※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がさっき出て行きました。生後4ヶ月の男の子を育てています。出生体…

旦那がさっき出て行きました。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
出生体重は1608gで、今は5300gくらいです。
混合でやってきましたが、8月下旬からミルクを全く飲まず、母乳のみでなんとかやっています。
そのため、ぐずったらすぐおっぱい咥えさせて、なるべく頻回に飲んでもらうようにしているので、1時間半〜2時間ごとです。

また、抱っこじゃないと寝ず、ベッド置いた瞬間に起きます。
一日中抱っこしていないと、少しご機嫌でも離れるとギャン泣きして息が止まるくらい泣きます。

単に私が要領悪いのでしょうが、そんな感じで日中付きっきり。家事はなんとか洗濯を毎日して、旦那が帰ったら旦那がお風呂入れてその間に掃除、夕食は旦那が仕事帰りに買い物して作ってくれます。

よくやってくれる旦那だと思います。感謝の気持ちも伝えていたし、申し訳ないから自分で夕飯くらい作れるようにリズム作りたいって昨日は挑戦しました。

今日、出産祝いの内祝い(かなり遅くなりましたが)のことで相談したところ、私が全部決めることになっていたようで、私は最後の品物決めは相談したかったのですが、旦那的にはそれくらい自分で決めろや、だそうです。

旦那もいっぱいいっぱいなのはわかります。
でも、今まで夕飯作りいいよと言ったのに大丈夫やるよと言ってくれたのは旦那です。でも、こう喧嘩になるとそれを引き合いに出してきます。

私は日中子供と2人きり、少しの散歩のみで買い物くらいしたいけどコロナ怖いから俺がやると言われていたので、あとは引きこもりでした。
体重の増えも悪く母乳出る方ではないのでその心配もあり、色々ストレス溜まっていたみたいで私も爆発しました。
しばらく実家帰ろうか?(雰囲気最悪なので)と、言ったら子供置いてけと。俺が全部やると言って子供を渡そうとしないのでそういうのやめて!と言ったら、じゃあ俺が出てけばいいんだろ、と出て行きました。

こんなこと初めてでパニックになり、泣きすぎて頭痛くなりました。

私が甘えすぎていたんですかね。
世間のお母さんたちはやってること、私ができてないからイラついたのかな。
でも、少しずつやってくって言ったのに、俺がそこをやった方が早く寝かしつけられるからやるよ、と言ってくれてた、なのにこのありさま。
最近すぐイライラされ、雰囲気が悪くなるのでなんで私ばっかりご機嫌伺わなきゃいけないの?という気持ち。やってもらってるから引け目を感じていました。

でも洗濯掃除はやっています。なんだろう。

すみません、混乱して気持ちを落ち着けたくて投稿しました。
子供がかわいそうで涙がまだ出てきます。

コメント

ぴょん

どちらも悪くないと思います。
どちらも一生懸命だったんですよね…今はお互い少し頭冷やすために離れてみるのもいいかもしれません。
ただ、ゆりさんは全てやらなくてはいけなくなるのが心配です…
今の時期だとストレス溜まりますよね…
ご主人さんが帰ってくるまで実家を頼れないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結局旦那は0時前に帰ってきました。一言も話さず仕事に行きました。

ご心配くださって本当にありがとうございます。
    少し離れたいです。お互い頑張っていたのにお互いを認められなくて辛いです。

前々から明日お食い初めのお祝いを私の実家で予定していたので(旦那の職場のコロナ相騒動で遅れました)、明日以降何日か実家に泊まる予定です。もちろん喧嘩したことは言わないですが…。

少し気持ちを落ち着けてから話したいです。

• 9月13日
ゆうくんママ

お互いキャパオーバーなんだからそうなってしまっただけですから、どっちも悪くないです。
うちもその頃ずっと抱っこしてました。そしてミルク拒否の母乳を頻回授乳でした。
お昼寝は授乳クッションの上に寝かせたままソファで一緒に寝てました。
あと何ヶ月かしてハイハイなんか出来るようになって自分で動けるようになるとちょっとマシになりました。

お夕飯今だけでも宅配のお弁当頼んでみては?買い物もネットスーパーにして。もうすぐ離乳食も始まるんですし、お互いの負担がちょっとでも減るようにした方がいいですよ!
食洗機導入もオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    おんなじです。頻回授乳でお昼寝はソファで一緒に、です。

ネットスーパーを以前から検討していました。これを機に申し込もうと思います。
    本当に、お互い少しでも楽に家事ができるような工夫が必要なんですね。
    ありがとうございます。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も似た感じに喧嘩になりました😭旦那さんもゆりさんも頑張ってます!!
一回実家に頼るのも手です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような喧嘩はみなさんされるんですね。うちだけじゃなすて安心しました。

はい、実家に頼って少し落ち着こうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日
まる

どっちも悪くないし、どっちもがいっぱいいっぱいなんだと思います💦

お互いに疲れてると思うので
実家に帰れるなら何日間か
子供連れて帰った方がいいと思います💦

ゆりさんも実家なら親のサポートも多少なりあると思うので、少しゆっくりしたらどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気づかないうちにいっぱいいっぱいになってたんですね。

そうですね…少し実家に帰って気持ちを落ち着けたいと思います。
    お互い疲れてると売り言葉に買い言葉で、酷いことも言ったし言われました。休むことが必要ですね。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時は、なかなかうまくいかず大変でした…。おんぶ紐とかはどうですか?うちの子達は、おんぶ紐結構
使いましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    みなさん最初はなかなかうまくいかない事が多いんですね。うちだけじゃなくてホッとしました。
    今持っている抱っこ紐は7ヶ月から、7キロ以上から、とのことで、うちの子はまだ使えませんでした…。
    別におんぶ紐購入も検討した方がいいんですかね…。
    ご提案ありがとうございました。

• 9月13日

お互い一生懸命パパ、ママ、妻、夫を頑張っていて、いっぱいいっぱいになってる感じがします。

体力と気力を取り戻すべく、旦那さんも1人の時間が必要だと思うし、ゆりさんも旦那さんに気を遣わない時間が必要だと思います。

私の母は結構テキパキ動く人なので、初めて出産した時は「なるほど…こういう時にこう動くのか…」と勉強したものです。実家に頼れるなら、「ちょっくら先輩主婦の技盗んでくるわー!」と明るく振る舞うとかどうでしょうか。

あと、私が助けられたのは、すっぽん小町です!あれは私的にはお勧めです^_^
やる気出ないくらいヘロヘロに疲れてた毎日が、少しずつ家事やる意欲出てきたので!
今度3人目を出産するのですが、その時使ってみようと思うのが、ヨシケイ!夕飯作り頑張りたいなら、ゆりさんも1週間お試しでやってみてもいいと思います。少しずつ、回復して、少しずつやる事増やせばいいのです😊
いきなり全てはできません!先輩ママの私が断言します。

コンビニスイーツ2人で食べて、ちょっと育児の事忘れて久しぶりに旦那さんと楽しく話しましょ。内祝いもゆりさんの決めたやつで大丈夫!
大丈夫。頑張り屋さんの夫婦です!仲直りできます😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    思っていた以上にお互い疲れてているいっぱいいっぱいだったみたいです。
    本当に、休む時間は必要ですね。

すっぽん小町ですか!意欲が出るのは助かりますよね。
    少しずつ、ですね。たしかにいきなり全部やろうとするから躓くんですよね…。
    皆さんからもそうですが、こうやって先輩ママさんからのコメントが暖かくて泣けてきます。

最後の大丈夫という言葉で、涙腺崩壊しました。
    最近夫婦で楽しくゆっくり話す時間がなくて、寂しさもありました。内祝いのことも話すきっかけと思っていた節もありました。だから怒られてショックでした。
    しっかり話し合いたいです。
    本当にありがとうございました。

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも同じような感じ?なので、
お気持ちお察しします😔
つらいし、しんどいですね😔
我が家もすぐ喧嘩になります。
でもよくよく考えたら喧嘩する時って、
絶対2人とも疲れてる時なんですよね。
なーんか会話も少なくて、寝不足でイライラしてる時に限って
しょーもないことで揉めるんですよね。
俺がやるから‼︎ってうちの旦那もよく言ってくれますが、
こっちだって試行錯誤しながらなんとか出来るようにしたいですよね😤
分かります分かります💧
そしてうちの旦那も、
出て行くなら子ども置いていけ‼︎って言います😑
あんたに育てる力なんかないー‼︎って何度叫んだことか😅
こんなすぐイライラする人をお父さんにしちゃって、
こんな喧嘩する家庭に産まれてかわいそうって思いますよね😢
でも思ったことはしっかり言ったほうがいいですよ!
ママリで見て学んだんですが、
よっぽどのことない限り、
親権はお母さんがとれるそうです!
なのでもう怖いものなしですよ🤗(話逸れました笑)
出て行きたけりゃ出ていけー!って感じですね!
どうせパチンコかどっかでストレス発散して数時間したら帰ってきますよ!(そんな旦那さんじゃなかったらすみません)
長くなりましたが…
ゆりさんが旦那さんの機嫌伺うことはありませんよ!!
毎日子どもちゃん生きさせてるだけですごいんですから!!
お母さんは24時間必死で子どもちゃんのこと守ってるんですから、旦那さんにとやかく言われる筋合いないです!!

ご実家に頼れるようなら、存分に頼って甘えてくださいね❤️
話ぐちゃぐちゃですみませんでした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じ感じなんですね。双子ちゃんなら尚更大変ですよね…。
    そうなんです、うちも疲れてる時ってすぐ喧嘩になります。ちょっとしたきっかけで爆発します。お互いギリギリのところでやっているんですよね。

俺がやるって言ってくれるのは嬉しいけど、だったらそれを喧嘩の時に引き合いに出さないでほしいです。この数ヶ月の俺がやってきた事なんだったんだって言われました。私はそんなにあなたのお荷物でしたか、と思いました。これが何度もあります。だからこっちがやってみるって言ったんです。
    うちの旦那もすぐイライラします。イライラを態度で出してきます。

結局0時前に帰ってきたんで、お察しの通りきっとパチ屋で頭冷やしてきたんだと思います。
    もうほんと…ありがとうございます。泣けてきます。そうです、24時間お世話だけじゃない、何かあったら守れるのは私しかいないっていう重圧もあって、、

明日お食い初めのお祝いで実家に行くので、数日何か理由つけて泊まろうと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

どちらも頑張っています!
私も母乳のみで初めはしていましたが体重の増えは悪く検診でミルクをあげるように怒られました。母乳は量が少なかったのであげてもあげても満足してくれず同じようにずっと抱きながら口に吸わせていました。量を飲めてないので時間開けるとお腹空く限界になるのか大泣きされていたので本当吸わせっぱなし時間は10分とか空けるくらい。それでもミルク足せって怒られて嫌がるので哺乳瓶かえたりミルク変えたり温度変えたり試行錯誤してミルク生活もスタートさせました。ミルク飲めるようになるとまとまって3時間とか寝てくれていたので自分の時間もでき出しました。旦那さんも仕事と家事+夜泣きなどでいっぱいいっぱいだったと思います。うちの旦那は仕事終わっても時間潰して帰ってきていたのでご飯作ってくれるなんて凄いです!自分がやらないと生活できないと辛いことをつらいと言えていないのも旦那様だったと思います。人のやってくれている事よりも自分のやっていることを主張したがるのはみんな同じです。
喧嘩になり俺が全てやればいいんでしょ!となる旦那様の気持ちもわかります実家に子ども連れて帰られたら旦那の悪口言われるだけなのが目に見えているからです
辛いですね
ミルクを飲ませられるようにしてあげるのがいいのではないでしょうか..うちの娘は2歳を超えましたが、母乳が足りていない時期から指しゃぶりが始まり今もしています
母乳育児で頑張っていても何が正しいのか分からなくなるほどですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですよね、泣いたらおっぱい、なので時には同じく10.15分でしゃぶります。
    ミルク、私も乳首とミルクそれぞれいくつも試しましたがダメでした。ミルクが飲めればもう少し余裕ができるんだろうな、と思います。

旦那も辛かったんですよね、きっと。自分で追い込んでいって最後爆発するタイプです。
    母乳育児、本当に悩みばかりで辛いです。近々助産院に行く予定です。
    病院の先生とも相談し、早めに離乳食も始めていきたいです。

• 9月13日
ママリ🐤

疲れがたまってるんですよね。産後でホルモンバランスもめちゃくちゃです。
私も1人目頻回授乳でおっぱいや抱っこばかりでしたよ。たしか4ヶ月の時に2週間実家に帰りました。親に見せるためだったりちょっとゆっくりするためでした。私も内祝い3ヶ月の時にやっと送りました💦
ご主人本当に出て行ったのでしょうか。多分頭冷やして帰ってくるんじゃないでしょうか。一生懸命やってくれるご主人ですし。うちも喧嘩した時夫が何も言わず出て行った時ありました。1〜2時間で帰ってきました。
お互いちょっと休んでまた2人でがんばろうよって言ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少しゆっくりするために実家に帰ることも必要ですね。
    内祝い、コロナ騒ぎなどで遅くなっていて、その焦りもあってイライラしていたんだと思います。結構大変ですもんね。
    結局0時前に帰ってきましたが、一言も話さず仕事に行きました。マリリンさんの旦那さんも出て行かれたことあるんですね…。
    2人で頑張ろうって言える時が早く来るといいです。気持ちを落ち着けたいと思います。

• 9月13日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

ご主人帰ってきて良かったですね。
    ご主人が俺がやってきたことなんだったんだと言われるとのことですが、お子さんが元気に育っている、それが全てだと思います。お母さんがよく思うことですよね。毎日同じことの繰り返しで自分が何もできてない気がする。これからもそういうことあると思いますが、私は子どもが健康に育っていることが全てでそのためにやっていると思っています。
    自分でやると言ったことは喧嘩の引き合いに出さないでほしいですよね。それはご主人に言っていいと思います。でもお2人はきっとうまくやっていけると思います。

私はコープを買い物のメインにしているのですが、お料理キットや離乳食も便利な物がありますよ。良かったら資料見てみてください。他の方が言われるヨシケイも良いと思います。

ミルク飲めなくて預けられない問題ですが、搾乳した母乳もだめですか?出生体重からNICUに入っていたと推察しますので、搾乳はされたことあると思います。私は1人目は搾乳して冷凍しておき、美容院などの際それを夫に飲ませてもらってました。
    もしすでに試されていたらすみません。

ご実家に帰れるようで良かったです。ゆっくりしてきてください😊

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々気にかけてくださってありがとうございます。嬉しいです。
    確かにそうですね。私たちが毎日やっていることは子どもが育っていくことに繋がってるんですもんね。すごく納得しました。
    妊娠期間中、つわりやら安静を勧められた時から夕食作りは頑張ってくれていました。私もできる範囲でやりましたが、昨日の喧嘩ではその期間のことも含めて言われたので悲しかったです。この先喧嘩になったらずっとそれを言われるのだろうかと…。助かるし感謝してるけど、喧嘩の時に言われると弱みを握られているようで嫌です。旦那にはそこを言ってみたいと思います。

コープは申し込む予定です。お料理キット便利そうですよね。離乳食も5ヶ月になったらすぐ始めたいので助かります。
    ヨシケイは頭になかったので調べてみます!

NICUに1ヶ月入院していたので、搾乳機で搾乳してました。ミルク拒否が始まってからは、まだ母乳を哺乳瓶であげたことなかったです。確かに、それなら預ける事もできますね!今度試してみます。

本当にありがとうございます。見ず知らずの私に優しくアドバイスしてくださり、すごく嬉しいです。コロナ禍で誰とも会えず話せず、子どもの可愛い時期も見せられず、家でなんとなく孤独だったので、ここでみなさんにたくさんコメント頂けて涙出ました。

• 9月13日
こうちゃんママ🔰

私もその頃はずっと抱っこで家事も思うように出来ず‥2人共いっぱいいっぱいでイライラしてました😅
初めての育児でお互い頑張って疲れてしまってたんですよね。

2人でゆっくり話したくてもなかなか時間も取れないし‥
お互いに家事など手を抜く事にしました。
喧嘩した時にやってる感出されるのも嫌なので😅

私は完ミだったのでご飯は冷食やインスタント、買って帰ってきてもらうなどして無理して作らず
掃除も2日に一回にしたり
周りのママはできてることなのにと何回も凹みましたが、諦めました😂

実家に頼れそうなら頼って
少し息抜きしましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じだったんですね。イライラしますよね…。

そうなんです、ゆっくり話す時間がなくて、すれ違う事も多く、今回の喧嘩の発端それで勘違いがあってのことでした。

家事は手を抜きながらうまくやっていかないといけないですよね。
    母乳だからと旦那は頑張って夕飯作ってくれてました。ありがたいです。でも爆発するくらいなら少しは手を抜いて欲しかったです。買ったものでもよかったのに…。

皆さんどうやって家を回してるんだろう、と思います。凹みますよね、私は要領悪いんだろうなぁと、、

明日から少し実家に頼ろうと思います。

• 9月13日
ちぎりパンマン

大丈夫ですか?ご主人帰って来られましたか?

他の方がたくさん仰ってる通り、今は仕方がないと思いました。
私も生後4ヶ月で、泣いたらすぐ母乳あげているので授乳でないと寝てくれなくなり、お腹すいて授乳、眠たくて授乳、口寂しくて授乳、みたいな感じで全然感覚開きません。私が授乳に頼りすぎたのかもしれないと思い、ぷくぷく丸々とした娘を見て申し訳ない気持ちになっています。
家事は掃除は週末に夫婦でまとめて、ご飯も作れない時は買ってきてもらったり、土日にまとめて冷凍食品やレトルトカレーや牛丼なんかを買っておき食べています。
ずっと抱っこで置いたら起きて泣くのだから、料理なんてできないですよね…。電気圧力鍋を買って便利になりましたが、それさえも時間がとれないことの方が多いです。
抱っこ紐もまだ前しかできないから、料理も包丁や油など危ないですし。

私は2人目なので夫も大変さは分かってくれてるとは思いますが、ケンカは絶えません。
一度美容院とか病院とか理由つけて息抜きの時間を設けてはどうですか。その間1人で育児させれば、少しは大変さが分かると思います。

お互い頑張りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご心配くださってありがとうございます。
    結局0時前に帰ってきました。まだ一言も話していませんが…。

全く同じです。寝る時も口寂しい時も全部おっぱいしゃぶらないと落ち着かないので、結局その時間は旦那の手が空くのでやるよと言ってくれていました。
    そうですよね、もっとレトルトや買い弁に頼るべきですよね、こんな風になるなら。
    洗濯や掃除ならやりながらおもちゃであやせますが、料理は食材や調味料触った手ですげ子供を触らないので難しかったです。

ミルク少しでも飲んでくれれば、しばらくの時間旦那だけで子供見てもらうのもいいなぁと思います。
    今はミルクだとずーーっとギャン泣きなので、さすがに任せる勇気がないです…。

頑張りましょう。本当にありがとうございました。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

お互い頑張ったと思いますよ。お子さんによって生まれつきの性格は違うから仕方ないです。

うちの子は育てやすいこだったので、私1人で全てできました。主さまのようにつきっきりで泣かれたら、旦那と喧嘩になっていたと思います。

うちの旦那は家事はもちろん、オムツ交換すらしてくれません。親も県外なので初産の2週間後には家事育児を全て1人でしていました。育てやすいこで助かりましたが、それでも子育てと家事でいっぱいいっぱいでした。

今は娘も1歳を過ぎて、子育てに余裕も出てきてます。もう少し大きくなれば子育て慣れというか、自分の育て方や家事に余裕が出てくると思います!

今は辛いと思いますが頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供によって性格ありますもんね。
    産後すぐ1人でなさってたなんて大変でしたね…。育てやすい子とはいえ、初めてのことだらけで家事もこなすなんてすごいです。

少しずつ子育てと家事とのリズムができてくれば、余裕も生まれますかね。
    頑張りたいと思います。

• 9月13日