※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園選びで迷っています。2つの幼稚園を比較し、A園は自由保育主体で休みが多く、B園は設定保育主体で教育内容が充実。教育内容と親の負担を考えるとB園が良いかもしれませんが、情報不足で不安。皆様のご意見をお聞かせください。

来年3歳児の幼稚園選びで迷っています。
息子は活発で、常に動いているタイプです。(椅子にもじっと座っていられません。)
好奇心旺盛で、周りのお友達の真似は好きみたいなので、まぁどこでもやっていけるかな?とは思います。

現在2つの幼稚園で迷っています。
皆様ならどちらの園を選びますか?

A園
◎自由保育主体。教育は一切なし。
◎園内の環境が良い。
×休み多め。
×預かり保育は基本使えない。
◎徒歩10分
×両親の行事参加が月に何回かある。
◎同じ小学校へ上がる子がほとんど。
◎親同士の知り合いが既に多い。
◎プレに通っている。
◎人気園で、教育熱心な方が多い。
×親には厳しい。
×保育料が高い。

B園
◎設定保育主体。自由保育もあり。
◎集団生活を学べる。(出来ないことでも、怒られずにフォローしてくれる。)
◎園内で習い事が出来る。
◎読み書き、英語、体操など一通り教えてくれる。
◎預かり保育OK。
◎先生方の雰囲気は良さそう。
◎PTA任意参加。
×徒歩15分(自転車5分)。大通りの信号を渡る。
×説明会しか参加したことがなく、情報が少ない。
×校区外のため、知り合いゼロ。

教育内容と、親の負担だけを見ると、B園の方が良いのかなと考えています。
ですが情報が無さすぎて、このまま入園させてしまっていいのかなと不安です。

また小学校へ上がった時のことも踏まえて、無難にA園にしておくべきか…。
来年2人目が産まれて、ワンオペなので自分の体力が持つのかも心配です。

堂々巡りで中々決められないので、皆様のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

トママ

私もそんなかんじの2択で悩みB園のようなところに入園させました✨最近は保育園から来る子も多いのでA園の子が多いかもしれませんがその他も多いと思いますよ😊我子も校区外ですが予想よりは同じ校区のお友達がいてました😆園内の習い事も幼稚園のお友達もいて子供も楽しく習えますし、幼稚園の延長でいけるので親も大助かりです💓
ただ、情報はしっかり集めておいた方がいいです!見た目しっかりきっちりでも情報集めて見ればダメな園もあったりしますので😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    園内の習い事はそんなメリットもあるんですね♪
    入ってみて分かることも多いですよね✨
    アドバイス助かりますm(__)m
    情報はもう少し収集しようと思います💦

    • 9月13日