※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいな
お金・保険

子供の貯金や学資保険について相談中。現在1人目の貯金に余裕があるが、2人目に同じようにできるか不安。生命保険の担当者から1000万円かかると言われ、学資保険のかけ方に悩んでいる。他の方々はどのように貯金や投資をしているか教えて欲しい。

子供の貯金についてです!

私の場合息子の貯金は(お祝い)(お年玉)(毎月1000円)
(子ども手当全額)(学資保険 入学ごとにお祝い金をもらうタイプと大学入学に視点を置いた2つのタイプに加入させています)
ただ今妊娠しており2人目に同じようにしてあげれるかと言うと
正直余裕は無いです😭💦
生命保険の担当者の方が訪問に来た際
今子供一人育てあげるのに1000万円はかかるよ〜と
言われ2人目産まれたらかけれるならかけたいですが
わたしも仕事をしていないため学資保険をかけてあげれるか
分からない状態です💦
1000万とゆうのは衣食住を含むのでしょうか😵
学費だけなのでしょうか😵‍💫

皆さんはお子様の貯金や学資保険、投資など
どんな風にされていますか?😂

知り合いや友達には、お金の事なので聞きづらく質問させて
いただきました💦

お子さんが2人以上いらっしゃる方はそれぞれに
どのような貯金されているかしりたいです🙂
参考にさせてください🙇‍♂️よろしくお願いします☺️

コメント

しま

推測ですが保険の方は"学費が"という意味でお話されたのかなと思います。実際そう言われていますね。
うちも娘の学資保険入ってますがそんなプラスにはならないし先取り貯金くらいに思ってます。(付き合いで入った程度です)
もし今余裕がないのであれば無理に入ることはないのかなと思いました。今は貯めれる範囲で現金貯金し余裕が出てきたらまた考たら良いのかなと思いました!
子供の貯金は学資保険満額130万プラン、児童手当全貯金、頂いたお金貯金していて通帳に200万ほど貯まってますが、積立ニーサを始めようか検討中です。

• るいな

るいな

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    200マン凄いですね👏
    積立NISA私も興味はあるのですがなかなかはじめれず😵

• 9月12日
ママリ

衣食住を含むと子供1人育てるのに3,000万円必要ですよ。
大学費用で500万円ほどの準備はしてあげたいところですね。これが下宿ならさらに800万円プラスです。
私も夫も私立理系ですが、
学費だけで800万円超えてますので、特に男の子だとそれくらいは考えておく必要があると思いますよ。

参考までに、写真添付しますね。

• ママリ

ママリ

我が家は3人とも学資保険+お祝い金で貯めており、
    上2人は学資保険の支払いを終えているので、そのタイミングで積立nisaとジュニアnisaを開始してます。
    老後費はidecoを節税目的でやってます。

• 9月13日
ママちゃん

うちは子どもひとりですが、児童手当やいただいたお金を貯めているのと、毎月10,000円のつみたて、少額ですがジュニアNISAで投資信託をしています。
学資保険は入っていません。
学資保険も昔のようにプラスはつかなくなったので、うちは不要だと考えました。
今後収入が増えることも考えられますし、今できる範囲でコツコツ貯めていけばいいかなと考えてます😊

• るいな

るいな

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️✨
    ジュニアNISAは銀行ではじめられましたか?
    たしかに学資保険は増えても数万円で銀行に毎月1万入れるなら学資保険にかけて少しだけでも増やすか〜と思って入ったのをおもいだしました😅

• 9月12日
ポケ

1000万は教育費だけだと思います💦
しかも大学まで想定の最低限の教育費だけでは?
我が家も大学費用として一人当たり800万〜1000万貯める予定です。

今2人目妊娠中で、上の子は、お祝い金やお年玉は全額将来子どもに渡すように貯金していて、子ども手当とそれ以外に月換算7万ほどはジュニアNISAで積立中です。学資保険は利率が悪いのでかけてないです。
下の子はまだジュニアNISAできないので、去年から年60万ほど、ドル建て生命保険で学費分貯めているところです😃