※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす
子育て・グッズ

保育園の場所について相談です。家からバスで10分の中間地点の保育園か、バスと電車で一駅先の駅近の保育園か、どちらがいいでしょうか?家から一駅先の保育園は楽そうですが、10ヶ月の子どもを預ける際、車も自転車もないため、悩んでいます。

保育園の場所について相談です。

私の家は、駅までバスで10分、そのあと電車にのり30分くらいで職場です。
1.家から駅までの中間地点にある保育園(何分も歩くか自転車、預けてからバスに乗る)か、
2.バスに10分のり、電車で一駅先の駅近の保育園(バスと電車に子どもをのせなくてはいけないが、駅近に保育園があるので長い距離を歩かなくて済む)
どちらがいいとおもいますか?
私のイメージ的には、2のほうが途中下車ではありますが楽なきがするのですが、、、
ただ、最寄りの駅ではなく一駅先なので、どうなんだろう?と😭

子どもは預ける頃には10ヶ月で、抱っこ紐の予定です(´・ω・`)
車はありません。
自転車もないので、1の場合は買わなくてはいけません。

コメント

めぐみん♪

私なら1を選びます。
極力ラッシュ時に子供を連れて電車やバスに乗りたくないですし、大変かなと思いました。

私の場合ですが前に子供を座らせる自転車を親に買ってもらい、家から自転車で保育園に行って駅まで向かってました。
家から保育園まで自転車で10分、保育園から駅までも10分の距離です。

  • ぴす

    ぴす

    7時前で朝早いので、混雑はしていないのですがやはり大変ですかね😭

    雨の日など、大変でしたか??(>_<)

    • 9月30日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    毎日必ず座れるくらい空いてるのでしたら気にはしませんけど、大変かなと思います。

    うちの娘の園は布団がレンタルなので少な目ですが、お友だちの園は布団からかけもののタオルケットやバスタオルやオムツなど週の始めには大量の荷物です。

    それを持って電車に乗るのは大変だと思います。

    家は最近は妊娠したのもあり、車を使ってます。

    雨の日に自転車でも行きましたがカッパを着て結構たいへんでした。

    • 9月30日
  • ぴす

    ぴす

    そうですよねぇ😢ならやっぱり自転車のほうが、まだいいですね(´・ω・`)
    雨の日は大変ですよね、、
    毎日のことなのでやっていけるか不安です😭

    • 10月1日
みちち

私の知る限り、保育園では毎週末こどもが使ったお布団のお持ち帰り、週明けにお布団を持って登園…という流れです。
なので、2は現実的に無理じゃないかなぁ…。と思います。
お布団以外にも日々のお着替え諸々、荷物が多いので、お子さん+大量の荷物を持ってバスに乗れるか、一度確認してみてください。
私なら自転車を購入して、1で登園させ、そのまま駅に行く。雨の日は子どもを連れていった後にバスに乗る。で頑張ると思います。

  • ぴす

    ぴす

    ああーお布団とかあるんですもんね(>_<)
    どうしよう,,,
    子ども+たくさんの荷物を持って自転車、っていうのもキツイですかね?お布団とか無理ですよね?😢

    • 9月30日
  • みちち

    みちち

    自転車の持ち手のところにお布団入ったカバンを掛けながら自転車漕いでるママさんを良く見て頭が下がります💦
    登園がキツくて車購入したママさんも知ってますし、立地が悪いと苦労しますよね…。

    • 9月30日
  • ぴす

    ぴす

    わー💦わたしもそうせざるを得ないです、きっと😢
    車は免許あるけどペーパーなので😢
    もっと駅近に住みたかったです。。

    • 10月1日
deleted user

私なら自転車買って1かな。
まだ抱っこでおさまってくれる間は良いですが、歩くようになると電車乗せたり結構大変です。
お子さんの性格にもよるとは思いますが、一駅でもなかなかおとなしく乗れません。
バス10分も厳しいかと。

うちは前は徒歩五分程度の保育園通わせてましたが、帰りなんて寄り道しまくりで帰りに1時間かかったこともあります。
今の保育園は徒歩だと20分以上かかるので、自転車買って夫が送ってますが、自転車は乗せてしまえはこっちのもんで、すぐに着きます。
また、私はいま妊婦なので自転車禁止されてて車でお迎えしてるのですが、車もやはり乗せればこっちのもんです。
2歳児、3歳児辺りは言うことなかなか聞かないし、ちょっとの距離歩かせるだけでも、毎日となると疲れますよ。

真冬とか半泣きになりながら、早く帰ろうよー😭って言ってました。

  • ぴす

    ぴす

    やはりそうですよね😢

    えー!
    五分のところを1時間も!!
    たしかに自転車なら乗せちゃえばらくかもしれませんね😆
    まだまだこれからが大変ですね(´・ω・`)

    • 10月1日