※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみーさん
ココロ・悩み

コロナの影響で親に会わせられず、義両親の言動に戸惑い。同じ経験の方、気持ちの整理方法を教えてください。

質問とは少し違くてすみません
コロナのせいで、お子さんが産まれてからまだ自分の両親に会わせられていない方いらっしゃいますか?

私は今旦那の実家近くに住んでいて、自分の実家は飛行機の距離です
次男の出産時はすでにコロナ禍で、里帰りしませんでした。コロナ落ち着いたら行くね〜なんて言ってましたが全く落ち着く気配もなく、気づけば1歳を過ぎ、歩き始めてしまいました…

歩く前の、赤ちゃんの時にできれば自分の親には抱っこして欲しかったです。。
私の親は会ってないのになぁ…と、普段良くしてくれる義両親の何気ない一言にもモヤモヤする日々…
真面目に帰省自粛してるのに、普通に旅行とか帰省してる方の映像やSNSを見てモヤモヤする日々…
(ちなみに仕事が医療関係のため、自粛しないという選択肢はありません…)

同じような方、気持ちをどうやって消化してますか
もうこの調子だと年末年始も無理かな…(TT)

コメント

ペンペン

私も実家が飛行機の距離で娘を出産した時は母が1週間、手伝いに来てくれていて次の月に父と来てくれる予定でしたが、緊急事態宣言が出たのと母が医療従事者の為、お互いに行き来できてません😭
同じく実の父には歩く前に抱っこしてもらいたかった…もう歳も歳なので今は会える日まで元気でいて欲しいと願うばかりです😭
テレビ電話で、よく電話して顔を見せてます😊
便利な時代で良かった。
今年のGW、空港でインタビューを受けてたご家族が実家へ産まれた子供を見せに帰ると言っていて羨ましいと思ってしまいました😖

• とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます🙏同じような方がいて、救われます( ; ; )
    私もLINEで動画送ったりしてます!テレビ電話ももう少し大きくなったらできるかな…(今はスマホ見ると触りたくて電話できず😂)
    ほんと、インタビューの人羨ましいですよね…
    いつか収束するのを信じて頑張りましょうね( ; ; )

• 9月12日
のら

私も2月に次女を出産してまだ一度も会えてません。
私の実家も、飛行機というか新幹線つかって3〜4時間の距離です。義実家は歩いて15分くらいです。
今月と来月でワクチン打つ予定ですが、たとえ打ったとしても田舎に行くの不安だし、この分じゃ年末も無理かなと思っています。

来年4月には実家が道路拡張の影響で取り壊しになるので、その前に一度でいいから行きたいと思っています。
下の子が小さいうちに抱っこしてほしいし、上の子も最後に会って以来2年は経ってて、おじいちゃんおばあちゃんは義父母のことだと思ってます。テレビ電話もしてますが、たぶん誰かわかってないし、なんか寂しいです。。

でもいつかは絶対会える!と信じるのみです😭それまでは電話とかたくさんして、子どもたちにも認識してもらいます。。
解決策がなくて心苦しいですが、お互い頑張りましょう😢

• とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます🙏同じような境遇の方がいて救われます(TT)
    自分が住んでた家が無くなるの辛いですね( ; ; )
    うちも上の子連れて帰ったのが2年前で、一応じぃちゃんばぁちゃんは認識してますが、義父母にはかないませんよね…
    次男は全く認識してないですが、私も諦めず教えます😂!
    お互い頑張りましょう!

• 9月12日
nami

退院した日くらいから、母がお手伝いにきてくれる予定でしたが、1回目の緊急事態宣言で飛行機はキャンセル。(代わりに近所の義母が一週間泊まりにきた。😤笑)

産後半年くらいでホームシックになり、母に会いたい、と泣く日々がつづいてうつになりかけてしまったので、、一目だけでもと、旦那が車を片道15時間(休憩3時間くらい)運転して九州まで連れて行ってくれました。母と妹が医療従事者なので、私たちはホテルに泊まり、落ち着いた時期の連休を避けて一泊だけで帰ってきました。
1年も育休があるのに、もっとゆっくり母のもとで子供と触れ合いたかったです。あっという間に仕事復帰で
メンタルやられてます😭

• とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます🙏
    辛い産後でしたね( ; ; )うちも義母が来てたのでお気持ちお察しします。。
    なんと素敵な旦那様😭✨でも1泊じゃなくてもっとゆっくりしたかったですよね…
    仕事復帰したら、職場や保育園の事も考えて帰省の選択肢無くなりますよね😭

• 9月13日
れいな

めっちゃ分かります。。
実家義理実家遠方で、コロナのせいで次女を全く会わせてません。
小さい時に会わせてあげたかった、もうすぐ2歳で、、
コロナほんとに憎いですよね!!
帰省を何度も諦め大好きな地元に帰るのを我慢しているのに、帰省する人親たちに簡単に会いに行っちゃう人たくさんいてほんとにモヤモヤします😭
我が家はもうすぐ家族が増えます。年末年始コロナが無かったら帰省出来ただろうにコロナのせいでまた帰省はなし。腹立ちすぎて、、この怒りどこにぶつけたらいいのやら。。

• とみーさん

とみーさん

回答ありがとうございます🙏共感いただけて嬉しいです😭れいなさんは義実家も遠いのですね( ; ; )
    ほんと、こっちに友達もいないし帰省だけが楽しみで生きてるのに、年末も帰れなさそうとかもう絶望です。。
    家族が増えるの楽しみですね❤️出産頑張ってください^_^!

• 9月13日