※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について再度質問します。条件で出ると思っていたが、最近出ないと言われました。なぜでしょうか?

コメントが少なかったため、再度育児休業給付金について質問させて頂きます。

現在妊娠7週で、4月末に出産予定です。

現在保育園で特準社員として働いています。
パートと正規の中間という認識です。

●週5、6で6時間勤務
●去年8月に入社
●月給22万
●雇用保険

という条件です。

雇用契約書には産休育休ありとしか記載しておらず、入社したばかりの時に口頭にて確認したところ、育休手当は出ると言われました。  

が、最近再確認すると、出ないと言われました。

この条件なら出るのだと思うのですが、なぜ出ないのでしょうか?

ちなみにうちの保育園は妊娠することに対してよく思っていません。

どなたか詳しい方、沢山のコメントお待ちしておりますので、お願い致します。

コメント

n

保育園から出ないと言うだけで、雇用保険(ハローワーク)から出るのではないでしょうか?
それとも手続きしてくれないと言うことですか?

ミー

なぜ出ないのでしょうか🤔

育児休業給付金の受給対象について調べると、

①雇用保険に加入していること
②育児休業の開始日までの2年間に、「11日以上勤務した月」が12回以上あること

パート、アルバイトなどの場合は、上記に加えて次の条件も必要です。

③休業開始時点で同一事業者から1年以上雇用されていること

④子どもが1歳6カ月になるまでの間に、雇用契約を終了する予定がないこと

また、これらの制度上の規定とは別に、雇用主との間の労使協定などで「入社から1年以上」などの条件が設定されている場合があります。

雇用保険に入っていたら、職場から給料が出るのではなくハローワークから出ます。職場の保育園からは出ないよ←という意味なら理解できますが、わざわざそんな言い方しないですよね😕😕

ママリ

有期雇用のパートだからではないでしょうか?

雇用証はお持ちですか?
大抵、保育士さんですと3月末でまでで雇用契約1年更新ではないでしょうか?

パートは有期雇用が多いので、雇用更新時に更新しませんとなれば、どんな理由であれその時点で退職となります。
これが、無期雇用の社員との大きな差かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    それかもしれないです!

ちなみに、雇用更新時に更新となれば出るものなのでしょうか??

また、出産予定日が4月だから、タイミングが悪いのもあるのでしょうか?

基本的によっぽど問題が無ければ更新するはずなのですが😲

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    更新してくれたら大丈夫ですね🙆‍♀️

パートで有期雇用の方が更新しないで育休取得できない方は残念ながら多いと思います。会社にとっても無期雇用より有期雇用の方がメリットですものね。

• 9月12日
ままり

私も有期雇用のパートです。
最初、総務の人から育休取れないと言われましたが労働局に確認したところ「1年以上働いていて、子供が1歳半になる時に雇用の更新がされないと決まってなければとれます。社内で解決できなければ再度相談してください。」と言われました!
私は結局、総務の人が調べたら育休取れますと言われたので労働局にはそれ以降相談していませんが…
契約内容によると思うので、一度労働局に確認してみてはいかがでしょう?☺️
保育園なのに妊娠に対してよく思ってないってなんか矛盾してますよね…頑張ってください✨

有期雇用だからですかね?

その場合お子さんが1歳半になるまでに契約終了が決まっていない限り貰えますよ🙂

契約に関しても、今まで毎回きちんと更新されていたのに、妊娠した瞬間更新しません!…は労働基準法違反なので、もしそのような感じなら労働局に相談してみて下さい!