもRSウイルスにかかり、長女が入院するかもと危惧しましたが今回は自宅看病で乗り切りました。
乳児の入院って24時間保護者の付き添い必須ですよね⁇
もし入院になってたら私と旦那で入院してる長女としてない次女をちゃんと面倒見れたかな?って不安になりました🙄💦義実家は頼れず、実家は高速で1時間の距離。旦那は仕事を休み続けるのは難しいです。

各家庭で条件は様々ですが、子供二人のうちどちらか入院したとき、皆さまはどうやって乗り切ったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が入院した時は 長期入院じゃないから 一緒にしなくていいよって言われました。

付き添いは 長期入院とかになる場合だけって言われました。

  • ララ

    ララ

    付き添わなくていい場合もあるって知りませんでした😮ありがとうございます!

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメなんですよ〜って言われました😅
     搾乳して持ってくるしとも居ました。

    • 9月13日
なっちゃん

先月、生後7ヶ月の双子のお姉ちゃんが入院しました。
付き添い入院です。
かかりつけから直接紹介状の病院に向かったので、
本当に何も準備してなくてバタバタと入院になりました。

旦那は仕事を休めないとのことで、
3歳の長男は義実家(自宅から10分)、双子の妹は私の実家(自宅から1分)に預けました。
義実家は60代で引退しており、
私の実家は50代で現役、母が1週間休んでくれました。
長男は双子妊娠中に3ヶ月入院してて
その時も1人で泊まってたので
懐いてます。
双子妹も産後3〜4ヶ月ぐらいまで実家にいたのと
今も旦那が夜勤が続くと実家に泊まるので、
全く夜泣きもなく生活リズムも変わらずでした。

ただ、退院した後、
双子のお姉ちゃんは入院中私を独り占め出来てたので、
甘えん坊になり甘え泣きが増えました。
双子妹は1週間会わなかったら、
しばらく人見知り場所見知りみたいな感じでギャン泣き。
長男も久々に会えて私にベッタリ、
荷物の片付けやら掃除をしながら
3人相手が大変でした😂

せめて付き添いの交代が出来ればですね、、、
早くコロナが落ち着いて欲しいです😭

季節の変わり目だしこれから冬に向けて
また体調崩すと思うので、
お互い気を付けて入院だけは避けましょう😣

  • ララ

    ララ

    紹介状持って大きい病院行くときは入院する可能性を考えていろいろ準備してった方がよさそうですね😰勉強になりました!
    付き添いの交代できないって辛いですね😱大変でしたね💦
    これからも子供の体調管理気をつけます😣

    • 9月13日
せいまさそうまま(再登録)

去年は次男が。今年は長男が入院しました。
車で一時間の距離の私の実家に預けていきました。 

父が定年退職をして家にいたからなのと、旦那が仕事を休むなんて不可能だったから。
義母は半身麻痺があるので、預けれない。


そして、二人とも計画的に入院時期を早めに決めていたので、実家の用事を調整してもらいました。
(次男は半年前に、長男は一年前に入院が決まってました。)

  • ララ

    ララ

    私も実父が退職してて家にいます!いざとなったら父かなぁと考えましたが父が何日間もお世話するってすごい負担だよな〜と不安です😓

    • 9月13日
4兄妹♥4A

3人目が入院のとき、車で1時間くらいの実家に上2人預けていました。
旦那は仕事で帰ってこれなかったので、入院中は3人目に付きっきりでした💦

  • ララ

    ララ

    ご主人が仕事忙しいとやっぱり多少遠くても実家ですよね😓うちの子たちは私の実家は場所見知りするので本当に預けることになったら不安と心配で、、、😂

    • 9月13日
y.n.s.m

息子が3回、娘が1回入院しましたが、乳児のときも幼児になってからも付き添い必須でした。(病院3か所とも)

うちも主人が1週間も休みを取れなかったので、すべて実家にお願いしました!

  • ララ

    ララ

    大変でしたね💦付き添いももちろんですが預ける子にしばらく会えないことへの心配もお察しします🥲

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

病院によるんじゃないですかね🤔
近所の病院も、私の勤めている病院も24時間看護なので、保護者の付き添いなしです💦
希望、医師の判断により付き添い可能って感じです。
実家に次女ちゃんを預けるか実家からお手伝いに来てもらうかですかね、、、。
うちの場合は実家にお願いします‼️

  • ララ

    ララ

    そうなんですね!
    離乳食や授乳やオムツ替えなんかも病院がやってくれるということでしょうか?😮
    続けて質問すみません💦

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ😊
    もちろん面会時間はあるので、面会の保護者がいればやっていただくことはありますが😁
    今育休なので、コロナで面会の程度がどうなのかまではごめんなさい💦わからないですが😭
    食事、ミルク、着替え、シャワー、オムツなどは家族不在の時間は看護師がやります!
    逆に面会終了時間が地獄です😱

    • 9月13日
  • ララ

    ララ

    そういうお世話まで看護師さんがやってくれるとは🥺✨
    面会終了時間、子供がママと離れるのをギャン泣きするってことですか?🤭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、、ママたちが帰る時には「帰らないで〜」と泣きじゃくりです😭
    そりゃ看護師さんよりママがいいですよね😭😭😭
    正しい反応です🥰
    が、こちらも胸がぎゅーっとなります🥲

    • 9月13日
  • ララ

    ララ

    そうなんですね、、こちらも泣けてきちゃいそうです🥲
    おしえてくれてありがとうございます😊

    • 9月14日
年子怪獣mama🦖🐾

長男が2週間入院した際親の付き添い必須でした!(絶賛コロナ禍だったので面会での出入りNGでした)

その時4ヶ月だった次男は旦那がリモートしながら育児担当でしたが、3日で限界がきてその後は実家にお願いしました😩

  • ララ

    ララ

    え‼︎
    面会での出入りNGってことは付き添いの交代できないってことですか?💦
    続けての質問すみません💦

    • 9月13日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

    年子怪獣mama🦖🐾

    そうですそうです!!
    なので私も病院での寝泊まりでした😂
    もし何か旦那に持ってきてもらうとしても、入院棟出入り口付近のみの受け渡しで病棟には一切入れませんでした、、、😭
    洗濯洗剤とか入浴セットとか一通り持っていく羽目になりましたよ〜😩

    • 9月13日
  • ララ

    ララ

    それめちゃ辛いですね😱
    家に残してきた方の子にも会えないですし…
    このコロナ禍では入院は絶対避けたいですね😰

    • 9月13日
まいたろ

次男が11ヶ月のときアデノウイルスで熱性痙攣を2回起こしたので入院しましたが、付き添いなしでしたよ。
なので病院によるのかな?と思います!

  • ララ

    ララ

    付き添いなしでもいい場合があるとは知りませんでした!オムツ替えや離乳食のお世話などは病院がやってくれるのですか?🙂
    続けて質問すみません💦

    • 9月13日
  • まいたろ

    まいたろ

    やってくれてましたね!

    • 9月13日
  • ララ

    ララ

    そういうお世話までやってくれるなんて🤭✨病院によって家族の負担が全然違いますね🙄

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

ちょうど双子の一方が、
最近3日入院してました!
2歳後半です。
夫と交代で24時間付ききっきりでした。
めっちゃ大変でした🥲

義実家は近いんですが、あまり懐いていなく、(来るとまず泣く💦)
実家は車で1.5時間の距離ですが、懐いていたので、
安心して任せられると思い、
母に来てもらいました。
入院してない方の双子は
ずっと母といましたね😅
泣かずにがんばってくれてましたが、
やはり退院後は寂しかったのかずっと私から離れずになってしまった、、、。

もうとてもじゃないけど、
入院はごめんだと思いました🥲💦

  • ララ

    ララ

    大変でしたね〜💦子供の入院って周りの家族にも負担がすごいってのが伝わってきました😂

    • 9月13日